2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フリーのOCRソフト
- 2006/01/03(Tue) -
SmartOCR Lite Edition

2006年のお年玉?として、今回はフリーで機能的にも優れたOCRソフトをご紹介します。

20060101212723.jpg

雑誌や書類をスキャナーで読み取る際に、OCRソフトは必須ですよね。
普通、スキャナーにバンドルされている機能制限版ではなかなか満足のゆく解析をしないことがあります。
だからといって性能に優れた高価格のものを購入するのは、一般ユーザーにとっては犠牲が大きすぎます。

私がこのソフトを知ったのは、まさに偶然のことでした。
まあ、ソフトとの出会いというのはそんなものかもしれません。

まだ徹底的に使い倒したわけではありませんので、大きなことは言えませんが・・・
レイアウト解析、文字認識ともに、他社の同等のソフトと比較しても優れているようですね。

ダウンロード及び詳しい内容はこちらでどうぞ。
スマートリーディング

これがソフト起動時のスプラッシュ画面です。

20060101212730.jpg

現在は、バグ修正や認識性能の向上、PDFとHTMLの出力サイズ設定の追加などを行った、Ver.1.04が公開されています。

導入する場合は、くれぐれも自己責任でね♪
この記事のURL | ソフトウエア | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<Cドライブのバックアップ&リカバリー | メイン | 秋葉原で買ったモノ>>
コメント
- OCR -

最近はこういうのもフリーですか・・・
この方面のソフトは最近興味が薄いせいか知りませんでした。
スキャナーもちょっとぼろくなって使っていないせいもあるんだけど年内にはスキャナーごと新しくしようかな(笑)
2006/01/03 14:55  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- スキャナー -

最近購入を検討していました。
Canon F5200?
雑誌などをスキャンしたかった。

OCRソフトのこと良く解からないのですが、バンドルソフトでは、足りないの?
2006/01/03 20:45  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- OCR -

OCRのフリーソフトってあるんですね。
ちょっとばかりビックリ!

スキャナーを手に入れたら使って見たいソフトです。ちなみに、過去の
写真をデジタル化したいと思って居るのです。
2006/01/03 21:36  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

そうなんですよ。
本当はシェアウエアを販売するための販促品?的な位置づけだと思います。
性能は悪くはないですよ。

私のスキャナーも5年以上前のものですから、USB1.1仕様で物足りなく思っています。
2006/01/03 21:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

>バンドルソフトでは、足りないの?
最近のものは分かりませんが、少なくとも私の同梱されていたソフトで雑誌などを読み込むと、
壊滅状態に近いです(笑)
何しろ、古いですから・・・
2006/01/03 21:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

高性能なもの(制限はありますが・・・)がフリーとは驚きです。
前のバージョンではバグがありましたので、掲載を控えていました。
現バージョンでは問題がないようですよ。
2006/01/03 21:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/214-9b804566
| メイン |
