2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
念願の4GB・・・
- 2006/02/02(Thu) -
『IBM製 Microdrive 4GB(CF TypeII互換HDD)』

IMG_060201_01.jpg

おや?と思われた方も多いことでしょう。
なぜ、HITACHIではないんだと・・・


IMG_060201_02.jpg

裏側を見ると、確かに「IBM STRAGE PRODUCTS」とありますが、実はHITACHIのOEM製品なんですよ。
私はEOS10Dを購入した時に、あまりにもCFカードが高かったので(確か512MBでも15,000円位)、IBMの
マイクロドライブで1GBのものを18,000円前後で購入したことがありました。
パッケージングはそれと全く同じで、違いは右上のModel:DSCM-44000くらいのものです。
1GBの製品はこの数字の部分が11000となります。

それから比べると・・・遥かに安価にこれを手に入れることができたんですよ。
入手先はいつものヤフオクです(笑)


IMG_060201_03.jpg

EOS20Dでフォーマットしてカードリーダーに装着し、パソコンでプロパティを見るとこのとおりです。
4GBといっても、実質は3.79GBとなりますね。


IMG_060201_04.jpg

で、このマイクロドライブをEOS20Dに入れてみると・・・
何と「999枚以上撮れるよん!」と表示されます。
JPEGラージ・ファインでの話ですが、これならRAWでも300枚以上撮影が可能となりますね。
念願の、と書いたのはこういった意味なんですね。

実は、一昨年の夏にデジタルオーディオから抜き出したSeagateの互換HDDを使ったことがありました。
ところが、2~3回ほど撮影したら、カードリーダーでもカメラでも認識されなくなったんです。
相性問題かもしれませんが、そっとデジタルオーディオに戻して現在は音楽を聴いています。

仕方がないので、携帯ストレージで凌いでいるといった状態でした。
でも、RAWで思い切り撮影したいといった思いもありました。
これで、どうやらストレスなく撮影が出来そうです。
問題は、パソコンのHDDの容量があっと言う間に足りなくなることでしょうね(爆)
この記事のURL | 写真用品 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<映画「電車男」を見ました | メイン | カメラバッグ>>
コメント
- ありゃ -

ありゃ 以前取り出したのはダメになっちゃったんですか
しかしRAWで300枚以上というのは美味しいですね
デジタルだと気づくとバシバシいっていますから(笑)
2006/02/02 21:07  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

元の鞘に納まったと言うべきなんでしょうね(笑)
やはりアブノーマルな使い方は良くはありませんでした。
今ではきちんと音楽が聴けるようになっています。

今度はIBM(HITACHIのOEM)ですから安心です。
激安なのは、多分「中国」ルートだからなんでしょう。
一昨年からすると、夢のような価格です。
福沢諭吉先生お一人でもお釣がきます(爆)
2006/02/02 21:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

4GBのMDゲットですか♪
撮影可能枚数表示が999がシビレますね。
私のは2GBのMDですが、余裕を持って撮影出来る
のがいいです。
2006/02/02 21:37  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

気兼ねなく?撮影できるというのは、精神衛生上
かなりよろしいようです。
でも、バッテリーの減りは、CFよりも確実に大きい
ですね。
予備のバッテリーは必需品です。
2006/02/03 08:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 価格 -

以前1GのCFと比べたら、MDの方が単価が安い。
それでもMDを選択しなかった事は、「良く落とす」(笑い)

先日財布無くしたし、ファインダーのアイカップ無くしました。(爆)

書き込み速度はウルトラ2などに比べると遅いのかな?RAWの連写が一枚でも多く撮りたい。。
2006/02/03 22:57  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

かなり安くはなりましたが、もしかしたら遠くない将来には1GBが1000円なんて時代がくるようですよ。
デジカメの普及でどんどんとメディアは安くなっていくことでしょう。

マイクロドライブは確かにショックに弱いという評判ですが、私はどうしてもコストパフォーマンスを
優先させてしまいます。
CFの方が安全で早いことは分かってはいるんですが・・・

書き込み速度はUltraⅡの方が速いですが、体感的には違いが分かりません。
単に鈍いだけかな?
2006/02/04 16:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/230-6ec569ad
| メイン |
