2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シグマが元気だ!
- 2006/03/03(Fri) -
『SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM』

060303l.jpg

どんどんとデジタル化対応レンズを発表・発売しているシグマがやってくれました。
f/2.8の大口径ズームでありながら、最短撮影距離が何と1m!!
これは凄いことですよ。
だから商品名に「MACRO」の名前が付け加えられたんですね。

私が持っているキャノンEF70~200㎜ f/2.8L USMの最短撮影距離は1.5mです。
それ以上近づきたい場合は、中間リングの12㎜か25㎜をボディとの間に噛ませるしかありません。
花やモデルさんを撮影するカメラマンは大喜びでしょうね。

気になるのはボケ味がどうなのか?ということです。
シグマはシャープな写りをしますが、ボケ味が硬いというのが一般的なイメージですから・・・
これも、ここ数年で変化があったかもしれませんね。

とにかく写真業界は今、激動の波に飲まれようとしているメーカーが多いです。
シグマが元気というのは、ユーザーにとっては歓迎すべきことです。

このレンズのスペックなどの詳細は↓でどうぞ。
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM 発表

シグマの社長のインタビュー記事があります。
参考にして下さい。
【インタビュー】交換レンズの世界を手軽に楽しんでいただきたい~シグマ山木和人社長
この記事のURL | レンズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<10Dのオーバーホール完了! | メイン | キヤノン初のAPS-Cデジタル専用大口径ズーム>>
コメント
- シグマ -

確かにシグマは元気ですね!
私のイメージとするときっちりシャープのシグマ、ほんのり柔らかのタムロンというイメージでした。
ただ150mmマクロ、いいんですよ。とっても(^^)
あのレンズを購入したあとずいぶんとイメージがgood!になりました。
あと願わくばIS(OS)が・・・
でも注目のレンズですね
2006/03/03 07:52  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- うっ! -

最初に見たら、迷ったかも。。
これからは鳥よりも花とかが増える。

マクロは欲しいけど、暫くおとなしくしています。
2006/03/03 08:05  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

最近のシグマは特に意欲的に感じられます。
150㎜マクロを出しながらも、180㎜マクロはディスコンにはしないでDG対応にしましたしね。
それと新製品の17-70㎜ f/2.8-4.5もマクロレンズ並の近接撮影能力があります。
もともとシグマは最短撮影距離は短いメーカーでしたが・・・

>あと願わくばIS(OS)が・・・
これは積極的に開発すると社長が言っていますね。
本文にインタビューのリンク先を追加で貼り付けました。
参考までにご覧下さい。
2006/03/03 20:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

もともとのレンズの最短撮影距離が1.8っもあって、遅れをとっていたような感じだったんです。
近接撮影がウリのシグマにしては「何とかしたい!」といった思いがあったのでしょう。
これは純正レンズの脅威になりそうですね。

マクロは必ず欲しくなりますよ。
普通のレンズで近寄ったものとは次元が違いますから。
目指せ、レンズ沼(爆)
2006/03/03 20:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- コレ -

欲しいです。
寄れるのは有難いですね。
200mm側は兎も角、70mm側で撮る際に絶対に必要。
調子づいてモデルちゃんに近づいたらピント範囲外だった事が何度あるか...。(^^;
2006/03/04 01:08  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

- -

う・・・
やばい・・・

夢に見そう・・・
(^^;)
2006/03/04 13:31  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- 滝たんさんへ -

同じくいいレンズだと思います。
中間リングをつけることなく寄れるところが最大のウリですね。

仰るように、ポートレートではつい寄りすぎて「アレ?」と思うことが少なくありません(笑)
いいモデルさんだと、どんどんと近寄っちゃいますから・・・
2006/03/04 20:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

>う・・・やばい・・・夢に見そう・・・(^^;)
へい、レンズ沼一名様ご案内~!(爆)
そうでなくとも、このレンズは気になります。
一本いっとく?
2006/03/04 20:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/244-cccd5802
| メイン |
