2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
都電荒川線の旅(その4)
- 2005/12/08(Thu) -
「飛鳥山へ」

IMG_051207_01.jpg

お婆ちゃんの原宿を後にした私が次に向かった場所は、飛鳥山です。
飛鳥山は都電唯一の併用軌道(電車と車が一緒に走る道路)があり、また、桜の名所として有名な飛鳥山公園があります。


IMG_051207_02.jpg

これがその併用軌道です。
ご覧のように、電車と車が並んで走っています。
飛鳥山から王子までの一区間が併用軌道ですが、急カーブあり、急坂ありで、都電の難所の一つとなっています。


IMG_051208_03.jpg

飛鳥山公園に入ると光が溢れていて、とても清々しい気分になれました。

『8代将軍吉宗が桜を植え、一般に開放したということで、戦前までは都内で1、2を競う桜
の名所として知られていました。
 現在は「紙の博物館」「渋沢資料館」「北区飛鳥山博物館」の3つの博物館がそろい、緑あ
ふれる区民の憩の場所という
だけでなく、区の文化や歴史を実感できる公園へと変わりつつあります。
園内に保存されている昭和24年製の都電6080型車両もなつかしい。』
というのが「飛鳥山公園」のプロフィールです。

飛鳥山公園


IMG_051208_04.jpg

日溜りではネコ君が気持ち良さそうに日向ぼっこをしていました。
いくら近づいても逃げるどころか、目を開けようともしません。
馴れているのか、それとも小馬鹿にされているのか・・・


IMG_051208_05.jpg

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!  「みのめんた」
北区では有名なお店です。
飛鳥山~王子間の併用軌道の途中にあり、JR王子駅から歩いてもすぐです。
味は・・・入っていないのでわかりません(爆)
この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<ファイルのコピーや移動をスマートに! | メイン | 私の強い味方!>>
コメント
- ねこ~~~ -

実はねこさんも大好きなんですよ。と言うわけでお昼ねねこさんには大興奮です。
先日昭和記念公園内でお昼寝ねこさん(黒猫)を見つけて近寄ったんですが、眠いから近寄るなと怒られてしまいました。おかげで写真も撮らせてもらえませんでした。
この方は悠然としているのですね。
いいなぁ~
2005/12/08 01:06  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

- 飛鳥山公園 -

飛鳥山公園は桜の時期はとても綺
麗ですね。毎年、行ってこようと思う
のですが、行かずじまい。
最後に行ったのは、私が幼稚園の
ころですから、既にン十年です。
あのころから比べると、公園内もだ
いぶ変わっているのでしょうね。
2005/12/08 01:47  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- ここは -

ここは昔よく通過しました。高速を使わず親戚の家や墓に行くとき通る道なんですよ(^^)
最近は高速で行く事が多いので・・・
あっでも混んでるときは江北JCTから飛鳥山トンネルくぐって池袋経由という場合もありますね(笑)
飛鳥山公園はもう○○年見続けていますがやはり憩いの場という感じですね(^^)
2005/12/08 07:04  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさんへ -

おや、ネコがお好きなんですか?
知りませんでした。

結構動物に好かれるのか、近所のネコとも仲良しですよ。
以前に、こんなものをアップしましたが・・・
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-129.html

日向ぼっこをしているネコは、結構逃げずに撮らせてくれる場合が多いです。
そうか、日向ぼっこしているネコの特集でもやろうかな?
2005/12/08 11:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

桜が咲く季節はどこも込みますからね。
私も二の足を踏んじゃいます。
特に「飛鳥山公園」は、つとに桜の名所として名高いですから・・・

公園内には博物館も三つありますし、結構変わったんじゃないかと思います。
本当は「紙の博物館」を覗いてこようかな?と思いましたけれど、パスしました。
2005/12/08 11:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

実は、飛鳥山公園に足を踏み入れたのは今回が初めてなんですよ。
いつも横目に通り過ぎるだけでした。

この時期はあまり人もいなくて、何だか寂しい感じがしますね。
ネコやハトと遊ぼうと思いましたが、ごらんの有様です(笑)
2005/12/08 11:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- にゃんこだ~ -

生き物全般的に好きです。
ここでも耳が立っている。
それでも逃げないのは人馴れしているからでしょうね。

都会の猫は比較的慣れていると聞いています。
2005/12/08 22:15  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

やはりニャンコは受けますね。
特にこの時期は、日向ぼっこをしているのが多いから撮りやすいです。
鎌倉でも撮りましたから、ニャンコ特集をやろうかな?
2005/12/08 23:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- すごいですねー -

ども、ゴシ(-_q)(p_-)ゴシね、眠い
すごいですねー
僕なんかひとつのサイトの切り盛りで手一杯なのに。

荒川線は好きでたまに乗ります。
育ちは和光ですけど生まれは滝野川なんですよねー
なんだかまた乗りたくなってきましたよ。
2005/12/09 00:14  | URL | Hoge #mXwNHMWM[ 編集] |  ▲ top

- Hogeさんへ -

スミマセン、無理やり引っ張ってきちゃって・・・
実は三つやっているんですよ、ブログは・・・(爆)

これには秘密?があって、記事はある程度作り置きしておくんです。
当日作るものは特に早くアップしたいなあ、と思うものだけです。
仕事が忙しい時期は、何と一週間分もストックしました(笑)

まあ、とんでもなくパニックっていたときは、レスはつけられまでんでしたが。
2005/12/09 00:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 都電 -

電車がくる直前に車がいるんですけど・・・。
良いんですか?豊橋なら警笛鳴らされまくりですよ。
みのめんた・・・気になります。
美味しい店なのでしょうか?
2005/12/09 19:52  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

>電車がくる直前に車がいるんですけど・・・。
ここは併用軌道だから問題はないですよ。
みんな一緒になって走りますから。

みのめんた!
どんな味なんでしょうね?
お昼ころの割には、人は出入りがなかったです。
2005/12/09 21:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/195-5abbd73d
| メイン |
