2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蔵の街訪問記~栃木県栃木市~
- 2006/02/19(Sun) -
『蔵がさり気なく・・・』

IMG_060219_01.jpg

急に思い立って栃木市へ行って来ました。
何と20数年ぶりのことでした。
何で急にだったのかは、特に理由はありません。
いつもの、ただ何となく、というノリです(笑)

何となく行ったから、歩く道筋もすっかり忘れていました。
あっちフラフラ、こっちフラフラとしているうちに、道に迷っちゃいました(爆)
ところがよくしたもので、道に迷ったお陰?でこのような蔵に出会うことができました。
場所は・・・迷子になったからよく覚えたいませんが・・・
そば粉を販売しているお店なんですね。

写真点数があと4枚ありますので、久々に続きを読む形式にさせていただきますね♪
IMG_060219_02.jpg

今回は東武鉄道に乗って「栃木駅」まで行きました。
比較的安いし、歩くルートも定まっていなかったことが理由の一つです。
車ですと、駐車場まで戻らなくてはならないというデメリットが生じてしまいます。

北千住から片道860円浅草からでも片道940円という、リーズナブルなショートトリップを楽しむことができます。
私は快速電車を利用しましたが、東武鉄道が誇る特急「スペーシア」で行くのもいいですね。


IMG_060219_03.jpg

これが「栃木駅」の駅前ロータリーです。
久々に訪れたので、あまりの変貌振りにいささか驚きました。
観光案内所を探しましたが、見当たりません・・・_| ̄|○
適当に歩き始めたのが迷子になる原因になるとは・・・(_ _)ノ彡☆アハハハハ!! バンバン!!


IMG_060219_04.jpg

これが巴波川(うずまがわ)沿いにある塚田歴史伝説館です。
栃木駅から普通に歩いても10分ほどの距離にあります。
私は迷子になったので、1時間以上もかかってしまいました(笑)

この塚田歴史伝説館は、約4000㎡の敷地の中に8つの白壁土蔵があり、120mに及ぶ黒塀が並んでいます。
それぞれの蔵が展示館となっていて、実際に見学することができます。
月曜日は休館日ですから、注意しましょう。
飲食店・みやげ物店なども店を閉めている場合が多いですから、純粋に写真を撮るため以外の目的でしたら、
月曜日だけは避けた方がいいでしょう。


IMG_060219_05.jpg

巴波川には鴨や鯉がいて、運がよければシラサギ(コサギ・ダイサギ)を見ることもできます。
遊歩道も整備されていますが、街中は道が狭いのでくれぐれも車には注意しましょう。
私は何台かの車に、脇を掠めるかのようにしてすり抜けられたことがありました。

ほかにもいろいろとご紹介したいところがありますが、それは又の機会に譲ることにしましょう。

この時に撮影した写真を、「Digital Photo Gallery by ZEISS」で公開しています。
併せてご覧いただければ幸いです。
なお、コサギやダイサギも撮影して、公開済みとなっています。
まだの方は、こちらもご覧下さい♪
この記事のURL | 撮影地ガイド | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<IE閲覧履歴などの消去 | メイン | 俄バードウォッチャーのバイブル>>
コメント
- スペーシア -

スペーシア、よく見かけます(笑)
そうですね。車だと色々制限されて町並みを撮るときは厳しいものがありますね。散策は健康にも良さそうですね(^^)
2006/02/19 20:30  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

職場の女の子が、小さかった頃、お爺ちゃんに入れられた!と話していました。

中は米蔵で、ネズミが居たそうです。
今でもその蔵は現役。

蔵を見るとお爺ちゃんを思い出すそうです。
2006/02/19 21:11  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- 栃木県って -

どこ?
埼玉がどこかは皆と知り合ってからわかったのですが(実話)栃木県はどこなんだろう・・・地図で見なきゃ。
日光って栃木県ですよね。
中学の修学旅行の時に日光から東京に戻って来る時に乗った特急って東武鉄道じゃなかったかなぁ・・・。

私も電車に乗ってどこかに行ってみたいですが高いんですよね、電車って。
2006/02/19 22:29  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

ネタをばらすと、帰りに浅草へ寄るプランがあったので、電車にしたのも一つの理由です(笑)
スペーシアは一時間くらいでは勿体無い気がしました。
何しろボンビーですから・・・

でも、歩く場合はやはり電車で行った方が気が楽です。
場合によっては「新栃木」まで歩くつもりでもいましたから。
2006/02/19 23:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

>お爺ちゃんに入れられた!と話していました。
悪さをしたんでしょうかね、その女の子は・・・

蔵というとちょっと怖い?イメージ(中ですよ)がありますね。
映画などでも、ちょっと神秘的に描写されることがあるようです。
これ以上は、自粛規制です~(笑)
2006/02/19 23:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

はい、日光は栃木県で間違いないですよ。
そもそも栃木市は宇都宮の前の県庁所在地だったんです。
それだけに古い町並みが残っているのでしょう。
今回はご紹介できませんでしたが、まだまだ凄い建物があるんです。
それはいずれ又の機会にしますね。

>高いんですよね、電車って。
そうですね、ローカル線ほど高いです。
SLが走る彩の国の秩父鉄道も目玉が飛び出るほど高いです。
勿論、実際には飛び出したりはしませんが・・・(爆)
2006/02/19 23:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 古きものとの融合 -

1枚目の写真が面白いです。
古い蔵を改築して店舗にしているのでしょう。
新しい部分と、古い部分が融合して新たなものが
作り出されていく、ということに興味が湧きます。
2006/02/20 20:58  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

一枚目の建物は蔵を改造した店舗ですね。
でも、これってメインストリートからかなり離れているんですよ。
って、迷子になったおかげで見つけたんですが・・・
あちこちフラフラと歩いていたから、案内してくれと言われても行けないと思います(笑)
2006/02/20 21:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/236-66ca086b
| メイン |
