2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オオタカを撮影しました
- 2006/01/22(Sun) -
『光が丘バードサンクチュアリにて』

060122_01.jpg

初めてオオタカを撮影しました。
しかし、遠い(推定40m先)し小枝が邪魔をして撮りにくいことといったらありません。
でも、これも自然です。
ですから、これはかなりトリミングをしてあります。


060122_02.jpg

これが元画像です。
中央よりもやや下にあるピンク色の丸で囲っている部分にオオタカがいます。
400㎜(デジタル一眼換算640㎜)をもってしてもこんな大きさでしか撮ることはできません。
待っているのは「レンズ沼」です(笑)


060122_03.jpg

こんな裏業もやってみました。
サンクチュアリに備え付けスポッティングスコープに標準ズームをつけた一眼レフで撮影したものです。
鮮鋭度はかなり落ちますが、表情としては一番いい瞬間を捉えました。
こうなったらデジスコでも導入しようかという気になってきますね。
この記事のURL | 写真 | CM(12) | TB(2) | ▲ top
<<USBメモリ等のアイコンを表示する | メイン | コニカミノルタの憂鬱>>
コメント
- スゴイ -

話しには聞いていたのですが本当に練馬区でオオタカが見れるのですね!
石神井公園にもたまに居るらしいです
2006/01/22 16:36  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

- オオタカ -

オオタカなんて滅多に遭遇できるものではありませんね
いやぁ びっくり

練馬でも見れるなんてちょっとビックリです(^^)
2006/01/22 19:56  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- へ~ -

都心に近いところでも居るんですね。
コハクチョウの所にもいますが、皆さんのレンズは500mm。

この時、他の鳥たちは静かだったのでは?
一瞬でも動くと大騒ぎ。
2006/01/22 22:11  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ka_zu_2005さんへ -

運良く見ることができました。
通うこと十数回・・・
親切なオジサン(私もオジサンですが)が教えてくれました。
でも、400㎜でも届かない・・・(泣)
2006/01/22 22:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

花園ICの近くにも営巣地があると聞いたことがあります。
私も見るのは初めて、撮るのも初めて・・・
早くも思いはサンニッパへ(爆)

なぜサンニッパかといえば、屋外ポートレートにも使えるからです。
それ以上だと、山岳写真と鳥ちゃん、スポーツにしか用途が
ありませんので代償が大きすぎます。
2006/01/22 22:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

23区でオオタカを見ることができるとはねえ。
驚きでした。
時々は来ると聞いてはいましたが。

>この時、他の鳥たちは静かだったのでは?
他にはカラスだけでした。
あとの鳥はどこへ?
2006/01/22 22:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは~♪
オオタカを見に来ました~^^。
σ(・・*)は、未見の鳥さんです、羨ましいですね^^。
カワセミも見せていただきました。
σ(・・*)、最近ヒットが出ません、運を分けてほしいですね (^_-)☆
2006/01/23 14:14  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

- カッコイイ! -

オオタカいるんですね~
鳥にはあまり(全く)詳しくないんですけど、珍しい鳥だということはわかります。
あのバードサンクチュアリにいたんですね!
やっぱり何度も通うとこういうすばらしい出会いができるんですね。
私もまた行ってみます。

オオタカほど珍しい鳥ではないんですけど、私も昨日野鳥(ハクセキレイ)の写真を撮ることができました。
同じ日に撮影した野鳥ってことでTBさせてもらいました♪
2006/01/23 18:47  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- かぼちゃさんへ -

こんばんは♪
お粗末な画像でスンマソ!
何しろ遠かったから・・・これでも、持っている機材では一番長い玉なんですよ。

カワセミも見てくれたんですね。
もうこれで完全に鳥に嵌りました。
頑張って大砲を買うための貯金を本格的にしないと・・・

>σ(・・*)、最近ヒットが出ません
何を仰いますか~
あれだけ見事な作品を撮っていながら・・・
2006/01/23 20:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- huulさんへ -

時々は来ると聞いてはいましたが・・・まさか、こんなに早くめぐり合えるとは思っていませんでした。
それにしても悔しいのは、もっとでかいレンズがあれば・・・
ないものねだりはよしましょう。

fuulさんもハクセキレイを(σ´∀`)σゲッツ!!したんですよね。
光が丘にはセグロセキレイも来ますから、これからが楽しみです。

最後に、TBありがとうございました。
2006/01/23 20:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- TB -

こちらもTB掛けました。
ついでにオリジナル期間限定でUPしました。
2006/01/26 21:47  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

TBありがとうございます。
オリジナル画像も見ました。
そういえば、私はEOSユーザーでありながらも、イメージ・ゲートウエイって使っていないなあ・・・
ログインのIDもパスワードも今となっては?です(笑)
2006/01/29 10:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/223-a777b178
-ハクセキレイ-
ついに野鳥をGETすることができました!!Photo : 2006/01/22ってそれほど大袈裟なものでもない?(笑)でも、野鳥の撮影なんて夢だと思ってたのでとってもうれしいです。昨日の …
2006/01/23 18:40  fuul's Diary ▲ top

-タカ目 タカ科 オオタカ-
クリックすると、少し大きくなりますよ。ご存知の方いましたら、名前の確認をお願いします。撮影場所:彩の国埼玉県 撮影日時:2006/01/25鳥の名前:タカ目_タカ科_オオタカ(だと思う)某所で前UPしたカワセミを撮影中、木の陰に隠れていると、なにやら頭上で、気配を感じ …
2006/01/26 21:40  ふん転菓子の「き」 ▲ top

| メイン |
