2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
都電荒川線の旅(その5)
- 2005/12/15(Thu) -
『梶原』都電もなかのお店へ

IMG_051213_01.jpg

危うく降り忘れるところでした(汗)
まあ、一日乗車券を持っていますから、引き返せばいいだけの話ではありますが・・

ここ「梶原」で有名なものは、都電もなかに尽きます。
これを買うために途中下車したようなものですから・・・


IMG_051213_03.jpg

ここが「都電もなか」を製造販売されている「明美」さんです。
駅からすぐですから、わかりますよ。
わからなかったら、道行く人に「都電もなかのお店は?」と聞けばOKです。


IMG_051213_02.jpg

店内に入ると、もうこれもんです。
もちろん、お店の方の許可を得て撮影をしています。
ほかにも美味しそうな和菓子はありますが、とりあえず今日は「都電もなか」です。


IMG_051213_04.jpg

このような袋に入れてもらって店を後にしました。


IMG_051213_05.jpg

パッケージというか箱はこのとおり四種類あります。
別に中味は変わりませんが、一応記念ということで四輌買いました。
あっ、この都電もなかに限っては、一個二個という単位ではなく、一輌二輌という単位ですから。


IMG_051213_06.jpg

これが中味です。
都電の形をしていますが、普通の最中です。(当たり前か・・・)
中は求肥(ぎゅうひ)が入っていてもちもちとしています。

ぎゅうひ(求肥)とは、白玉粉と砂糖で作るやわらかい餅状の生地で、餅のようにかたくならず、日持ちします。
白玉粉のほかに、もち粉を使う場合もあります。

さて、次の都電の旅はどこになるんでしょう?
そろそろ終点の三ノ輪橋も近くなってきました。
この記事のURL | | CM(23) | TB(1) | ▲ top
<<エクスプローラーを卒業! | メイン | こんな本を買いました。>>
コメント
- 元祖の電車型最中 -

あ、美味しそうですね。それに箱が凝っている!!
でも、まだ食べたことないんですよ。類似品として各地に、江ノ電最中、広電最中、多摩都市モノレールなど各地で地元の名物電車で作られていますよね。私は地元の「多摩都市モノレール最中」しか入手していませんです。
2005/12/15 00:18  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさんへ -

箱がいいでしょう?
そして数量の単位・・・一輌、二輌ですから。

味は、求肥入りの普通の最中ですが、しつこい甘さではないです。
個人的には、もう少し甘さを押えたほうが好みではありますが。

江ノ電最中!気づきませんでした。
わらび餅を買っちゃいました、江ノ電の絵入りのヤツ。
今度行ったら、買うことにします。

それにしても、いろいろな最中があるものです。
2005/12/15 09:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは♪ -

これは毎年伯母が送ってくれてた都電もなかだー。
でも家の子2人共もなか食べれなくてね。
目で楽しむだけでお供え物になってました。
結局もなか食べれないことハッキリ言ったら、江ノ電サブレか鳩サブレ或いは川崎の葛餅送ってくるようになったのよん。
こっちはその日の内にペロッと食べてます。
今年もそろそろ送ってくる頃だわ(^^)
嬉しいんだけど、いっつも決まって帰りたいよーって寂しくなっちゃうの。
2005/12/15 15:14  | URL | 洸月 #-[ 編集] |  ▲ top

- 最中 -

「さいちゅう」と書いて「もなか」と読む。
寿司屋の生ものを「いきもの」と呼んだことがある。(お馬鹿)

最中ネタ。
群馬県太田市にスバルの工場がありますが、その向かいに和菓子やがあります。

そこの最中は、スバル360の形をしていたりとユニーク。

ここの最中は美味しいことで有名。
最中は、2~3日経過すると、あんこと皮が馴染んで美味しくなる。

水あめ入れると「あん」に照りが出ます。
甘そうだけど、控えめ。

出来立てはパリパリし過ぎだとか。
好みの問題かも知れませんね。
2005/12/15 19:13  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- 洸月さんへ -

こんばんは。
今日も寒かったですね。

最中は好き好きですから・・・
皮が嫌いな方もいらっしゃるようで。
私は好きですよ。次女も大好き(笑)

逆に我が家では鳩サブレは不評です。
不味くはないのにね。

>いっつも決まって帰りたいよーって寂しくなっちゃうの。
故郷のお菓子は郷愁を誘いますから。
気持ちは十分分かりますよ。
2005/12/15 21:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

>スバル360の形・・・
そんな最中があるんですか。
最中好きの私としては、見過ごせないですね。

この都電もなかも水飴は使っていますね。
因みに原材料は、砂糖・小豆・水飴・餅粉・白玉粉・トレオハース・
寒天・オブラート・澱粉となっています。

食感とか味は好みの問題ですね。
こっち(東上線沿線)では、川越の蔵つづら最中が有名です。
2005/12/15 21:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 食べるのが、もったいない~ -

すっごく可愛いですね♪
中に求肥が入っているなんて、にくい~
ぜひぜひ今度買いに行きます。
「四両下さい!!」と言えばいいですね。もう欲しくて欲しくてたまりません。
ZEISSさんのおかげで、次に東京へ行く時の楽しみがどんどん増えてきます。
2005/12/15 21:33  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

- スバル最中 -

群馬県太田市「伊勢屋」

http://www001.upp.so-net.ne.jp/missingmass/iseya/

http://homepage2.nifty.com/soc16ps/iseya/iseya.html

今は、スバル360は無いみたい。
現行型の最中。
2005/12/15 21:53  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- るみさんへ -

これだけ有名になると、全国区モノかもしれません。
どうも地方発送はやっていないようですが。

お店自体のHPはないようです。
でも、ここで紹介されていますよ。
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/2911.htm

都電の梶原駅下車ですが、JRもしくは地下鉄南北線の王子駅から
乗り換えるのが便利です。
2005/12/15 21:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

早速の情報提供ありがとうございます。
現行形・・・レガシーのようですね。
360を復刻したら爆発的に売れるような気がしますが・・・
2005/12/15 22:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 最中 -

私は最中は上顎にくっ付くし甘いのであまり好きではないんです。
でも求肥が入ってるのは嫌いではないです。
最中の好き嫌いは若い若くないに・・・以下自粛。
この最中は面白いですね。
一輛137円ってのが笑えますね。
うちの子供達がもらったらこの箱は喜びますね。
そのまま豊橋市電最中としても売れそうです。

ふん転菓子さんの最中も面白いですね。
もとスバリストの私としては気になります。
でも現行BPレガシィってのがちょっと・・・。

BGだったら良かったのに。
あ、ふん転菓子さんのはBDか・・・。
すみません、ちょっとズレました。
2005/12/15 22:33  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- 都電沿線で、最中といえば -

都電沿線で最中といえば都電も中は有名ですね。そういえば、都電
の駅のある大塚にも最中がありますよ。「千成もなか」です。私が小さいころからありましたから、歴史は
あると思います。
小さなひょうたんの形をしていて美味しいですよ。今度大塚のほうに
行かれた時にはお試しあれ!
2005/12/16 00:16  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- 面白い -

なかなか面白い最中ですよね
こういったものってその街ならのものですし、いつまでも残してもらいたいものですね(^^)
2005/12/16 07:29  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

甘いの苦手ですか?

>最中の好き嫌いは若い若くないに・・・以下自粛。
?????

レガシーは製造モデルによってB○となるんですか。
スバルに乗ったことがない私にとってはお初です。
そういえばスカイラインも32とか、数字で呼ばれていますね。
2005/12/16 09:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

この都電もなかはかなり有名です。
TVの旅番組で都電が取り上げられると、必ず紹介されるようです。

千成もなか・・・よく知っていますよ。
あまり食べたことはありませんが。
何しろ、高校は大塚の傍でしたから。
私は東上線の北池袋で乗り降りしていましたが・・・
2005/12/16 09:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

これは、いわゆる都電を代表するような存在ですね。
銘菓といえるのかは分かりませんが、かなり有名です。
いつまでも販売して欲しいものです。

それにしても、都電もなかがこんなに反響があるとは思いませんでした。
想定外・・・(笑)
2005/12/16 09:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- るみさんへ -

↑のレスの訂正です。

このお店はちゃんと地方発送をやっていました。
大変失礼しました。
2005/12/16 11:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 車ネタ -

ふん転菓子号はBD5A
車検証見ると、型式の部分に書いてあるのがそれ。
正確にはE-BD5Aと書いている。
Eは54年度排ガス規制。

マイナーチェンジするとBD5Bとなる。
レガシィと呼ばず型式で呼ぶのは、モデルチェンジがあると、いつのモデルか解からないので混乱するでしょ?

ワゴンは
初期形BF
二代目BG ←EAGLEさんの車。
三代目BH

セダンは
初期型がBC
二代目BD ←ふん転菓子の車はこれの初期型Aタイプ。後にBとCとDが出る
三代目BE

現行型は、ワゴンがBP
セダンがBL

スカイラインといっても、ケンとメリーのスカイラインとか有る。この時はKPだっけな?北海道に行きたくなって来た~

32とは、R32の事。

アニメのイニシャルDではトヨタスプリンタートレノをAE86と表現しています。だから86をハチロクと呼ぶ。

PS
明日、寝坊しなかったら、ハクチョウ行きます。
2005/12/16 13:17  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

詳しい解説ありがとうございます。
どうも車ネタは強くなくて・・・
2005/12/16 22:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 私の地元でも… -

地方発送もやってるのですね♪
都電もなかの話を家でしたら、うちの父が「堺にもチンチン電車のもなかがあるで!」と教えてくれました。
何十年も住んでいながら、全然知りませんでした。
今度買いに行きます。
またブログに載せますね♪
2005/12/18 18:36  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

- るみさんへ -

>地方発送もやってるのですね♪
はい、うっかりと間違ったことを伝えちゃいました。<m(__)m>

えっ、堺にもチンチン電車が走っているんですか?
知らなかった~。
どんな電車か見てみたいものですね。

もちろん、最中も・・・
2005/12/18 19:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 堺のもなか -

ZEISSさん、こんにちは。
堺のちんちん電車最中を食べました!
形はよく似ていて、中にはお餅が同じように入っています。
でもパッケージは全然違いますね。
またお時間ありましたら、覗いてみて下さいね♪
2006/01/14 17:12  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

- るみさんへ -

さきほど拝見しました。
似たような最中ですね。
やはり求肥が入っているんですね?

ほかにもいろいろとあって楽しいですね。
うっ、いかん・・・小腹が空いてきた(爆)

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/01/14 23:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/199-67b0ca97
-南曜堂のもなか-
私は和菓子が大好きです{/fuki_suki/}{/heartss_pink/}お茶をすすりながら和菓子を食べる時は、幸せを感じます今回ご紹介するのは、堺市にある南曜堂のもなかです。↑のもなかは「天領もなか」です。南北朝時代から戦国時代にかけて戦乱に巻き込まれた堺の人々は、町を守る …
2006/01/14 17:09  夢夢散歩♪ ▲ top

| メイン |
