2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
都電荒川線の旅(その3)
- 2005/12/02(Fri) -
お婆ちゃんの原宿

『巣鴨とげぬき地蔵尊へ』

IMG_051202_01.jpg

「鬼子母神堂」の次に目指したのは、有名な「巣鴨とげぬき地蔵尊」です。
下車駅は「庚申塚」で、ホームには甘味処があります。
特製焼きソバ+おはぎ+特選珈琲のセットが1,000円とちょっと小腹が空いた身には何とも魅力的です。
でも、入ろうとして怯んでしまいました。
なぜでしょう?

店内には、おそらくとげぬき地蔵を拝んでの帰りだったのでしょう、お婆ちゃんとオバチャンがたくさん・・・
とにかく声がデカイ!(笑)
ここは、ひとまず退散ですね。


IMG_051202_02.jpg

これがお婆ちゃんの原宿と呼ばれる「巣鴨地蔵通商店街」です。
たまたまこの写真には若い人が写ってはいますが、ここはかなり平均年齢が高いゾ!!(笑)

目指すとげぬき地蔵はもうこの左手にありますが、ここまではかなり時間がかかりました。
何しろお婆ちゃんとオバチャンは広がってヨタヨタと歩いていますから・・・
とにかく真っ直ぐ早く歩こうと思っても、それは夢物語です。


IMG_051202_03.jpg

これが通称「巣鴨とげぬき地蔵尊」です。
正式には「高岩寺」という名前がありますが、とげぬき地蔵の方が有名ですね。
ご覧のとおりの大賑わいとなっています。


IMG_051202_04.jpg

門前には托鉢僧がいて、長々とお爺ちゃんが話しかけていました。
お寺とはベストマッチですね。


IMG_051202_05.jpg

皆さん、煙?を顔や頭にかけていました。
ご利益があるそうで・・・誰ですか?「もう手遅れだ」などと言っている人は???


IMG_051202_06.jpg

これが 「洗い観音」です。
病気や痛いところを洗うと効き目があると言われ、長蛇の列ができていました。
以前はたわしで洗っていましたが、あまりに多くの人が洗ったために磨滅してしまったそうです。
現在は後ろの厨子に納められていて、2代目の観音様は白い布で洗うようになりました。


IMG_051202_07.jpg

地下鉄漫才(みんな知っているかなあ・・・)で一世を風靡した、春日三球さんのお店です。
「地下鉄はどこから電車を入れるんでしょうね?考えたら夜も眠れない!」というヤツです。
他にもありますよ、「エスカレーターの階段は何段あるんでしょうね?考えたら夜も眠れない」
もういいですね(笑)


IMG_051202_08.jpg

お蕎麦屋さんの店先で見つけました。
可愛いので思わずパチリ!

巣鴨とげぬき地蔵・・・なかなかディープなところでした。
行ったことがない方は、是非行かれることをオススメします。
きっと人生観が変わることでしょう!(^_^;)\('_' ) オイオイ...


巣鴨地蔵通商店街公式ホームページ
この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<私の好きな映画(洋画その4) | メイン | WinCCDがバージョンアップ>>
コメント
- なんだか -

妙に最後の写真が可愛くて・・・家の玄関にも欲しいです(笑)

ここはある意味、日本で一番元気な場所かも知れませんね。この写真を見ているだけでも大きな笑い声が聞こえてきそうです(^^)
2005/12/02 21:34  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

お婆ちゃんの原宿は楽しかったですよ。
商店街も活気があって、いろいろなものが安く売られていました。

写真目的じゃなくて、買い物に来てもいいかな?と思いました。
2005/12/02 22:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- これは、これは・・・ -

見慣れた光景ですね。(^^;)
地蔵道りはお年寄りのメッカですね。でも、ここの雰囲気は私も大
好きです。そういえば、とげ抜き地蔵の横の道を入っていくと「古奈屋」(こなや・・文字が違うかも)というお
店があります。美味しいカレーうどんが食べられます。
2005/12/03 00:04  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- アド街っく天国だ -

名古屋でもこんなとこあると思うんですけどね。
大須とか。
でも私は行ったことないので知らないのです。
豊橋にはこんな活気のある所はないですね。
2005/12/03 09:07  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- 懐かしい~ -

ZEISSさん、おはようございます。
巣鴨は一昨年行きました。年配の方が多いですよね。
不思議な所でしたが、私にはすごく楽しくて、いろんなお店に入って楽しんじゃいました。
ヨン様グッズもたくさんありました!
ZEISSさんが行かれた時はにぎわってたんですね。
私が行った時は、閑散としていました。
巣鴨が近かったら、多分しょっちゅう通うと思います(笑)
2005/12/03 10:39  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

- ここって -

R17でこの辺まで時々来ます。
白山通りとか、後楽園とかも近いですよね。

ここってプリクラあるの??
2005/12/03 15:06  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

美味しいカレーうどん!
食べたかったなあ・・・
何しろ駅の甘味処では、お婆ちゃんとオバチャンの大声に怯んじゃいましたから(笑)

結構、この商店街は気に入っちゃいました。
そうそうは行けませんが。
2005/12/04 01:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

とにかくお婆ちゃんとオバちゃんのパワーは凄まじいものがあります。
こちらはそのパワーに圧倒されっぱなしでした。

アメ横のそれとは違い、浅草のそれよりもさらにpワーアップされています。
一見の価値はありますよ(笑)
2005/12/04 01:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- るみさんへ -

こんばんは

ここは都電よりも、本当はJR巣鴨駅からの方がアクセスは
かなり良いみたいですね。

るみさんも行かれたことがあるんですね。
不思議な空間というのは共鳴でします。
そこにお婆ちゃんとオバチャンのパワーが付加されますから
凄いですよ。
私は終始圧倒されっぱなしでした(笑)
2005/12/04 01:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

あまり都内は車では行かないもので・・・
確かに白山通り(前職の本社ビルが面していた通り)や後楽園は
遠くはないですね。

プリクラですか?
見なかったような・・・駅の方へ行けばあるとは思いますが。
テレクラも・・・(爆)
2005/12/04 01:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/190-bd9590e0
| メイン |
