2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
都電荒川線の旅(その2)
- 2005/11/27(Sun) -
『面影橋から鬼子母神へ』

IMG_051126_01.jpg

面影橋から再び都電に乗って、次に下りた場所は鬼子母神です。
この近くには鬼子母神堂があるんです。
よく時代劇で耳にする「恐れ入りや(入谷)の鬼子母神」とは違いますよ(笑)


IMG_051126_02.jpg

駅から歩くこと1~2分でこのような場所に着きます。
ここから鬼子母神堂まで続く欅の並木道は一見の価値があります。


IMG_051126_03.jpg

5分ほど歩けば「鬼子母神堂」に到着します。
欅や銀杏の大木に覆われていて、鬱蒼とした感じがしますね。
でも、本堂のあたりは太陽がちゃんと当っていますよ。


IMG_051126_04.jpg

境内に入ってすぐ目に付くのがこれ!
何て言うんでしょうか、眼光が鋭くてビビリの私は一枚撮影しただけで退散です(笑)


IMG_051126_05.jpg

銀杏の大木です。
樹齢600年ということで、立て札には「公孫樹」と書いてありました。
これも「いちょう」と読むんでしょうか?
24㎜ではとても全部は収め切れません、17~40㎜を持ってくるべきでした。


IMG_051126_06.jpg

懐かし~い!
境内にて駄菓子屋さんを発見!!
昨年8月に日暮里で駄菓子屋さんの一角を訪ねて以来のことです。
今はもうなかなか見ることが出来ない光景ですね。


IMG_051126_07.jpg

ということで、やっと本堂に辿り着きました。
何だか閑散としていました。
時期によってはかなり賑わうんでしょうけれど・・・

さて、次回の「都電荒川線の旅」はいよいよお爺ちゃんとお婆ちゃんの
原宿こと、巣鴨のとげぬき地蔵です。お楽しみに!
この記事のURL | | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<これ、欲しかったんだ! | メイン | マウント・アダプターを手に入れました♪>>
コメント
- こわ -

いきなり境内で睨まれたら・・・私も退散してしまいます。それにしても迫力がありますね(^^;
2005/11/27 09:11  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

木立が多いから、このあとすぐに光がなくなりました。
いい時に撮影できて良かったです・・・???
2005/11/27 11:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

鬼子母神は仕事でよく下車しました。
最近は行くことが無くなってしまいましたが・・・
で、境内に入ったことは全くありません。いちど
行ってこようかな~

確か小学校時代に社会科見学で入った暗いです。
う~ん、ずいぶん昔のことです(爆)
2005/11/27 13:43  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- 懐菓子~ -

鬼子母神は小学生の頃に行ったことがあります。
エライ昔のことです(笑)
懐菓子~思い出ですかね。
とは言ってもどんな所だったか記憶に残ってません(笑)

古めかしい建物の駄菓子屋さん、昭和って感じがしますね。
駄菓子その物は家の方ではよくありますよ。
でも昭和の時代のとは大分変わっているようです。
2005/11/27 17:14  | URL | 洸月 #-[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ  -

仕事でよく下車されたとは・・・
でも、仕事じゃあ「ちょっと寄り道♪」って気にはなりませんよね。

境内は駄菓子屋さんが一番面白かったですね。
銀杏の大木も凄かったんですが、寺あり神社?ありで、神仏混合といった感じでした。
2005/11/27 23:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 洸月さんへ  -

あっ、行ったことがあるんですね。
私は初めてのことでした。
都電一日乗車券を買ったので、いろいろと見て周ろうかな?と思ったんですよ。
「都電荒川線の旅」ということで、ブログネタにもなりますしね(笑)

もう、こんな駄菓子屋さんは見かけないですね。
日暮里という町にもありましたが、再開発でどうなったことやら・・・
2005/11/27 23:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

都内に長いこと住んでいながら都電荒川線は去年初めて乗りました。
大塚駅前から三ノ輪橋まで。
なかなか風情があっていいもんですねぇ。

>よく時代劇で耳にする「恐れ入りや(入谷)の鬼子母神」とは違いますよ(笑)
時代劇の鬼子母神って鶯谷駅から近い入谷鬼子母神(福禄寿)のことかしら?
2003年のお正月に下谷鬼子母神めぐりをしたとき、行きました。
なかなか面白いとこですね~


2005/11/28 20:49  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- fuulさんへ -

都電・・・いわゆるチンチン電車と呼ばれています。
発車の時に「チンチン」と鳴らすからなんですが。
私は逆に、東池袋から早稲田方面は初めて乗ったんですよ。

>時代劇の鬼子母神って鶯谷駅から近い入谷鬼子母神(福禄寿)のことかしら?
だと思います。
鶯谷や日暮里界隈も歩いてみると、結構面白い場所がありますね。
2005/11/28 21:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 駄菓子屋 -

駄菓子屋って今流行りだから新しくて懐かしくない駄菓子やもありますね。
最近知ったのですが、うちの区に駄菓子屋があります。
そこのおじさんは昔駄菓子の卸をやってて鳳来町とかをぐるっと回っていたのですが、年をとったので家でやることにしたそうです。
流行で始めたような店とは違い本当に懐かしいものがあります。
ゲンコツ飴とかも爪楊枝にささってて爪楊枝に赤い印があればもう一個とか。
100円あれば結構買えるので子供の勉強に良いなぁと思ってます。
2005/11/28 22:05  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

昨年8月だったですか、都内の日暮里にある「駄菓子屋横丁」へ行きました。
ちょうど再開発の波に呑みこまれようとしていた時でした。
今はどうなんでしょう・・・

鬼子母神の境内にある駄菓子屋さんを見て、ふとそんなことを思い出しました。
私が子供の頃は、小学校の校門前には必ず駄菓子屋さんがありました。
よく買い食いをしていましたよ。
2005/11/28 22:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 初めまして^^; -

ZEISSさん、こんにちは。
こちらには初めてお邪魔します。
私はよく東京へふらっと一人旅をしますが、都電荒川線は東池袋から新庚申塚まで乗って、巣鴨へ行きました。
都電に乗っていると、なんだか東京でないような、のんびりした雰囲気を味わうことができ、また乗ってみたいなぁと思っています。そのときは、鬼子母神堂へ行こうと思います。
次回の巣鴨、楽しみにしています!!
2005/11/29 11:04  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

- 都会の中の一こま -

高層ビルに囲まれた場所には素敵な空間が存在しますよね。

「公孫樹」の木
直リンです。
http://www.hana300.com/icyou0.html
2005/11/29 11:23  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- るみさんへ -

こんばんは♪

こちらは初めてでしたか・・・
あまりこっちのブログは訪れる人も多くはないものでf^^;) ポリポリ
何しろ、不定期更新ですからね。
でも、9月までは毎日更新していたんですよ。

そろそろ更新頻度を上げようかな、などと不埒なことを考えています(笑)
もう一つが完全な写真ブログですから、こっちで好き勝手をやっています。

巣鴨ですか・・・とげぬき地蔵はディープでしたね。
商店街もなかなか面白かったですよ。
お楽しみに!
2005/11/29 20:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ  -

ここはとても都内の一角とは思えませんでした。
何だか鄙びた感じがしましたね。
途中、マンションはありましたが、姉歯が設計したんじゃないかと思えちゃいました(笑)

「公孫樹」の木のリンクありがとうございます。
このサイトはよく利用していました。
過去形なのは、花が最近少なくなったからですね。
春~夏はよく参考にしていました。
2005/11/29 20:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

日暮里の駄菓子屋さんはなくなってしまったんですよ。去年に…
今、日暮里駅の東口は再開発の真っ最中で工事の真っ最中です。それが終わると今度は舎人まで新交通システムが運行開始されるようですよ。
2005/12/01 20:11  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさんへ  -

えーっ、やはりなくなっちゃったんですか・・・
昨年の夏に行っておいて良かったです。
再開発の波は、こういったところまで容赦なくかかってくるんですね。

新交通システムというと、大宮にあるようなニューシャトルみたいなものなんでしょうか?
2005/12/01 20:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

返事が遅くなりましたが、その通りです。あれとか、お台場の「ゆりかもめ」みたいな交通システムです。
2005/12/08 01:11  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさんへ -

こちらもレスが遅くなりました(汗)
ありがとうございました。
2005/12/12 15:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/185-ec20cf0e
| メイン |
