2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
EF50㎜ f/1.4USMが直りました!
- 2006/01/31(Tue) -
でも、修理代が・・・(泣)

IMG_060130.jpg

私がポートレート撮影でメインにしているレンズです。
それは世田谷区にあるスタジオでモデルさんの撮影を終えてから、東急世田谷線を撮影しに行った時のことでした。

一頻り世田谷線の電車を撮影して、小田急の豪徳寺のホームで機材をバッグに仕舞ったんです。
ボディを最後に入れたんですが、こともあろうにソフトケースに入れたレンズ一本がデイパックから
ポロリと外へ出てしまい、コンクリートのホームへと落下してしまいました。

クッション材入りのケースだから大丈夫だろうと高を括りました。
家へ帰ってから確かめると、何とAFもMFも作動しませんでした。
やはりAFレンズはデリケートに出来ているようです。

仕方がなく、新宿にあるキャノンのQRセンターに持ち込んで修理依頼をしました。
見積もり金額が、約14,000とのこと・・・うーん、買った金額の半分かあ!痛い出費だなあ。
でも、実際には10,395円で済みましたから、まあよしとしましょう。

今までレンズを含めて機材を落下させたことは一度もないのでショックでした。
あの時は、ホームに電車が入ってきたので慌てたことは確かです。
それと、いつもは機材を出し入れすることもしないベンチの上だったことも・・・
二重、三重のミスが重なったことが今回の原因ですね。

さらに、仕切りがないデイパックですから、ある意味では危険が大きいですね。
そこで、対策を打つことにしました。
その対策は・・・明日のお楽しみです。
この記事のURL | レンズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<カメラバッグ | メイン | 体験版ですが使えます!>>
コメント
- 私も -

私も昨年、愛用のEF135mm SFを・・・
私も今までレンズを落とした事なかったのですがその時は
リュックの上にまたすぐ使うからという感じでちょこんと置いただけだったんです。がしかし、その時に限ってちょっと間をあけてコロコロ転がって泥沼にドボン(T_T)
幸い後ろのキャップはしっかりしていたので前玉だけで済みました。新品買っちゃおうかとも思いましたが・・・愛着があったので修理可能と聞き修理にしました(^^)
2006/01/31 07:32  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 落し物 -

私も良く物を落としたり、無くしたりします。。

デイパックは、大きく開くのでそこから落ちやすい。
バック類は沢山入れると隙間から落ちやすくなりますね。先日バッテリーパックの電池の方を無くしてしまった。(深谷で)

そろそろカメラバックの大きい物を購入予定。
2006/01/31 07:33  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- カメラころりん -

このテンプレ、見やすくていいですね♪
ってそういう話じゃなく~

カメラはいつも首から下げているんですけど、椅子に座ったときたまたまひざの上に置いてしまったんです。
立ち上がったとたんコロコロ。(T▽T)
壊れなくてよかった~~
2006/01/31 19:05  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

そうでしたね。
この瞬間って、「あっ!」としか言いようがないです。
とても悲しく、そして最後には自分に腹をたてます。

まあ、起きてしまったことは仕方がなく、次から注意をする
とともに対策を打つしかないですね。
やはりカム筒の変形が原因でした。
当たり所が悪かったのでしょう。
2006/01/31 20:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

デイパックはやはり危険でした。
ガバっと口が広く開くので注意をしなくちゃなあ、と思っては
いたんですよ。
でも、慌てると本当に碌なことはない、といったいい見本
でした。

対策編は明日公開します。
別にどおってことはないんですが・・・(笑)
2006/01/31 20:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- fuulさんへ -

このテンプレは、デフォルトだとスタイルが崩れてしまうんですよ。
ですから、スタイルシートをいじって使えるようにしました。
結構いいでしょ?
暫くは、この作者のシリーズでいっちゃおうかな?と思って
います。

本当に機材の扱いはご用心。
一眼レフにはレンズ交換という鬼門もあります。
三脚に載せたカメラのレンズ交換も要注意なんですよ。
2006/01/31 20:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 落下! -

幸いなことに、何度か落下させたカメラが壊れたことはあり
ませんでした。落下といっても畳の上へ20cm位の高さか
らとかですが・・・

私のブログでご存じの通り、いつものレンズがなにもしない
のに壊れました。かなり凹んでます。

そういえば携帯なんかは何度か落下させて壊しました。
最近は用心して、ネックストラップにしてます。
2006/01/31 20:32  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

私のように自分で壊したものなら諦めもつきますけどね~
何が原因だったんでしょう?
何だか20Dといい、本当にお気の毒です。

私は20Dとタムロンの組み合わせで、Exif情報の焦点距離がメチャクチャな数値になったという経験があります。
新品交換したボディではそれがありませんので、20Dを疑う必要があるかもしれません。
電気信号でレンズ側のCPUに悪影響が出るってことは考えられないでしょうか?

携帯は私もネックストラップ派です。
夏は汗が気になりますが・・・
2006/01/31 21:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/228-4d53b436
| メイン |
