2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
画像データ(Exif情報)を活用しましょう!
- 2005/05/01(Sun) -
デジタルカメラで撮影された画像にはデータが埋め込まれています。
Exif情報とIPTC情報が代表的なものです。

Exif情報とは、Exchangeable Image File Formatの略です。
画像の撮影日時や縦横サイズ、撮影に使用したカメラの機種名やシャッタースピード、フラッシュの有無などを画像の一部としてファイル内に記録されている情報のことをいいます。

IPTC情報は、主に報道カメラマンによって利用されるもので、我々アマチュアカメラマンにはあまり関係のないものです。

一般的にはExif情報だけあれば十分ですから、今回はExif情報を表示することに特化したソフトウエアをご紹介します。

Exif Readerといって有限会社アール・ワイ・システムが開発したフリーウエアです。
Exif Reader スタンドアローン版Exif Reader プロパティ版の二種類があります。


Exif Reader スタンドアローン版

04.jpg

単独のソフトウェアとして動作するExif Readerです。
エクスプローラやインターネットエクスプローラから画像ファイルをドラック&ドロップすることによりExif情報を参照したり、その他のソフトウェアと組み合わせることが可能です。
同じフォルダの画像間をナビゲーションする機能や簡易JPEGビューアとしても使え、Windows95以上の環境で動作します。


Exif Reader プロパティ版

03.jpg

WindowsのファイルのプロパティにExif Readerの機能を追加するモジュールです。
インストールすることによって、JPEGファイルやTIFFファイルの他、CCDRAWなどExif Readerの対応するファイル形式のプロパティにExif Reader タブが追加され詳細なExif情報を確認できます。
同じフォルダにスタンドアローン版をインストールすることによりプロパティ版からスタンドアローン版を起動することができます。Windows98以上の環境で動作します。

因みに、私は両方ともインストールしていますが、通常は、後にご紹介したプロパティ版を利用しています。

プロパティ版の使い方は、このような感じです。

01.jpg

エクスプローラで画像を選択し、右クリックすると下のようなコンテキストメニューが表示されます。
このコンテキストメニューは個人個人によって環境が異なりますから、表示が異なる場合があります。
私は便利なものをあれこれ入れていますので、非常に長いコンテキストメニューとなっています。(汗)

02.jpg

コンテキストメニューが表示されたら、一番下のプロパティをクリックします。
そうすると、Windowsのプロパティ画面に「Exif Reader」のタブが追加されていますので、そのタブをクリックしてExif情報を閲覧します。

とても便利なソフトだと思います。
勿論、画像ビュアーでもExif情報を見ることはできます。
私の場合、Exif情報を見るためだけに重たい画像ビュアーを開くのも何だかなあと思っていますので、このExif Readerというソフトをインストールして活用しているわけなんです。

最後にいつものお約束ですが、インストールすることによって障害が出ても、私および作者は責任を取ることはできません。
あくまでも自己責任でご利用下さい。

Exif Readerのダウンロードはこちらから
この記事のURL | ソフトウエア | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<内蔵ストロボを活用しましょう! | メイン | 私の好きな映画>>
コメント
- -

私もこれ使っていますよ(^^)
DPExも使用していますが、Exif Readerだけでも利用価値があります。
この作者さん、ずっとサポートが滞っていたようですがようやく再開したようですね
2005/05/01 20:01  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

これは便利なソフトですよね。
使っているのは、殆どプロパティ版なんですけれど。

もちろん私もDPExは使っています。
白飛び判定で、飛んでいるのが分かると悔しいです。
でも、こうやってデータを頭の中に蓄積しておくと、撮影現場で慌てないですみますね。

2005/05/01 21:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

初めて知りました。
早速、プロパティ版のほうをインストールしました。
これは、便利ですね。
普段はあまり気にしていないのですが、ふと見たいときに、
なかなかこれと言ったソフトを持っていませんでした。
これなら、ちょっと見たいときにすぐに見られるので良いですね。
それはそうと、ZEISSさんのマイコンピューターの長さが
気になりました。いろいろ増設されていそう(^。^)
2005/05/01 22:03  | URL | FOX #-[ 編集] |  ▲ top

- -

スタンドアローン版を使っていました。
現在はPC変更でまだインストールをしていませんでしたので、今度はプロパティ版を使ってみたいと思います。
本と、このソフトは便利ですね!!
2005/05/01 22:51  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

- 私はプロパティ版です -

私はプロパティ版ですね。
ポイントしただけでシャッタースピードや絞り、ISO感度など出るともっと便利なんですが・・・ブログやる上で。
私はとにかく記事作るのに時間がかかるのでちょっとでも短縮したいのです。
2005/05/01 23:03  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

ZEISSさん、こんばんは。
PCに向かうのが遅くなって、朦朧とした頭にはソフトだとか、ex・・だとか、皆目わかりません。
またおじゃまします。
2005/05/02 00:04  | URL | のの #7ZWz/sCA[ 編集] |  ▲ top

- FOXさん -

今日は久々のロングドライブで疲れたため、2時間近く転寝をしてしまってさっき目が覚めたところです。(笑)

このソフト、便利でしょう?
おすすめの一本ですね。
シェアウエアですが、DPExもいいですよ。
確か、2週間は無料体験ができたと思います。

>マイコンピューターの長さが気になりました。
IDE接続のHDDが2台
USB内部接続のHDD(リムーバブルケース)が3台・・・通常は1台しか入りませんよ
IEEE1394接続のHDDが1台
光ドライブが2台(本当は3台)
USB内部接続カードリーダー1台
ビョーキですね(爆)
2005/05/02 00:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

プロパティ版は便利ですよ。
スタンドアローン版もインストールしていますが、滅多には使いません。
優れもののソフトですね。
2005/05/02 00:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

>ポイントしただけでシャッタースピードや絞り、ISO感度など出るともっと便利なんですが・・・

それは同感です。
エクスプローラーではポイントしても大した情報は出ませんから、余計にそう感じますね。

私はブログにアップロードする画像もExif情報は保持させたままです。
私自身が原稿を書くときに使うためもありますが、見た方が参考になれば嬉しいですね。
2005/05/02 00:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ののさん -

こんばんは!

まあ、ごちゃごちゃと書いちゃいましたから、時間があるときにでもゆっくりとご覧下さい。

ご質問がありましたら、遠慮なく!
2005/05/02 01:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- おじゃましますぅ~ -

こんばんは。
ラーメンのコメントよりコチラのブログにおじゃましましたー♪
ZEISSさんってブログたくさん運営してるんですね~!すごい~。私もいろいろやってみたいんだけどなかなか(-_-;)
Exif Readerはすごく使えそうなソフトですね!
また時間があるときにじっくり読んで私もDLしようかな
(^◇^)
2005/05/02 02:34  | URL | izumix #w6XFEYVU[ 編集] |  ▲ top

- -

私はDPExを使ってます。
サムネイル表示が速くてExif情報も表示してくれるので重宝しています。アドレスバーみたいなのがあって直接パスを入力できたら良いなと思ったりもしますが、気に入っています。ってココにソフトの要望を書いてどうする(笑)
2005/05/02 11:07  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

- izumixさん -

こんにちは!

>ブログたくさん運営してるんですね~!
二つだけですよ~
一つは写真ギャラリーとして、もう一つのこちらは勝手気儘に雑感や写真などについて綴る形式なんですよ。

本当は、写真ギャラリーの方はHPにしたいんですけれどね。
HTMLを勉強しないと・・・

Exif Readerは便利なソフトですから、気に入ったら使ってみて下さい。
いろいろなものが記録されているから、後から確認するのに助かっていますよ。
2005/05/02 12:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- あんるさん -

へー、やはりDPEx使っているんですね。
あれは便利ですよね。
体験版で使ったらもう手放せない・・・(笑)
価値あるシェアウエアです。
2005/05/02 12:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/21-fea14e62
| メイン |
