2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
また、レンズを買いました(^_^;)
- 2005/12/22(Thu) -
SIGMA MACRO50㎜F2.8 EX DG

昨日は何を隠そう、私の○○回目の誕生日でした。
この一年頑張った自分へのご褒美にマクロレンズを購入しました。

「あれ、この間はキャノンの50㎜マクロを手に入れたばかりじゃなかったっけ?」
という疑問がおありでしょう?
そのレンズはこのレンズを買うための資金に化けてしまいました。

今回はヤフオクでも中古でもないですよ。
ああ、それにしても新品のレンズを買うのはほぼ一年ぶりとは・・・

IMG_051222_01.jpg

ということで、先ずは化粧箱から登場です(笑)
ワクワク、ドキドキして開けてみると・・・

IMG_051222_02.jpg

意外と大き目かなと思いましたが、アタッチメントなしで等倍撮影ができるメリットは計り知れないものがあります。
キャノンの50㎜マクロは設計が古いせいか、単体では1/2倍までしか写すことができません。
等倍にするにはライフサイズコンバーターを装着しなくてはならないのです。
その辺りのことは、以前にアップした記事をご覧いただければ・・・
キャノン EF50㎜ f/2.5コンパクトマクロ

IMG_051222_03.jpg

実際にEF50㎜F1.4USM(標準レンズ)の先端を写したものです。
大した撮影倍率ではありませんが、なかなかシャープな写りですね。
AFのモーター音も意外と静かでした・・・と思いきや、AFが迷って行ったり来たりすると結構喧しいです(笑)
まあ、タムロンの90㎜マクロも結構騒々しいし、かなりの確率でMFを使いますから問題にはならないと思います。

さてと、とりあえずは何を写そうかな?
と今から楽しみにしている私でした。

SIGMA MACRO50㎜F2.8 EX DG
この記事のURL | レンズ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<お知らせ | メイン | 年末ジャンボ宝くじ♪>>
コメント
- 私は今日・・・ -

自分へのクリスマスプレゼント(笑)で「ZUIKO DIGITAL 50-200mm f2.8-3.5」を買ってしまいました
10回払いかぁ・・・・・・
2005/12/22 16:57  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

- おめでとうございます! -

お誕生日おめでとうございます。
今年で??才になられたかは解りませんが、なんとなくZEISSさんを
想像してしまいました(^^;)

私自身の誕生日はまだ当分先になりますが、ちょっとばかり自分にご
褒美をあげたくなっちゃいました。

私もレンズ欲し~な~ (^^)
2005/12/22 20:30  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは~♪ -

昨日がお誕生日だったんですね~
おめでとうございます~♪

マクロレンズにも色々あるんですね。
アタッチメントをつけなきゃいけないなんて、タダでさえレンズ交換って面倒なのに・・・。

新しいレンズでこの連休に何か撮られる予定ですか?
なんだろうなぁ~楽しみですね~♪
2005/12/22 20:57  | URL | 風花 #R3h9sn4.[ 編集] |  ▲ top

- 12月生まれ -

昔から良いな~って思っていました。
誕生日とクリスマスがお祝いになるので。

友人は、それでも一回だけだった。(笑い)

レンズネタ。
先日購入したのは24-70mm 1:2.8L USM

Kissの17-55で散々な目にあったので、差額を出して購入しました。

17-55mmは、店の売値で引き取って貰えたので、撮影枚数2000枚から考えると、お得だったかも。

少し前にUPした「視線」の犬と、ブーゲンビレアの一部がそれです。

Kissにバッテリーグリップ付けた重量よりも重いのね。
2005/12/22 21:00  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ka_zu_2005さんへ -

ZUIKO DIGITAL 50-200mm f2.8-3.5って、これ10万円くらいするレンズじゃないですか・・・
スゲー!私のは26,800円で下取りがあったので、差額は3,000円でした(笑)

フォーサーズだから、35㎜換算で100~400㎜相当のレンズとなりますね。
オリンパスEシリーズもちょっといいかな?と思えてきました。
2005/12/22 21:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

ありがとうございます。
って、そんなに目出度いと思う年齢じゃなくなっちゃいました。(笑)

シグマのレンズを使うのは久々です。
多分、3年ぶりくらいですね。
銀塩の頃は、シグマ28~70㎜f/2.8と135~400㎜を使っていました。
2005/12/22 21:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 風花さん -

ありがとうございます。

誰~も祝ってくれない寂しい誕生日でした(泣)
って、内々では、当日にお祝いをやらないことが多いんですよ。
直後の土日あたりにやることになっているんです、我が家では・・・

明日から岩手へ出かけますが、これで何を撮ろうかな?
雪の結晶は無理かな???
2005/12/22 21:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

>誕生日とクリスマスがお祝いになるので。
私も友人の方と同じで、一回でしたよ。
だから悔しかった・・・子供の頃は。

えっ、24~70㎜!
いい買い物しましたね。
コイツは一生物(オーバーか・・・)ですよ。
重いことは重いけれど、レンズはでかくて重いのが性能は高いんです。
これは何と言っても動かせない事実なんですよ。
アンプやスピーカーもそうだけど。
2005/12/22 21:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- あらま -

ZEISSさんもこのレンズgetですか。
じゃぁ次は150mmもいっちゃいましょう(^^;
50,90,150mmがあると面白いですよ。180mmでもいいけど(笑)
2005/12/22 21:39  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>じゃぁ次は150mmもいっちゃいましょう(^^;
いくのはいいんですけれど、先立つものが・・・(爆)
サンニッパが遠くへ行っちゃいますよ。

当面は、70-200㎜に中間リングをつけて我慢します。
2005/12/22 22:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- おめでとうございます^^ -

我が家のダーリンは明日がお誕生日です。
ダーリンは自分へのプレゼントでi podを買っていました(^-^)
ところで、このレンズ、なんだか見覚えがあると思ったら、似たようなレンズを持っていました~
私のはSIGMA MACRO50㎜F2.8 EX です^^
銀塩カメラを持っていて、セットになったレンズ以外で始めて買ったレンズで、大のお気に入りです。
当時は中古市場があることも知りませんでした~
2005/12/22 23:46  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

- あけさんへ -

ありがとうございます。
まあ、さほど目出度いと思わない歳になっちゃったんですが・・・

おっ、同じレンズをお持ちでしたか。
コーティングが少し違うくらいで、写りは変わらないと思いますよ。

今回は久しぶりに新品を買いました。
誕生日ですから・・・(笑)
2005/12/23 00:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 誕生日 -

顛末拝見しました。

私も誕生日には何か買うことに
しますかね。
2006/01/09 23:02  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

- 和さんさんへ -

いらっしゃい♪

クリスマスプレゼントじゃなくって誕生日のプレゼントでしたね。
まあ、どっちでもいいことかもしれませんが・・・

子供の時には、それが重大事でした。
いつも1回ですまされちゃいましたから(泣)
2006/01/09 23:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/204-ca64b9c4
| メイン |
