2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マウント・アダプターを手に入れました♪
- 2005/11/26(Sat) -
レンズアダプター M42⇒CANON EOS

とうとう手に入れてしまいました、「禁断のマウント・アダプター」を(笑)

IMG_05112602_01.jpg

入手先はヤフオクで、本体と取り付け金具とセットで3,500円でした。
レンズカテゴリーには時々出品されていますので、目にした方もいらっしゃることでしょう。
M42(プラクチカ・マウント)のレンズ・・・代表的なものではペンタックスSP時代のねじ込み式のタクマーレンズ・・・
をキャノンEOSマウントに装着するためのアダプターです。


IMG_05112602_02.jpg

EOS10Dに「マウント・アダプター」を装着したところです。
私は艶消しブラック塗装のものを購入しました。
少しでも内面反射を防ぐためです。


IMG_05112602_03.jpg

実際に、SMCタクマー55㎜ f/1.8を装着してみたところです。
全く違和感はないですね。


IMG_05112602_04.jpg

CANONのロゴに、ASAHI.OPT.CO..のロゴが眩し~い(笑)
デジタル一眼レフに30年以上も前に設計製造されたレンズを装着する。
これが究極のリサイクルなり~(爆)
まあ、単なる「遊び心」ですな、うん。

今日は天気もいいし、早速撮影に出かけてみることにしましょう。

おっ、山茶花の花を見つけました。
解像度や発色傾向を見るのに、白い花は絶好の被写体ですね。


【SMCタクマー55㎜で撮影】

20051126134430.jpg

撮影データ:ISO100 f/1.8AE(SS1/4000秒) 0.0EV  最短撮影距離45cmで撮影

うーん、開放絞りの割には悪くはないですね。
むしろ、白がきちんと白く描写されているようです。
でも、気持ち青っぽい感じがするように思えます。


【EF50㎜ f/1.4USMで撮影】

20051126134421.jpg

撮影データは上と全く一緒です。
焦点距離5㎜の差が、花の大きさの違いになって表れたようです。
このレンズの方がコントラストがあって、やや暖か味のある描写をするようですね。
あと気づいたのは、0.5EVほど明るめに写っていますね。
全く同じのデータなんですが・・・


さて、花だけではよく分からないですので、中距離での描写の違いも見てみましょう。
いつもの光が丘公園へ向かいました。
背景に紅葉している木があるベンチを見つけました。
ここで撮影してみることにします。

【SMCタクマー55㎜で撮影】

20051126134448.jpg

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/350秒) -1.5EV

諧調再現力も悪くはないですね。
ただ、やはり青味が少々出るような発色傾向ですね。


【EF50㎜ f/1.4USMで撮影】

20051126134441.jpg

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/250秒) -1.0EV
やはりEOSのレンズの方が、発色は暖かい傾向でコントラストもありますね。
これは設計が新しいこともあると思いますが、好みにもよるでしょうね。
むしろ人物撮影には向いているかもしれません。

【モノクロバージョン】⇒クリックすると大きな画像になります。
20051126193932.jpg


今回は、比較する上でレンズを二本持ち出しましたが、実はM42マウントのレンズはもう一本持っています。
それは、スーパータクマー28㎜ f/3.5です。
機会があれば、EF28㎜ f/1.8USMと撮り比べてみたいですね。

マウントアダプターを使って古いレンズで撮影するのはとても楽しいです。
アルバイトで苦労して、やっとの思いで手に入れたレンズをデジタル一眼につけて蘇らせるわけですから
こんなに嬉しいことはありません。
これからも機会があれば、どんどん持ち出して撮影してみたいですね。
この記事のURL | 写真用品 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<都電荒川線の旅(その2) | メイン | 私の好きな映画(洋画その3)>>
コメント
- ついに・・・ -

ついに禁断の領域に踏み入れてしまいましたね(笑)
なんかベンチの写真、良い雰囲気を醸し出してますね(^^)
私はKMだったのでねじ込み式ではなかったけど友達がSPでそのレンズを借りるためにアダプタつけました(^^)
2005/11/26 16:02  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

実はマウント・アダプターに手を出したのは二回目なんですよ。
最初はペンタックスMZ-3に純正のアダプターをつけて使ってみたんです。
使い勝手が良くないので手放しちゃいましたが・・・

今回は結構本気です(笑)
本当の狙いは、そのうちに私のHNであるZeissのレンズで撮影することです。
いつかはカール・ツァイス!
2005/11/26 18:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- アダプター -

良く解かりませんが、昔のレンズを使うための道具ですね。それもびっくりしたけど、誰もいないベンチと紅葉が寂しさを出して素敵。モノクロにしたら、エキサイティング?
2005/11/26 19:08  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ  -

モノクロですか?
じゃあ、これで如何でしょうか。
一枚付け加えました(笑)
2005/11/26 19:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- まるで。。 -

ドキュメンタリータッチ?
白黒にするだけで、更に雰囲気が変わりますよね。
う~んマンダム。
2005/11/26 21:02  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

>う~んマンダム。
あれっ、EAGLEさんとこでもこんな表現していなかった?(笑)
2005/11/26 21:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

禁断の領域、レンズ沼の最深部に到達ですね。

紅葉とベンチの写真、良い感じです。
このベンチに腰掛けて本などを読むと落ち着けそう
な気分になりますね。
2005/11/26 21:11  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ  -

>レンズ沼の最深部・・・
いやいや、まだ首から上は水面から出ていますよ(笑)

前からタクマーレンズをデジ一眼で使いたいな、とは思っていたんですよ。
やっと気持ちの余裕が出たものですから、一発落札しました。
いやあ、30年以上前のレンズですが、結構いいですね。
ヘリコイドの回転角度が大きいから、微妙なピント合わせが楽でしたよ。

ここは人通りが多いんですが、本公園のほうが落ち着きますよ。
この場所は西の外れの尻尾のようなところなんです。
2005/11/26 21:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- マウント・アダプター -

こんばんは!
私もE-300の購入時にオマケでオリンパスから貰ったOM用アダプターとロシア製のレンズを使いたくて買ってしまったM42用のアダプターを使っています~
あとM42-39変換リングなんて言うのも・・・・
TAMRONの500mm以外はロシア製のレンズばかりで遊んでいます
2005/11/26 23:21  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

- ka_zu_2005さんへ -

こんばんは♪

ペンタMZ-3を使っていた時以来のアダプター使用です。
私も一時はロシア製レンズに行きかけましたが、後戻りが出来なくなるのが怖くてやめました。
その点これなら、過去のレンズ資産が二本あるので、リスクは少ないと・・・(笑)
結構楽しいものですね。
2005/11/26 23:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

私の叔父が、この手の遊びに詳しいんですよ。キャノンのボディーにエキザクタレンズを着けたりして遊んでいるようです。飽きると、都内の中古屋に売るらしいです。
2005/12/01 20:00  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさんへ -

折角のSMCタクマーを防湿庫の肥やしにしておくのも
勿体無いですからね。
ただ、EOSのスカスカファインダーでは微妙なピント
合わせが大変です。(笑)
結構よく写りますよ、流石は旭光学のSMC!!
2005/12/01 20:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- レンズアダプター -

私も10Dでレンズアダプターを試してみています。興味深く記事を拝見させていただきました。私の場合フォーカス合わせに苦労していますが・・・なにか秘訣とかありますか?
2006/05/18 16:16  | URL | tetu5252 #-[ 編集] |  ▲ top

- tetu5252 さんへ -

ようこそ。

最近はあまりこのアダプターで撮影していなことに気がつきました。

フォーカスについては、そうですね、ファインダー倍率が低いから苦労させられますね。
私は+の視度補正レンズを噛ませて、視度調整機能でファインダーがクリアに見えるようにしています。
これで少しは倍率が上がってピント合わせがしやすくなるんですよ。
2006/05/18 20:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- レンズアダプター -

早速お返事いただきありがとうございます。+の視度補正レンズですか?その手もありなんですね~でも、私は近眼なので・・・
2006/05/19 10:59  | URL | tetu5252 #-[ 編集] |  ▲ top

- tetu5252さんへ -

近眼ですか・・・
すると、私の裏技?は使えませんね。
そうなると、これをつけるといった手がありますよ。
価格は4000円以上しますが・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/12/16/2907.html
EOS10Dにもちゃんと使えます。
2006/05/20 08:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- レンズアダプター -

同様のものでペンタックスのものとキャノンの旧タイプのものを試してみました。いずれも視野が極端に狭くて使い物になりませんでしたぁ!><
2006/05/20 18:31  | URL | tetu5252 #-[ 編集] |  ▲ top

- tetu5252さんへ -

マグニファイヤーを使われたんでしょうか?
あれは精密なピント合わせにはいいんですが、スナップには向きませんね。
私はアングルファインダーで代用しています。
主にマクロ撮影でですが・・・
2006/05/21 18:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/188-8ddbca71
| メイン |
