2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エクスプローラーを卒業!
- 2005/12/17(Sat) -
ExplorerXP

20051215122410.jpg

Windows標準のエクスプローラーを使っている方は多いと思います。
使い勝手はどうでしょうか?
決していいとはいえないと思います。

デスクトップにいくつも立ち上がったり、階層を深く追いかけていったり・・・
私もうんざりして、実際にはファイラーを使ったりしています。
これはファイラーというよりは、エクスプローラーの発展型のソフトです。

最近はやりのタブ型ブラウザのように、タブで複数画面を管理したり、よく使うフォルダを
グループに登録しておけば、一発で開くことができます。

えっ、英語版じゃないか!って仰る・・・
大丈夫です。
世の中にはいい人がいて、ちゃんと日本語パッチを公開してくれているんです。

まず、本体(英語版)をここからダウンロードします。
http://www.explorerxp.com/
左側にあるサイドメニューから、downloadをクリックしてそのページから落とします。
先にインストールしておくといいでしょう。

次に、ここから日本語パッチをダウンロードします。
http://www.geocities.jp/studio_chappu/
あっ、このサイトから、先ほどの本体のサイトに飛ぶことも出来ますよ。

ダウンロードしたzipファイルを解凍すると・・・
20051215122417.jpg

こうなっています。readmeを読んで作業しましょうね。

そして、日本語パッチをあてると、先ほどの画面がこのようになります。
20051215122424.jpg

やはり日本人ですから、日本語メニューのほうが馴染みますね。
結構使い勝手は悪くはないので、エクスプローラーは今ひとつだなあとお嘆きのあなた。
一度使ってみる価値はあるかも!

お約束ですが、インストールする場合はあくまでも自己責任ですよ~♪
この記事のURL | ソフトウエア | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<EOSのバッテリーを買いました | メイン | 都電荒川線の旅(その5)>>
コメント
- 昔から -

私も昔からどうもエクスプローラは嫌いで(^^;
フリーだったら「まめfile」シェアウェアだったら「Filevisor」を昔から使用しています。
どうもエクスプローラは今ひとつなんですよね
2005/12/17 11:21  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 使っています。 -

この前のバージョンから使っていますよ。
バッチがあるのは知らなかった。

右側のペインで、右クリックしてExplorerXPで開くをクリックすると、
右側へ更に開くし、その並べ方も選べる。Excelの新しいウインドウを開いて整列と同じ感じですよね。


元のホルダーが全て残り、更に容量が必ず表示される。

ダウンロード中に見ていると、増えていくのが解かります。

フォルダー内で分類する時とっても便利ですよね。

PS
Kissねた。
先日初めてError 00 がでた。
シャッターが切れるんです。(謎)
当然記録していませんでしたが。

3000枚ほど撮影して一回なので、普通かもしれませんね。でもシャッターが切れないのは、もどかしかった。
2005/12/17 11:40  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>私も昔からどうもエクスプローラは嫌いで(^^;
そうでしたね。
以前にもそのように聞いたことがあります。

私も「まめfile4」を使っています。
4・・・フォー!レイザー・ラモンHGがいたら危ない発音だ(笑)

でも、このExplorerXPは結構便利ですので、悪くはないですよ。
でも、ファイラー使いには必要はないかも。
2005/12/17 19:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

あっ、使っているんだ(°▽°=)ノ彡

日本語パッチは最近公開されたようです。
やはり日本人は日本語が母国語ですからねえ。
使い勝手が違ってきます。
結構便利なソフトです。

えっ、KissDN調子が今ひとつですか・・・
これは20Dのパーツというか系譜を引いているから、同じような現象が
起きても不思議じゃないかもしれません。
おかしければ早めに手当てしたほうがいいと思います。
ついでにCMOS清掃も・・・
2005/12/17 19:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 実は。。 -

Errorは、新規に購入したレンズで出ました。レンズはcanonのレンズ。

COMS清掃。
星空を撮影したら凄いことが解かった!
帰宅後直ぐに清掃したら取れましたが。
2005/12/17 20:48  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

>Errorは、新規に購入したレンズで出ました。レンズはcanonのレンズ。
おっ、28-70?それとも24-70?
興味津々・・・

CMOS、正確にはその前にあるローパスフィルターは結構汚れやすいです。
青空などの均一の色のものを撮影するとすぐ分かります。
夜空だと・・・どうなるんだろう。
2005/12/17 21:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/200-f4676b47
| メイン |
