2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
私のお気に入りのレンズ(その8)
- 2005/05/04(Wed) -
キャノン EF85mm f/1.8 USM

IMG_1709.jpg

ポートレート撮影では定番レンズです。
勿論、風景や花の撮影にも問題なく使うことができますよ。
明るい開放値を活かして撮影すると、背景はきれいにボケて主役が引き立つようになります。



IMG_7208.jpg

この写真は、昨秋平林寺で撮影したもので、レンズの絞りは開放値のf/1.8です。
(季節感まったく無視でスミマセン)
このf/1.8での描写をズームレンズで得ようとしても、残念ながら出来ないんですね。
なぜなら、ズームレンズは一番明るいものでも開放値がf/2.8だからです。
単焦点レンズならではの、ヌケの良い描写だと思います。

本来、このレンズを購入した最大の目的は、ポートレート撮影なんです。
かなりの枚数を撮りましたが、残念ながら事務所との取り決めで写真を掲載することは出来ないんですよ。
とにかく素晴らしい描写をしてくれるレンズです。
これだけの写りをしながらも、「Lの称号」を授けられることはありませんでした。

キャノンEF85mm f/1.8 USM

もう一つブログを運営しています。
写真ギャラリーっぽくしていますので、興味がありましたらご覧下さい。
Digital Photo Gallery by ZEISS
この記事のURL | レンズ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<キャノンEOS10Dと20Dの違い(2) | メイン | 娘と写真撮影へ・・・>>
コメント
- -

単焦点レンズってやっぱりズームレンズよりも綺麗に写りますよね。
でも、便利さだとズーム。難しいところです。
レンズ一本だけで、お出かけのときは迷わず単焦点で行くんですけどね。

この85mmのLレンズはもっと良い写りになるんですかね。
2005/05/04 09:30  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

- -

うちの1.8の明るさを持つレンズは、格安の
50ミリしかありません。(;。;)
85ミリのこのレンズは、いろいろと評判も良い
ですね。

娘さんが、写真部へ入られたそうで。
親子で同じ趣味を持つなんて、スバラシイ!
うちも、是非。
2005/05/04 17:25  | URL | FOX #-[ 編集] |  ▲ top

- あんるさん -

私が撮影しに行くときは、何をどのように撮るかで持っていくレンズを決めています。
10本くらいありますから。(汗)

その判断は・・・うーん、長年の勘ですかね?
結構、適当なところもあるんですよ。

でも、結局は単焦点レンズの描写を上回るズームレンズはそうは存在しないと思います。
解像力だけがレンズの実力ではありませんから・・・

追伸・・・
85㎜のLレンズは使ったことがないのでわかりませんが、f/1.2の必然性がないんですよ。
それならf/1.4のL玉の方が実用的だと思いますが・・・
f/1.8とかぶっちゃうか(笑)
2005/05/04 18:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- FOXさん -

このレンズの写りは素晴らしいでうよ。
自分の腕が上がったかと錯覚するくらいですから・・・(笑)

お陰さまで、次女は写真が趣味となったようです。
FOXさんところは、あと10数年?
頑張って!!
2005/05/04 18:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

単焦点は足でフレーミングしないといけませんがやはりいい写りですよね。私結構単焦点を多く持ち歩くことが多いです。(さすがに今日のように渓谷歩きの時はズームにしますが(^^;)
2005/05/04 20:03  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

単焦点レンズは、目的がはっきりとしている時に持って行きます。
でも、このレンズは最近出番が少ないんですよね。
今度の土曜日は使うつもりですが、えっ?雨模様??
テンション↓・・・
2005/05/04 20:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

単焦点レンズの写りの良さ、明るさはやはり
ズームレンズに比べて構成されているレンズ
の数が無駄に多くない、ということなのでしょ
うか?
私の持っているレンズは50mm f1.8と100mm
マクロくらいが単焦点になると思いますが・・
2005/05/05 10:01  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

ズームレンズは機構が複雑で、レンズの動きも複雑ですから、どうしても特定の焦点距離や絞りで弱点が露呈することがあります。
単焦点レンズは、焦点距離が変わりません(当たり前か・・・)から、破綻の無い写りをするんですね。

ですから、私は単焦点レンズをこよなく愛しています。(笑)
2005/05/05 13:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

私の持っている明るいレンズはEF50mm1.8とシグマの50mmマクロ2.8だけです。EF50mmはとても気に入っています。価格は超安いですが、なんと言ってもファインダーが明るい。
条件によっては弱点もあるようですが、私にはそんな厳しい条件での撮影は皆無ですから。
80mm1.8があったら世界が広がるんでしょうね。
しかし、50mmもまだまだ使いこなしていない私ですから、もっと勉強しようと思います。
2005/05/06 14:24  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

- N2さん -

明るい単焦点レンズは持っていると、イザ!という時に心強いですね。
いくら超高級ズームでもf/2.8が一番明るいものですから・・・

単焦点レンズはフットワークも見につきますから、そういった意味でも写真上達ツールの役割もありますね。

85㎜ f/1.8はデジ換算136㎜ですから、ポートレート用としては、少し長めの感じを受けます。
写りは抜群ですよ。
2005/05/06 17:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/24-eb77a32c
| メイン |
