2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
これ、欲しかったんだ!
- 2005/11/30(Wed) -
偏光サングラス

20051126203052.jpg

どおってことはありません、安物です(笑)
でも、モノは確かです。

車を運転していて「眩しいなあ!」と思うことがしばしばありました。
ちゃんとしたグラサンは高いし、そんなお金があればレンズ(カメラの)買っちゃうし・・・
ということで、ヤフオクで落としました。

これ、いいです!
運転していても鮮明に見えるし、特に夕陽(朝陽)に向かって走っているときに重宝します。
フロントウィンドウの写りこみは消えるし、外の妙な反射の軽減されるし・・・
あと気づいたのは、紅葉がとても鮮やかに見えること。
紅葉見物にオススメかも。
確かに、PLフィルターをつけて景色を見ているようなものですからね。

さて、かけた時の私の顔ですが、家族に言わせると・・・
「何だか危ない感じに見える」「ヤクザ、まんまヤクザ!」だって。
普段は柔和な顔をしているのにね、プンプン!!
この記事のURL | 優れもの | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<WinCCDがバージョンアップ | メイン | 都電荒川線の旅(その2) >>
コメント
- -

運転の安全を確保する、ということにはもってこい
のアイテムですね。私は運転出来ませんが、助手席
に乗っている時、眩しくて危ないなと思うことがあ
りましたが、運転される方には深刻な問題かもしれ
ませんね。

ちょっとばかりサングラスをかけたZEISSさんの顔を
想像してしまいました(^^;)
2005/11/30 00:14  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- 私も -

私も車の中に偏光サングラス入っています♪
運転中はもちろんまぶしければサンバイザーを使用しますがそれでも眩しい時がありますから(笑)
通常、眼鏡をかけていますのでサングラスも度入りです(--;
2005/11/30 07:19  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 私のZEISSさん像 -

前にセントレアにいた家族連れの親父がものすごくヤクザ風で怖かったのですが、その人を見た時にZEISSさんはこんな人だったりして!となぜか想像しましたがやはり・・・。

私はメガネなのでサングラスはかけられないのです。
度を入れると高いので買えません。
2005/11/30 07:32  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- 私も -

偏向じゃないけど使っています。
最初は戸惑ったけど、今では無いと不安なほど。
15年以上は使っていると思う。特に車を運転する時は必ずしている。時々外すのを忘れてカメラ覗いて、「暗いな~」なんて思うときも。

最近オゾン層の破壊で紫外線の量は増えている。
オーストラリアの羊とかは白内障になる。
紫外線が原因の一つらしい。
以前何処かのHPでオーストラリアはサングラスを小学生でも掛けているとか。

見栄えを気にする時代は終わったようですね。
2005/11/30 08:29  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ  -

偏光ではないグラサンは持っていましたが、やはり反射はとれません。
レイバンのいいヤツでしたが・・・
これは安物ですが、きちんとした作りなので好感が持てます。
フロントガラスの映り込みが消えるというのは、大きな安心です。
しかし、顔が・・・(笑)
2005/11/30 08:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

今ではメガネの上から装着できるタイプもありますおね。
私も前回の免許更新時に近視用のメガネを作りました。
フレームはCarl Zeiss製です(笑)
レンズまでZeissにすると高いので、HOYAのマルチコートされた非球面のものです。

それよりも、離せば分かる年齢になっちゃいました(爆)
全然使っていません。
2005/11/30 08:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ  -

エーッ!EAGLEさんの中での私のイメージってそうなんんだ_| ̄|○
性格は温厚だし、顔は柔和だし・・・何でだろう~。

でも、このグラサンをかけるとヤバイです。
狭い道では対向車が道を譲ってくれます(爆)
2005/11/30 08:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

やはりグラサンはかけているんですね。
どんな顔しているんだろう(笑)
やはり、危ない感じ???

私のは可視光の透過率が低いので、日没近くにはかけることは危険です。
やはり日中用ですね。
2005/11/30 08:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

私は、眼鏡着用なのでサングラスは度付きの奴と、前掛け式の偏光レンズを装着して運転することが多いです。これをすると夜道の運転でも目が楽なんですよね。乱反射が消えるので…
ちなみに、前掛け式の偏光レンズは量販釣具店に行くと割安で入手できます。
この手のグッズは釣具店で探すに限りますよ。性能が良くてお値段は格安ですからね。
最近は、ダイソーに透過率と色違いの前掛け式偏光レンズがいろいろと出ているのでいろんな色を試していますが、視界に変な色がつかない『スモーク』が一番しっくりときます。
2005/12/01 20:08  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさんへ -

私のは透過率が低くて、夜はちょっと危険かもしれません。
量販釣具店!いいことを聞きました。
一応、裸眼でも大丈夫なんで、将来必要になったら検討することにしましょう。

因みに、1,580円で落札した代物です。
フレームはメタルで軽いですから、まずまずの買い物だったかなと思っています。
2005/12/01 20:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

以前はレイバンのクラシックメタルを愛用してました。
ブラックのティアドロップ型フレームに濃グリーン系(G-15)レンズ。
俗に言う「大門グラス」です(爆)。

今はHOYAアクティブドライブというレンズを使ったサングラスを愛用してます。
http://www.obiyamachi.net/megane-k/shohin-hoya-dri.html
偏向ではないですが、信号の赤・青が大変見易いです。
フレームはDavid Hicks(Made in Italy)。
運転しながら片手で掛け外しし易いようにバネ蝶番仕様。
ふち無しフレーム+ブラウン系レンズですが、これ掛けるとヤクザというよりエロオヤジです(大爆)。

偏光レンズだと、対向車のフロントガラスの反射が消えて美女ドライバーの顔がハッキリ見えるって聞きまして、そろそろ又作ろうかなと思ってます(^^ゞ。
レンズは定番のTALEXトゥルービューにするとしても、扱っている店が少なくてフレームが中々お気に入りが見つかりません。

因みに、私は普段はコンタクトレンズ派なので、サングラスは全て素通しです。
2005/12/02 03:22  | URL | あじゃぱ #FXbBe/Mw[ 編集] |  ▲ top

- -

普通のグラサンじゃなくて、偏光サングラスなのですね!
グラサン使ってません・・その代わり、サンバイザーにグラサンのようなサンバイザーを追加してます(笑)
夕日に向かって走っても、大丈夫ですよ~(^-^)v

何だか、ここのコメント見てると、三枚目・・頷けるかも(笑)
2005/12/02 15:25  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

- あじゃぱさんへ -

私もレイバンのグラサンは持っていますが、相当昔のものです。
偏光レンズでもありません。

これは価格は安いものの、ちょっと見には安物には見えないところがいいかもしれないです。
透過率がもう少し良ければ言うことなしですが・・・
2005/12/02 21:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- momoさんへ -

ここは好き勝手にやっているブログで、写真だけでなく「ごった煮ブログ」と呼んでいます。
一時期、更新が途絶えかけたんですが、頑張ってます。

写真ブログだけじゃ、ちょっと頭が煮つまっちゃいますからね。
ここは、私の大事な息抜きの場所でもあるんです。
2005/12/02 21:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/189-c1f7a1da
| メイン |
