2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
IE閲覧履歴などの消去
- 2006/02/21(Tue) -
『意外と面倒!』

インターネット・エクスプローラー(以下、IE)を使っている方が多いことと思います。
私はIEそのものは殆ど使っていませんが、IEのエンジンを利用して開発されたタブ式ブラウザを使用しています。

ISDNやダイヤルアップ接続などのナローバンド時代ならいざ知らず、ブロードバンド全盛のこの世でIEのキャッシュはあまり必要がないですよね。
却って読み込みが遅くなったり、表示に問題が出る場合などもあります。
こんな時は消去をしますが、クッキーや履歴の消去なども簡単に行いたいものです。

20060221135345.jpg

IEでこのようなものを消去しようとすると、IEのアイコンを右クリックしてプロパティから行わなければいけません。
そかも、個別に行わなければならないというのは結構面倒臭いものです。
特に短気な私は我慢ができません・・・ヽ(`Д´)ノ

前置きが長くなりました(;^_^A フキフキ

今日ご紹介するソフトは、そういったIE関連のキャッシュや履歴などを一発で消去する素晴らしいものです。

えー、続きがありますので、続きをご覧下さいね♪(゜゜)(。。)ペコッ
『IE Privacy Keeper』 というユーティリティソフトがそれで、英語表記のものです。

20060218204007.jpg

これがIEのせっってい画面で、初期設定ではどこにもチェックが入っていません。
自分で選択してチェックを入れる必要があります。
因みに、これは私のセッティングです・・・(^o^;
左下にある Clean Up Now!というボタンをクリックすれば一発で消去ができるようになっています。

20060218204015.jpg

このように、Firefoxにも現バージョン(2.73)から対応しています。
設定や操作はほぼ一緒ですね。


20060218204021.jpg

このように使用したファイル履歴なども消去が出来るようになっています。
ムフフな動画を見た場合、後から家族の方にバレたら立場上不味いですよね(笑)
便利だと思います。
あっ、私はそのようなものは生まれてからこのかた見たことがありません(^◇^;)


20060218204028.jpg

ほかにもいろいろなオプションがあって、ここで設定が出来ます。
とにかく簡単に履歴やキャッシュなどが消去できますので、私は重宝しています。

興味がある方は、↓からダウンロードが出来ます。
Browser Tools

画面が開いたら、右上にある『IE Privacy Keeper』のアイコンをクリックして、ダウンロードページに入って下さい。
お約束ですが、導入は自己責任ですよ~(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・'★.。・:*:・'☆♪
この記事のURL | ソフトウエア | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<理想のマクロレンズが発売! | メイン | 蔵の街訪問記~栃木県栃木市~>>
コメント
- えっ? -

>あっ、私はそのようなものは生まれてからこのかた見たことがありません(^◇^;)
えっそうなんですか??

とまぁそれはさておき・・・
いろいろな設定が出来るのはいいですね(^^)


2006/02/21 20:55  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- インターネットの普及は -

エ○画像があったからだと私は思ってます。
数年前に会社の休憩所に一般社員がインターネットを体験できるようにとPCが置かれました。
まだネットをやっている人なんてほとんどいませんでしたから皆こぞってエ○サイトを見まくっていました。
私はしてませんよ、家でネットできましたから。
案の定PCはすぐに撤去されましたが、その頃からPCを買う人が増えてきました。

それは置いといて・・・
私は一年ほど前にgoo IDメモリーと言うID/パス管理ソフトを買ったのですが、そのソフトはシャットダウン時にIEのキャッシュ、オートコンプリートのデータ、Cookie、アドレスリスト、履歴を自動的に削除してくれるのでその機能を使っています。
2006/02/21 22:44  | URL | EAGLE #yl2HcnkM[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

これってかなり前から使っていたんですよ。
でも、日本語パッチが公開されなくなったから、ご紹介
するのを躊躇っていたんです。

まあ、あれば便利かも!という範疇のソフトですね。
2006/02/21 22:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

>インターネットの普及はエ○画像があったからだと私は思ってます。
仰るとおりだと思います。
ビデオの普及も同様で、一説にはVHSにエ○ビデオが多かったからβは敗退したとも言われています。

パソコンも同様かもしれません。
もっと見たい、もっと知りたいという人間の欲望が渦巻いて?普及したことも否定はできません。
興味の対象が何であれ、前向きな考えは素晴らしいことです。

おっと、本題からかなり外れちゃった(汗)
とにかく、そのようなムフフな動画の閲覧履歴というよりも、危険性のあるクッキーとか、今のネット環境って
気づかないところで綱渡りしている部分もありますね。

以前、スパイウエア対策ソフトをご紹介したことがありますが、それだけでは不十分で、自衛策をいろいろと
とらないと怖い部分もあると思います。
私は専門家ではないので、疑わしきは消去するという方法をとっているだけの話なんですが・・・
2006/02/21 22:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 似たようなソフト -

CCleanerと言うのを使っています。
削除する項目は同じ感じですが、
更にレジストリーの矛盾を解決します。

http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

ノートンのシステムワークスと同じ感じかな?
これで、レジストリーの矛盾が無くなるので、レジストリーの最適化すれば、起動が早くなるかも?

要らないプログラムや、スタートUPも削除できるようですが、私は削除した事が無い。

日本語を選べますが、半角英数字以外は文字化けしますので、削除したいファイル名が解らなくなるので、日本語で使ったら英語に変更すれば意味が解りますよ。

Win2000SP4で問題は無いようです。
クッキーの削除は個人で判断してくださいね。
2006/02/21 23:39  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

CCleanerの方がいいみたい(;^-^Aフキフキ

インストールして検証してみました。
うーん、日本語対応だしなあ・・・
今更、この記事は引っ込められないし(笑)

でも、IE関係やファイルの使用履歴の消去なら
『IE Privacy Keeper』の方が処理時間が早い
かな?
まあ、自己責任で好き好きに使えばいい訳です
よね。

レジストリ関係は、ノートンシステムワークスに
全てお任せしています。p(^0^)q
2006/02/22 00:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/237-a450b7cf
| メイン |
