2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
宮城県登米町で食したもの・・・
- 2005/12/31(Sat) -
東海亭の鰻重二段重ね

IMG_051231_01.jpg

私が以前から行きたかった場所のひとつが宮城県登米町です。
広域合併で登米郡が登米市になりました。
市は「とめ」と読みますが、町は「とよま」と読みます。
何だかややこしい話ですね。

ここに何があるかは、私のもう一つのブログである「Digital Photo Gallery by ZEISS」をご覧下さい。
登米は「みやぎの明治村」と呼ばれるだけあって、歴史的建造物が数多く残されています。

さて、ここでお昼にいただいたものが、創業明治八年「東海亭」の「鰻重二段重ね」です。
味は・・・勿論美味しかったに決まっていますよ♪

まだまだ話は続きます・・・
IMG_051231_02.jpg

お店は表通りではなく、北上川の堤防の近くにありました。
店に足を踏み入れたときに、「ヤバイ!」と思いました。
なぜ「ヤバイ」と感じたのか・・・
座敷に上がる形式だったことと、価格が一切分からなかったからです。


IMG_051231_03.jpg

二階にある座敷(個室)に案内されました。
そこは北上川が見える、いい部屋でした。
メニューがここで初めて登場です。
「高かったらどうしよう・・・何しろ創業明治八年だし、天然鰻に拘っているし!」
それは杞憂で終わりました。
何と!注文しようとしたものが2,700円という破格のお値段だったからです。
もう迷うことはありません・・・オーダー!!(笑)


IMG_051231_04.jpg

座敷の隅には火鉢と自在鉤がありました。
こんなところにも歴史というか風格を感じますね。


IMG_051231_05.jpg

待つこと20分、トップ画像にあるセットが運ばれてきました。
これは鰻重をアップで撮影したものです。
どうですか、このボリューム!!


IMG_051231_06.jpg

二段重ねの証明です。
上の段を食べ終わると、下の段が出てきます。(当たり前か・・・)
とにかく大満足のお昼ご飯でした。

これで2005年の「写真ざんまい!デジタルざんまい!」はおしまいです。
大した内容でもない話にお付き合いいただき、ありがとうございました。
どうか皆さんも良いお年をお迎え下さい。
この記事のURL | 美味しいもの♪ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<お正月と言えば・・・ | メイン | 今度はこれを・・・>>
コメント
- -

私の実家の奥に愛知県民の森があるのですが、そこの入り口にまるいち食堂という大衆食堂があるのですがそこの鰻がバカでかくて安いと評判です。
確か1200円ぐらいだったかな・・・。
味はそれなりでしたけどね。

鰻は今でこそ食べたくて仕方ないですが昔は大っ嫌いでした。
なぜか・・・うちは親父がうなぎ釣りが大好きでよく天然うなぎ(当たり前か)を釣ってきたんですよ。
天然物は身がしまっててちょっと泥臭いんですよね。
だから嫌いだったんですよ。
釣りスポットはな・な・何と!鳳来峡ですよ。
よく写真に写ってる立ち岩の所です。
流れが速く苔た岩盤の川で育ったうなぎだから臭いのかも。

それでは良いお年を!
2005/12/31 12:35  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- 有難う -

二つのブログで、他の視線で見た、もう一枚は撮影裏が見れて楽しかった。

一枚の作品を撮るのにそれなりの苦労があります。ハクチョウが水面を滑るように移動する時と同じですね。

来年も宜しくお願いいたします。
2005/12/31 13:40  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

>うちは親父がうなぎ釣りが大好きで・・・
そうでしたね。
鳳来峡の鰻・・・興味がありますね。
鯉でもそうですが、天然物はとりたては泥臭いものです。
恐らく、この店では泥を吐かせてから捌いていると思われます。

このように旨い鰻を食べたのは、7年前の千葉県佐原市以来のことです。
また食べに行きたいですね。
勿論、写真は欠かせませんが・・・

それではEAGLEさん、良いお年を!
2005/12/31 15:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

二つのブログを運営するのは、この秋にはかなりの負担に感じました。
元々は一つからスタートしましたが、途中で二つに分けました。
作品系とごった煮系なんですが、今では何とか存続できるようにはなりました。
作品系だけでは面白みに欠ける場合がありますから・・・

大した内容ではありませんが、見続けてくれてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年を!!
2005/12/31 15:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ボリュームたっぷり -

すごいボリュームですね
これを食べると私の場合やばいかも
だって約一月後に人間ドッグありますから(笑)

一年間大変お世話になりました(^^
よいお年をお迎え下さい(^^)
2005/12/31 17:30  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

たしかに凄いボリュームでした。
有体に言えば、鰻重二人前のようなものですから・・・
だから、夕食は控え目にしました(笑)

こちらこそお世話になりました。
しーたけさんにとっても、来年はいい年でありますように!
2005/12/31 19:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- おもわず涎が・・・ -

うまそ~ですね。
いや、絶対マイウ~ですよ。
来年は、私も美味しいもの巡りを
やりたいです。(^^)/

一年間、いろいろな写真を拝見させ
ていただき、ありがとうございます。
来年も、よろしくお願いします。
2005/12/31 23:19  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

マイウ~どころか、頬っぺたが落ちてしまいますよ(笑)
念願の登米町、念願の東海亭の鰻重でした。

来年は写真を撮るのは勿論ですが、もっとその土地の歴史にも触れたいと思います。

今年はいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
2005/12/31 23:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/211-7b107b67
| メイン |
