2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
都電荒川線の旅(その1)
- 2005/11/23(Wed) -
早稲田から面影橋へ

IMG_051123_01.jpg

「Digital Photo Gallery by ZEISS」で予告しましたように、これから何回かに分けて都電荒川線の旅を掲載していきます。
第一回は、起点の「早稲田」から「面影橋」です。

早稲田は、あの有名な早稲田大学があるところですね。
といっても、今回は早稲田界隈は歩いていませんので悪しからずm(__)m



IMG_051123_02.jpg

これを忘れてはいけません。
まずは車内で400円を払って購入しましょう。
都電の基本料金は160円ですから、三回乗り降りすれば元はとれますよ。



IMG_051123_03.jpg

ちょうど三ノ輪橋行きの電車が入線してきました。
まずはこれに乗って、お隣の面影橋に向かうことにしましょう。



IMG_051123_04.jpg

歩いてもすぐのところにある「面影橋」の駅です。(笑)
今の若い人は知らないと思いますが、往年のフォーク歌手である及川恒平さんが「面影橋」という曲がヒット(ごく一部・・・)して有名になったところです。



IMG_051123_05.jpg

これが面影橋です。
「面影橋の由来」という案内板がありましたので、それを引用することにします。

『目白台から続く鎌倉街道と推定される古い街道沿いにあり、姿見の橋ともいわれていました。
 橋名の由来には諸説あり、高名な歌人である在原業平が鏡のような水面に姿を映したためという説、鷹狩りの鷹をこのあたりで見つけた将軍家光が名付けたという説、近くにいた和田靭負(ゆきえ)の娘であった於戸姫(おとひめ)が、数々の起こった悲劇を嘆き、水面に身を投げた時にうたった和歌から名付けられたという説などが知られています。
 なお、姿見の橋は面影橋(俤の橋)の北側にあるもので、別の橋だという説もあります。』


う~ん、勉強になりますねえ。
この記事のURL | 写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<私の好きな映画(洋画その3) | メイン | JPEG画像を軽くする!>>
コメント
- なんだか -

某TV局の各駅停車の旅っぽくなってきましたね(^^)
最近早稲田界隈なんて歩いていませんね
といってもOBではありませんが(^^;
2005/11/23 20:27  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

各駅は無理ですが、6箇所は下りて見物してきました。
早稲田の駅は以前はこんな作りではなく、吹きさらしだったような記憶があります。
今度は、少し街並みも見てこようかな?などと思っています。

この都電の旅のおかげで、ネタが6回分は作れそうです(笑)
このブログも少しずつ更新頻度を上げることができそうです。
まあ、無理しない範囲でやっていきますが・・・
2005/11/23 21:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 駅は -

普通なんですね。
豊橋市電は電停というバス停みたいなもので道路の縁石ぐらいの高さしかないんですよ。
駅に入る時はミラーを折り畳むんですね。
2005/11/23 22:58  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- -

途中下車の旅ですね。
都電は時折利用しておりますので、とても親しみやす
い風景が嬉しいです。
続編、期待して待っています♪
2005/11/23 23:05  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

都電も昔は同じようなスタイルのホームでした。
ただ、荒川線は殆どが専用軌道ですから、一般的なホームになっているんでしょう。

>駅に入る時はミラーを折り畳むんですね。
人の頭にミラーをぶつけないためでしょうか?
2005/11/23 23:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ  -

これでかなりの回数のネタが稼げます(笑)
今回訪れることが出来なかった場所は、来年になったら行こうかな?と思っています。
今回は学習院下と飛鳥山での撮影が主目的でしたから。

続編・・・まだまだありまっせー。
2005/11/23 23:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 思いで -

以前バイクで通勤していた頃、目白道りが通勤ルートだったので毎日この横を走ってました
ちょうど早稲田駅の1つ先にある信号で事故ってバイク通勤禁止になったんです
懐かしいなぁ(笑)
2005/11/24 15:32  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

- ka_zu_2005さんへ  -

>早稲田駅の1つ先にある信号で事故って・・・
それは大変な目に遭いましたね。
まあ大事に至らなくて良かったです。

ちょうど学習院下から面影橋へ向かうと合流しますね。
ここら辺りもかなり変わりましたね。
マンションや結構高いビルが目立つようでした。
2005/11/24 20:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

おや?早稲田の停車場は屋根がついたんですね。私も知りませんでしたよ。
ちなみにこの早稲田から早稲田大学正門までは横町をくねくね歩いて4~5分くらいです。

面影橋:わたしは、NHKの『みんなのうた』でやっていた歌を思い出します。
2005/12/01 20:18  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさんへ  -

確か、以前は吹きさらしでしたよね?
それを撮りたくて行ったんですが、ちょっとがっかりでした。
それで折り返しの電車に乗ったんですよ。

>NHKの『みんなのうた』でやっていた歌を思い出します。
それは私は知らないんですよ。
やはり世代の違いかな?
2005/12/01 20:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/184-fa23d94d
| メイン |
