2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
松下電器、デジタル一眼レフカメラ発表
- 2006/02/27(Mon) -
『LUMIX DMC-L1』

今回は写真はありませんが、画期的なニュースですね。
松下電器はオリンパスが採用しているフォーサーズシステムによる一眼レフ市場に参入することを表明していました。
それがいよいよ実現することになったわけです。

これはPMA 2006会場で記者会見を開催し、その場で発表されたものです。
ですから、皆さんも新聞やインターネットで情報は入手されたことと思います。

機能的には、ボディはマグネシウム製でオリンパスE-330と同様のライブビューを搭載し、撮像素子の750万画素Live MOSセンサーとミラーボックスはオリンパスとの共同開発であるとのことです。
画像処理エンジンは新開発のビーナスエンジンⅢとのことで、期待ができると思います。
勿論、松下独自の光学手ブレ補正技術「MEGA O.I.S.」が採用されていることが大きなアドバンテージとなりそうです。

カメラメーカーは縮小や撤退といった暗いニュースが多い中、電気メーカーの健闘が光りますね。

また、この機種に関して新たな情報があれば追記していく予定です。
この記事のURL | カメラ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<光学ドライブの開閉を楽に♪ | メイン | ルール違反だよ!>>
コメント
- パートナー -

電機(松下は器)メーカーとカメラメーカーは実は結構親密で色々なところで付き合いがあります。
うちの会社もカメラメーカー・レンズメーカーと付き合いありますしね(^^)

以前にも書いたかと思うのですが今のカメラは光学系とエレクトロニクス系が融合したものでありますのである意味自然な事かなと思います。
いずれにしてもここのところカメラメーカーはちょっと暗いニュースが続きましたので・・・
私も行く末を見守って行きたいと思います(^^)
2006/02/27 09:52  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 生き残り -

家電マーカーと言われた会社と、カメラマーカーが、エレクトロニクスで共通点が生まれた。

お互いの技術が欲しいけど、両方の技術で融合できているのは極一部。

CanonとNikon

家電メーカーを買収する力がある、カメラメーカーが有れば立場は逆転。

一種の生き残りに走っている感じがする。
2006/02/27 12:00  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- フォーサーズ・システム -

やっとOLYMPUS以外のカメラが出ましたね
やる気の無いラインナップだったSIGMAもレンズを5種出すみたいだし
フォーサーズユーザーとしては嬉しいニュースです

ライカのレンズは名前だけで高くて買えない雰囲気がただよってますが・・・・
2006/02/27 18:48  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

- 興味津々・・・ -

家電メーカが出す一眼レフ、面白そうですね。
業界に、新しい風が吹き込んでこれからどう変わって
いくのか・・・

早く実機が出てこないかなぁ~(^_^)/
2006/02/27 19:50  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>うちの会社もカメラメーカー・レンズメーカーと付き合いありますしね(^^)
あっ、そうなんですか・・・
そうか、半導体などは電気メーカーに頼らないといけない部分ですよね。

今はメカやレンズというよりも、エレクトロニクスの時代ですもんね。
これでフォーサーズにも勢いがつくと面白いことになるかもそれません。
海の向こうのコダックはいつになるのかな?
2006/02/27 20:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

業界の再編も含めて、今後も流動的になることでしょう。
生き残りをかけて各メーカーさんは大変だと思います。

写真業界とは違いますが、宅配業の雄である「ヤマト運輸」が「西濃運輸」と
手を結ぶことが発表されました。
郵政民営化に対抗してのことだと思われます。
業界一位の企業にしてこうですから・・・

コンデジは毎年出荷台数が減少していますが、デジ一は伸びています。
ところが、単価が下がっているだけに、収益性は必ずしも良くないことでしょう。
あとは、どこがキャノンの牙城を脅かすのか・・・
これからが楽しみだと思います。
2006/02/27 20:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ka_zu_2005さんへ -

そうそう、オリンパスユーザーでしたよね。
これでフォーサーズも普及に拍車がかかることでしょう。
まして手ブレ補正機能付レンズが出たら、これは売れますよ。

>ライカのレンズは名前だけで高くて買えない雰囲気がただよってますが・・・・
ライカといっても、実際には福島工場で製造されるものです。
一時期のコンタックスのZeissのレンズみたいな感じですね。
で、いくらになるんでしょうね?
2006/02/27 20:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

オリンパスと松下が組めば、結構強力な体制ができあるかもしれません。
暫くは目が離せないですね。
私はEOSユーザーですから、乗り換えることはないでしょうけれど・・・

でも、市場が活性化されるのはいいことだと思います。
シグマも本腰を入れるようですし、大昔からの懸案事項であるマウントの相互乗り入れができる
わけですからね。
こういった流れはこれから面白くなりますよ。
2006/02/27 20:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- デザインが・・・ -

私には馴染めないんですよ。
あのまま出すんですかねぇ。

うちの会社も電機メーカー(家電から人工衛星まで)ですが、半導体とかどうなんだろう?
うちの工場は昭和の時代のものを作ってるからそういうことは全くわからないのです。
2006/02/28 22:17  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

確かにデザインは賛否両論があると思います。
でも、斬新だしライブビュー機能は一世を風靡しそうですね。

但し、発売日や価格は未定だそうですから、まだまだ煮詰める
余地があるのでしょう。
いずれにしても電気メーカーが絡んでくることで、市場が活性化
されればユーザーにとってもメリットは大きいと思いますよ。
2006/02/28 22:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/241-ae6d3485
| メイン |
