2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
理想のマクロレンズが発売!
- 2006/02/22(Wed) -
『AF-S VR マイクロニッコール ED 105mm F2.8 G(IF) 』

nikon105mm_01l.jpg

Nikonがやってくれました。
VRのマクロ、即ち、手ブレ補正マクロレンズを発売するんですね。
マクロ撮影は手持ちで行うことも多く、手ブレ写真の大量生産をされた方もいることでしょう。
勿論、私もその一人です(;^_^A フキフキ

発売日は3月24日で、価格は124,950円といささか高めの設定です。
でも、これで手ブレ写真が激減するならば、十分投資する価値はありますね。
願わくば、あと一ヶ月早く発売すれば、山野草ファンが大喜びしたことでしょう。

最短撮影距離は約31.4cmで、ワーキングディスタンスは約15cmとなっています。
被写体との距離がとれるのは、光をコントロールしやすいので評価点が高いですね。
また、フルサイズ対応レンズですから、ニコンGレンズに対応する35mm判のフィルムカメラでも使用できます。
このフルサイズ対応というのは、ひとつのキーポイントだと思います。
1D系やD60や10Dには使用できないEF-Sマクロを、平気で販売しているCanonにも再考して欲しいところですね。

最近、Nikonがやたらと元気で、いい傾向だと思います。
Canonの独り勝ち状態に歯止めをかけるためにも頑張って欲しいところです。
最近、CanonはL玉を中心としたレンズの在庫もかなりないようですし、一体どうなっているんでしょう?
EOSユーザーとしては気になります!
この記事のURL | レンズ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<珈琲のこと | メイン | IE閲覧履歴などの消去>>
コメント
- もし・・・ -

ニコンユーザーだったら間違いなく買うでしょう(笑)
マクロはちょっとした手ぶれが命取りですからね
焦点距離としても美味しい距離だし・・・
キヤノンもそのうち出してきますかね?
2006/02/22 09:25  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 環境破壊 -

L玉のレンズを初め、高級なレンズは、鉛を使うとか?

言い方忘れましたが「鉛フリー(有毒な重金属)」j排除の一環らしいです。レンズのコーティングに色々な材料を使いますが、その影響でレンズが少なくなるとか。

一番売れているレンズがそれだけ需要が有るから対策は早い方がよい。
暫くは様子を見るしかないですね。

某掲示板より引用してます。
信じないでね。公式発表があるまで。
2006/02/22 10:44  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

同じく買う方に一票。

>キヤノンもそのうち出してきますかね?
シグマに期待しましょう。
キャノンは出す気がないんじゃないかと思います。
何となくですが・・・
2006/02/22 19:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

最初に鉛を使わないレンズ第一号となったのは、確か
EF50㎜ f/1.8Ⅱじゃなかったかと思います。
確かに鉛は有害ですが、プロカメラマンや製造現場の
従業員が鉛でどうかなったという話は聞かないですね。

キャノンが本当に真面目に取り組んでいるとすれば、
在庫払底という事態は回避しなければならないと思い
ます。
ほかに何か意図があるのかもしれませんね。

何かは分かりませんが。
2006/02/22 19:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 鉛対策なんだ -

そうなんだ~。
うちの会社は工業用モートル(三相モーター)を作ってるんですが、昨年末までに鉛対策をしましたよ。
11月ぐらいから始め下塗り塗料、アースねじ用バネ座金などすべて替えました。
ほとんど昨年末までに入れ替わりましたが使い切れなかったものは全て処分されました。
またタイからの調達部品も何千台も残したまま使用不可になってしまいました。
鉛フリーって結構大変だと思いますよ。

私もこのレンズ気になってました。
ニコンユーザーだったら欲しかっただろうなって。
いまだにD200を触るといいな~って思っちゃいます。
カメラとしての作りは20Dよりも数段上↑
画質がイマイチ納得できないからニコンに行こうとはもう思いませんけどね。

ところでキヤノンの新しいGレンズってEF-S版Lレンズなんですかね? 
2006/02/22 20:26  | URL | EAGLE #yl2HcnkM[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

やはり鉛については大変なんですね。
現場の苦労が少し分かったような気がします。

ニコンはいいレンズを作りましたね。
勿論、気になりますが、今更乗り換える気は・・・

Gレンズ?そんなのがあるんですか?
もし、EF-SレンズのL仕様だったら、私は怒り狂う
でしょうね(笑)
EF-Sの存在すら認めていませんから。
2006/02/22 21:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- DXレンズ -

>EF-Sの存在すら認めていませんから。
でもニコンはキヤノン以上にデジタル専用(DX)レンズを発売してますよ。
デジタル専用フィッシュアイまであるし。
まぁ、EF-Sの場合1D系はともかくAPS-CのD30、D60、10Dに付かないってのは問題がありますが、ミラーが干渉するので物理的に付かないようにしてあるのは親切って言えば親切じゃないかと思わなくもないです。
当然これから出てくるAPS-C機には問題なく付きますし、ずっとAPS-Cで行くつもりなら悪くはないのかも。
2006/02/22 23:05  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

いやあ、10Dユーザーとして怒っているんですよ。
キャノンというメーカーは平気でユーザーを切り捨てるところがありますから。

>ミラーが干渉するので物理的に付かないようにしてある・・・
それって親切と言えるんでしょうか?
神経を逆撫でされているような気分です。
私の旋毛が曲がっているんでしょうか???
2006/02/22 23:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

マクロに手ぶれ補正、それだけでなびいてしまいそう
です。(^^;)
ニコンのD200の質感は確かに素晴らしいのですが、
画質がねぇ・・・
でも、このレンズは使ってみたいです。

2006/02/23 01:22  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

>マクロに手ぶれ補正、それだけでなびいてしまいそう
です。(^^;)
はい、シグマさんに期待しましょう!

D200の画質ねえ・・・
もともとニコンはレタッチ前提の絵作りのようですね。
メーカーサイトの見本画像を見て驚きました。
ヌケが悪いというのか、眠たいというのか・・・
2006/02/23 20:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

ニコンのカメラは質感というかボディーそのものの作りは
とても良いですね。でも、画質がねぇ・・・
解像感がありませんね。

2006/02/24 00:38  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

確かに、ボディの質感についてはNikonはいいですね。
但し、操作性にはちょっと疑問がありますが。
例えば、ボタンの配置とか機能の割り当てとか、えーと思うことはありますね。
D200はそこのところは改良されたんでしょうかね?
興味がないんで、詳しくは見ていないのですよ。
2006/02/24 08:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/238-a4cd9522
| メイン |
