2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
娘と写真撮影へ・・・
- 2005/05/03(Tue) -
今日は娘と一緒に花の撮影を楽しんできました!

今春、高校に進学した次女が写真部に入部しました。(健気だ・・・うれし涙)
「花の写真を撮りたい!」というので、午後一緒に近くにある「光が丘公園」にマクロレンズをつけて撮影に行って来ました。

IMG_7917.jpg

おっ、躑躅を狙っていますね。
出来はどうだったのかな?
娘は銀塩(フィルム)ですので、出来上がりは後日ですね!
因みに、娘のカメラはキャノンEOS7で、レンズはタムロンSP90㎜をつけています。


IMG_7918.jpg

一応、こんな感じになるように狙わせました。
私がデジタル一眼レフを使っていますので、液晶画面で見本をみせながら指導することができます。
本人も、「なるほど」と納得しながらの撮影でした。


IMG_7916.jpg

今度は疎水の傍でしゃがみこんでいますね。
あっ、先日私が撮影した「カタバミとキラキラ」を狙っているようですね。


IMG_7846.jpg

こんな感じの写真ですね。
イメージ通りに撮れたかな?

こうして、あっという間に3時間が過ぎてしまいました。
以上、ZEISSの親馬鹿日誌でした。(爆)
この記事のURL | 写真 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<私のお気に入りのレンズ(その8) | メイン | 内蔵ストロボを活用しましょう!>>
コメント
- -

娘さんと共通の趣味ができて良かったですね(^^)
どんな写真になるのでしょう?
娘さんにしてみれば本格的な写真撮影は初めてでしょうから仕上がりが楽しみでもあり不安でもあるでしょうね。特にマクロはブレる率高いですから。
その代わりピッタリ来るとはまるんですよね(^^)
2005/05/03 22:23  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

健気な娘でしょう?うるうる・・・
明日は鯉幟を見に行くつもりでしたが、また「花の写真を撮りたい!」と言うので、どこかドライブがてら連れ出すことにしました。
うーん、何処にしようかなあ?
2005/05/03 23:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

お嬢さんも写真を始められたのですね♪
さらにこれから、どんどん写真のおもしろさに魅了されていくのでしょうね。
2005/05/03 23:38  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

前からコンパクトカメラでは撮ってはいましたが、一眼は初めてです。
今日で完全に嵌ったようです。
おかげで私の小遣いはどんどん減っていきます(爆)
2005/05/04 00:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

年頃の娘になるとなかなか相手をしてもらえなくなりそうですが、ZEISSさんちは大丈夫そうですね。それにしても親子で同じ趣味が持てるのは良いですね。
なんか小遣いが減っていくのが嬉しそうに見えますよ(笑)

最後の「カタバミとキラキラ」の写真素敵ですね。今度、真似して撮ってこよう。
2005/05/04 09:10  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは。 -

娘さんと共通の趣味が持てるってすばらしいことですね!!
いい娘さんだ~~(^^)
こんなにいい娘さんなら、そりゃ親ばかにもなりますよ~~◎◎

P.S.私のブログにリンクしていただいてありがとうございます♪
こちらもリンク張らせていただきます!
2005/05/04 11:59  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

- あんるさん -

ちゃんと親子の対話をしていますから、我が家は大丈夫ですよ。
それに私はカミナリ親父ですから・・・(笑)

今日も次女と一緒に出かけてきました。
渋滞で本来の目的地には行けませんでしたけれどね。
その手前のステキ所が代替地でした。
そのうちブログにアップします。
2005/05/04 18:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- かおるさん -

ハイ、親馬鹿ZEISSです。
今日も一緒に写真撮影です。

↑でも書きましたが、渋滞がひどくて参りました。
裏道、そのまた裏道もダメ!
結局は行き先を変更しました。

今日の成果は明後日の写真ギャラリーのほうで・・・

BOOKMARKありがとうございました。
早くケガが良くなりますように。
2005/05/04 18:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 私もそうだった・・・かな? -

今でこそ、私の父親と写真を撮りに行っていますが、私が高校生のころ、父は写真よりも釣りにはまっていたので結構、放置されていました。
その後、釣りよりも体力を使わないですむ写真に戻ってきたので、一緒に写真を撮りに行っている次第です。撮影機材は、微妙に共用化しています。たまたま、本格的に父が機材を手に入れようとしたころ、ニコンFM-2を使っていた後輩が、ニコンを手放すことにしたのでそれを譲ってもらうことにしたのです。おかげで、親子でFM-2を単焦点で使うことになっています。ですから、フィルターの使い回しが出来てとても経済的です。

そのうち、娘さんもデジタル化することになりそうですね。バックアップや作業用のパソコンも用意するとなると、当座の現像代を工面するほうが簡単?ですかねぇ~?
2005/05/04 22:19  | URL | きつねのるーと #lEPD.dko[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさん -

学校の部活では銀塩ですが、家では10Dを使わせようかな?と思っています。
パソコンは2台あるので、1台はお姉ちゃんと共用ですね。

HDDは外付けを用意してやろうかと思っています。
余っている20GBのものでしのぐつもりです。
外付けのBOXも一台余っているので、それでOKですね。

余っている理由は、私のパソコンをSATAドライブを導入するからなんですが・・・
2005/05/04 22:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- おはよっ♪ -

娘さんもデジカメ楽しんでいらっしゃるようですね。
親子で共通の趣味があるっていいじゃないですか~
それに私が使ってるカメラよりいいカメラじゃない!
降参!!!(笑)
2005/05/05 08:34  | URL | 風華 #X2wlbK7I[ 編集] |  ▲ top

- 風華さん -

こんにちは!

>娘さんもデジカメ楽しんでいらっしゃるようですね
お陰さまで・・・
フィルム用の一眼レフを使わせていますが、今日はこれからデジタル一眼デビューをさせます。

>私が使ってるカメラよりいいカメラじゃない!
全部私のですよ~。
写真部に入るからといって、新しいカメラを用意するほど裕福ではないのです、ZEISS家は(爆)
2005/05/05 13:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

お嬢さんと一緒に撮影、微笑ましいですね。
子供が同じ趣味になるなんてお父さんデレデレですね(^◇^)
やはりこういうふうに出来るのは小さい頃からのコミュニケーションがしっかりしているからでしょう。
夫にもよーく言い聞かせなければ( ̄‥ ̄)=3
うちは下が専門学校の2年生だからもう遅いか(^-^;
2005/05/06 12:14  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

- -

いやーうらやましいですね。
うちの娘は4歳ですから、今はお父さん大好きですが、高校生まで持つかは不安ですね。
カメラデビューがEOS7とはうらやましい。
私の場合、露出のとり方で躓いていましたから、身近に先生がいるのはいいですね。
デジタルになったらなお更上達が早くなりますね。
2005/05/06 14:15  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

- ririさん -

健気な娘でしょう?
三日間、写真撮影につき合わされました。

三年前に引っ越してくるまでは狭い家に住んでいましたから、いやでもコミュニケーションは撮らざるを得ないんですよ(笑)

今はそれぞれ独立した部屋を与えましたが、我が家はセンターリビングになっていますの。
出かけるにしても、風呂場や洗面所に入るにしても、全て一階のリビングを通らないといけない設計にしてあるんですよ。
私のこだわりです。
2005/05/06 17:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- N2さん -

昨年、銀塩を諦め切れなくてEOS7を買っておいてよかったです。
まさか、次女が写真部に入るなどとは思ってもいませんでしたから。

いずれにしても、部活では銀塩、家ではデジ一眼でいこうと思っています。
家でもフィルムで撮られた日には、我が家の家計は崩壊します。(笑)
2005/05/06 17:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/23-c843ea60
| メイン |
