2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
これが欲しかったんだ(2)
- 2006/01/25(Wed) -
『国産名車コレクション』

皆さんもTVのCMでご覧になったこともあると思います。
昔、スバル360に思いを馳せたことがある人は、恐らく私と同じように買っちゃったんじゃないかな?

060124_01.jpg

創刊号特別価格690円!
何とも懐をくすぐる(こんな表現はないでしょうが・・・)価格設定じゃありませんか。
次号からは1,090円ですが、980円か990円にはならなかったのでしょうか?
次号以降が売れることをお祈りします・・・

さて、「スバル360」という車ですが、言わずと知れた富士重工が世に送り出した国民車第一号です。
NHKの「プロジェクトX」でも取り上げられましたが、開発には血が滲むような努力がありました。
詳細を述べると終わらないので割愛しますね。
また、このような素晴らしい車について私が熱く語るのもどうかと思いますので、「SUBARU博物館」
で詳細はご覧下さい。
「SUBARU博物館」スバル360

本の内容はまだあまり読んでいませんが、とにかく欲しかったのはスバル360のミニチュアカーです。
箱を開けると、このように収まっていました。

060124_02.jpg

台座付のプラスティックケースにちょこんと乗っかっていました。
製作したのはフランスのノレブ社で、縮尺は1/43です。
なかなかよく出来ていると思います。


060124_03.jpg

では、斜め前から・・・


060124_05.jpg

もう一度サイドからアップで見てみることにしましょう。
なかなか風格がありますね。

この写真は、パソコンデスクを簡易スタジオにして撮影してみました。
ライティングは白熱球の色をした蛍光灯スタンド一灯と窓から入る自然光だけです。
WBはオートで、ISO400、-0.7EVでf/8.0絞り優先AE、シグマ50㎜マクロ手持ち撮影といった条件です。
本当は三脚に据えてもっと絞り込みたいところですが、まあブログの記事にするために撮ったようなものですから・・・
そこのところはあまり追求しないで下さいね(笑)

次号はスカイラインGT-Rがついてきます。
多分、買ってしまうだろうなあ。
この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<面白いソフトウエア | メイン | USBメモリ等のアイコンを表示する>>
コメント
- てんとう虫 -

こんな愛称で呼ばれていました。
状態の良いものは、高いですよ~
レストアして乗る人もいるくらい。
時々、田舎の蚕小屋の中で朽ちているのを見ると、勿体無いなと感じてます。

スバル360の乗っている人知っています。
復刻は、法律の関係で出来ないとか。
2006/01/25 20:59  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- 懐かしいですね -

これ懐かしいですね。私も子供の頃よく見かけました(^^)
そのころうちの車はパブリカ800でした。(たぶん)

富士重は私の職場のすぐそばです(笑)
2006/01/25 21:19  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- スバル -

私の場合、このスバル360よりもその後に作られたR1のほうが馴染みがあったりして…。子供のとき、近所に乗っていた方がいたんですよ。

で、次はスカイラインGT-Rって、箱スカですか。私の場合は、やっぱりケンメリのスカイラインのほうが好みなんですけど…。あれは、箱スカよりもレア度が高いようで見かけませんね。年式が新しいのに製造台数が少ないから無理もないみたいです。
でも、雑誌の付録にしては凝った造りですね。
2006/01/26 00:17  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

そうそう、VWのカブトムシに対して、てんとう虫と呼ばれていましたね。
以前、長野県で農家の庭先で朽ち果てている姿を見て、悲しいものがありました。

>復刻は、法律の関係で出来ないとか。
衝突安全性の問題でしょうか?
排ガス規制は、新型エンジンノ搭載で何とでもなるんでしょうが・・・
2006/01/26 12:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

私が子供の頃は、ダイハツのオート三輪が幅をきかせていました。
あとはバス、トラック、ジープですね。
あっ、ギブミーチョコレートの時代に生まれたんじゃないですよ(笑)

>そのころうちの車はパブリカ800でした。
後の「コンソルテ」ですね。
スターレットと姉妹車だったような記憶が・・・
2006/01/26 12:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさんへ -

スバルR1ね・・・今ではR2というモデルが販売されていますね。
ぐるぐる回る宣伝のヤツ・・・あれ、絶対に見ているだけで気持ち悪くなります。
三半規管が過敏なものでして。

次号につくのは箱スカです。
ケンメリは製造台数が極端に少ないのでレアですねえ。
凄い価格がつくとか。
2006/01/26 12:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 規制 -

>衝突安全性の問題でしょうか?

扉の開く方向が違いますよね。
方向が決まっているとか。

詳しい事は解りませんが、この事のようです。観音扉はダメと言う事。
2006/01/26 17:59  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

あっ、扉の向きのことなんですね。
納得。

そういえば、昔、水谷豊主演の刑事ドラマで、オープニングに出てくる
車が、このスバル360でした。
もう、かれこれ25年以上前(笑)
2006/01/26 19:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 熱中時代 -

の、刑事編ですね。(^^)
このシリーズで、コスモスポーツが出たら買っちゃうかも。>私
2006/01/28 01:54  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

- 滝たんさんへ -

そうです、「刑事編」です。
懐かしいドラマですねえ。
水谷豊以外に誰が出演していたかは、全く記憶にはありませんが・・・
コスモスポーツ、出るといいですね。
2006/01/29 10:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/225-224a4421
| メイン |
