2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
体験版ですが使えます!
- 2006/01/29(Sun) -
『SmartHDD Pro ハードディスク診断』

20060128190519.jpg

これは、ハードディスク(以下、HDD)の健康状態を監視し、障害の発生を予測するソフトウェアです。
HDDに搭載されている S.M.A.R.T.※ 技術を利用してハードディスクを常時監視し、万が一故障の前兆となる値を
キャッチした場合、即ユーザーに通知をします。
故障の前にハードディスクの交換などの対策をとることで、重要なデータの損失といったトラブルを回避できる
というわけですね。

例えば、HDDの残容量が極端に少なくなると、パソコンの動作が不安定になります。
因みに、私のドライブIは残容量が10%を切っています。
すると、このようなアラートが表示されました。

20060128190526.jpg

まあ、これについては「ノートン先生」からも怒られてはいるんですが・・・(笑)

20060128210224.jpg

これは体験版ですから、起動時(スタートアップに登録していれば、パソコン起動時)に、このような表示がされます。
OKをクリックすればOK牧場ですね。

二週間は機能制限なしで使えますので、思いっきり使い倒しましょう。
その上で気に入れば購入するのもよしです。
フリーで使える間に、ご自分のHDDがどのような状態にあるのか知っておくのも損ではないですよ。

詳しくは↓でどうぞ。
「SmartHDD Pro ハードディスク診断」 製品概要(Vector)
この記事のURL | ソフトウエア | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<EF50㎜ f/1.4USMが直りました! | メイン | 面白いソフトウエア>>
コメント
- そなえあれば・・・ -

HDDのトラブルって、いきなりやってきますね。私も過去に何度やら
れたことやら。(^^;)
常にHDDの状態を把握しておけば余分なトラブルも避けられそうです。

撮影した写真が増えるたびにHDDが気になります。
2006/01/29 20:11  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- HDD -

私が初めて買ったHDDは80Mでした。それでも10万ちかくしたのですが・・・
今は価格も安くなり容量もとんでもなく大きくなったので転ばぬ先の杖として必要そう(^^)

私もちょっと試してみようかな
2006/01/29 21:13  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

私はノートパソコンのHDDはお釈迦になったことがあります。
今のところデスクトップ機はOKですが、これは定期的に起動ドライブの
HDDを新規に交換しているからだと思います。

でも、今の起動ドライブであるHDDは1年使っているので、そろそろ交換しようかな?と思っています。
これでモニターしていても壊れる時は壊れますから・・・
まあ、あくまでも目安ということで試用しています。
2006/01/29 22:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

確かにHDDは安くなりましたね。
私は増設に次ぐ増設で、とうとう1TBを超えちゃいましたが・・・
それでも無尽蔵に増やす訳にもいかないので、どうしようかな?と考えています。

基本的にはWindows Vistaが出た時点で、BTX仕様で一台組もうかなと思っています。
それまでは、何とかこれで持ちこたえてもらわないと・・・

だから、このソフトを入れてみたんですよ。
何とか大丈夫みたいです(笑)
2006/01/29 22:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- HDDヘルス -

同じ物で、無料の物がありますよ。
HDD Health。
今回Win2000再インストールしたら、インストロール出来なくなった。。

インスト中途中で止まって、ブルーバックに。再起動すると直るのでそれ以上の事はしていませんが。

使っているうちに、HDの寿命が延びていくのが解る。流石に使い込んでいる物は、短めに表示されますね。
数ヶ月使って、寿命が安定した月日になったら、削除するか、常駐を中止。メモリーの節約になりますね。

参考までに。
http://cowscorpion.com/HDD/hddhealth.html
2006/01/30 09:28  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

なるほど!
先ほどサイトを見てきました。
試用期間が終了したら、インスコしようかな?

ご紹介いただいたサイトのトップから入っていくと、私が
愛用しているソフトがかなり紹介されていますね。
ほかにもいくつか気になるソフトがありましたので、速攻
でブックマークしておきました。
2006/01/30 20:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/227-dca92058
| メイン |
