2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光学ドライブの開閉を楽に♪
- 2006/02/28(Tue) -
『EjctClse』

パソコンに内蔵されているDVD-R/RWやCD-R/RWなど、光学ドライブのトレイを手軽に開閉するソフトです。
類似したものはよく見かけますが、常駐する必要がないのがいいですね。
プログラム自体も16KBと軽くて、システム上全くと言っていいほど負担にはなりません。

「光学ドライブのイジェクトボタンを押せばい~じゃん!」と言う意見もあるでしょう。
もっともな話です。
でも、私のパソコンの本体は、デスクの足元に押し込んであるんですよ。
窮屈な格好でイジェクトボタンを押すのは腰にも優しくはありません。
そして何よりも、トレイが開いているときはボタンを押すのが容易ではないのです。

そこでこのソフトの登場です。
インストールは圧縮ファイルを解凍して、適当な場所にショートカットを作るだけです。

では、実際に操作してみましょう。

20060227150034.jpg

ショートカットアイコンを左クリックするとメニュー?が出ます。
後は開閉したいドライブを選んでクリックするだけと、いたって簡単です。

そして、優れた点がこのソフトにはあるんです。
それは、書き込み中の生メディア が入っている時には FileBuffを書き込んでから取り出すことです。
ですから、遅延書き込みに設定していてもメディアを安全に取り出せる訳ですね。

興味がある方は、作者のページをご覧下さい。
ソフトの小物たち
この記事のURL | ソフトウエア | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<池袋で貰ったもの | メイン | 松下電器、デジタル一眼レフカメラ発表>>
コメント
- なるほど -

私はエクスプローラが嫌いで(^^;他のファイル管理マネージャーを使用していますがそれがこの機能を持っています。
ただ右手前にPC本体があるのでいつも手で押しちゃうんですけどね(笑)
しかしまぁいろいろな小物がありますね(^^)
2006/02/28 07:47  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>他のファイル管理マネージャーを使用しています
FileVisorでしょうか?
私も一時、購入を考えましたが、少々お高いので見送った経緯があります。

私はこの手のものを何種類か試したことがありますが、一発で開くのもありました。
これは便利そうで不安がないなので、当分は落ち着きそうです。
2006/02/28 08:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/242-be8db225
| メイン |
