2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キヤノン初のAPS-Cデジタル専用大口径ズーム
- 2006/03/02(Thu) -
『EF-S 17-55mm F2.8 IS USM』

EF-S17-55.jpg

キャノンよりAPS-CサイズのCMOSセンサーを持つデジタル一眼レフ(D30、D60、10Dを除く)
対応の大口径ズームレンズが発表されました。
発売は5月下旬予定で、価格は税込みで150,150円とのことです。
開放値が全域f/2.8でIS付ですから、これまた予約殺到となることでしょう。
もし、このレンズがフルサイズだったら、大変なことになっただろうなと思いますね。

但し、絞りが7枚というのは少しショボイかな?という気がします。
絞りの枚数と形はボケ味に結構影響しますからね。
因みに、私が持っているEF17~40㎜ f/4.0Lは7枚で円形絞りですが、ボケ味は今ひとつです。

それと、APS-Cサイズ対応ということで、開放絞りでの周辺減光はどうなんでしょうね。
まあ、ここであれこれ詮索しても仕方がないことですので、実写を待つことにしましょう。

話は変わって、最初にこれを見たときは「またEF-Sレンズを出すのかよ!」と思いました。
10Dユーザーでもある私は、このレンズを使うことが出来ないんです。
メーカーはD30、D60、10Dユーザーを平気で切り捨てるんですかね?
10年も20年も前に発売されたカメラじゃないだけに余計にそう感じます。

一応、20Dも持っていますが、撮影現場で片方のカメラに取り付けられないレンズがある
ということは大きなストレスになります。
フルサイズとAPS-Cサイズではなく、同じAPS-Cサイズ同士のカメラでの話なんですよね。

メーカーから「フランジバックの関係です」なんて説明を受けてもねえ。
こんな私は心が狭いのかな?

このレンズのスペック等の詳細は↓でどうぞ。
キャノン EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
スポンサーサイト
この記事のURL | レンズ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<シグマが元気だ! | メイン | 池袋で貰ったもの>>
コメント
- EF-S -

確かに・・・
決して今のAPS-CをカバーするEF-Sは悪く無いと思います。ただ当時10D onlyだった私はなんで10Dに対応してくれないの?とも思いました。Kiss DigitalはOKで10DはNG??なんでって感じですよね。
結局あのあとEF-Sで10-22mm,17-85mmがでましたのでキヤノンとしては当面、中級機まではAPS-Cを主流にしていくのであろうという判断のもと10Dを下取りに出して20Dに変えました。
5Dが発売されもう少しするとフルサイズもなんとか手が届くところにくると思うのですが・・・
今後キヤノンはどういうロードマップを描くのでしょうか?

2006/03/02 08:41  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

EF-Sは悪くはないと思いますよ。
ただ、何の説明や対策もないままEF-Sを発売したキャノンの姿勢を面白く思っていない話なんです。
何しろ10Dは20Dよりも好きな機種ですから・・・

それはさておき、私はいずれはフルサイズに移行する予定があります。
ですから、今持っているレンズは全て35㎜フィルム用もしくはフルイサイズCOMS対応のものだけなんですよ。
いざ、買ってしまうと「使えなくなっちゃった~!」というのは勿体なくって・・・
貧乏性ですかね?

EF-Sも結構ですけれど、現行のEFレンズのリニューアルをもっと積極的にやって欲しいですね。
50㎜マクロなどはその最たるもので、一度は入手しましたが使い勝手が悪くて手放しました。
2006/03/02 18:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 二本立て -

Canonは二つのコースで進むと思う。
しーたけさんが書いていますが、まさにそれ。

コンパクトデジカメが一眼レフに移行しつつあるので、それを考えると、モデルナンバー 一桁台と二桁台は、ある意味ブランドイメージの確立になると思います。

まずは、マーケットの拡充を狙いEF-Cレンズのラインナップを増やして行く考えだと思います。
カメラメーカ再編成への布石では?

だから10Dを切り離すとかの話じゃないと思う。

私はKissですけど、先を考えるとEF-Cのレンズは興味がないです。(被写体と技術が限定しているからだと思いますが)
2006/03/02 19:44  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

>マーケットの拡充を狙いEF-Cレンズのラインナップを増やして行く考えだと思います。
それは正論だと思います。
でも、現実として使うことが出来ないレンズが存在するということは、既存ユーザーにとっては
神経を逆撫でされているようなものです。

20Dは持っていますが、EF-Sレンズは興味がないので・・・
買うことは恐らくないでしょう。
とか何とか言いながら発売日になったら、20Dにちゃっかりつけていたりした(笑)
2006/03/02 20:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- EF-Sレンズ -

20Dしか持ってない(10Dは売却したと言う意味で)私にはEF-Sレンズも選べるレンズが増えるということで歓迎ですよ。
10Dしかなかったらちょっと嫌ですけどね。
時代の流れって言うんでしょうか、そういう境目は何にでも存在すると思うしこれからのAPS-Cモデルは絶対にEF-Sレンズが使えるのだから良いと思いますよ。
私はこれから先もしばらく(結構長い間)はAPS-Cは無くならないと思っています。
2006/03/02 22:58  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

私も20Dだけ所有していれば、こんな意見というか感情は持たなかったかもしれません。
確かに時代の流れかもしれませんが、キャノンもユーザーの気持ちといったものを考えて貰いたいですね。

結論から言えば、10Dにつけられないレンズは私にとっては対象外なんですね。
交互に使ったり、二台同時に持って行くこともありますから。
2006/03/02 23:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 私も -

私もそう遠くない将来フルサイズへ以降するつもりです。
24-105mmはその時の主力(今も常用してますが)のつもりで先行投資したんです。
5Dがもう少し安ければ20D+EF-Sを出して差額も考えたのですけどね。恐らく年内に5D後継機がでるか発表されることでしょう。
ゴミ除去特許もキヤノンで申請しているとの事ですからそのうち乗っかってくるでしょうしね(^^)

余談ですが私は特許申請者として年間約5000円もらってます。青色LEDほどくれと言わないけどもう少しください>うちの会社(^^;
2006/03/03 08:00  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>恐らく年内に5D後継機がでるか発表されることでしょう。
えっ、3Dではなく、早くも5Dの後継機ですか?
いくらなんでも早すぎるような気がします。

>ゴミ除去特許もキヤノンで申請しているとの事・・・
おお、これは早めに実現して欲しいですね。
とにかく、先週もCMOS清掃にまた行ったくらいですから。
福寿草の写真にはゴミがばっちりと写っているんですよ(泣)

えっ、特許料が5000円!しかも年間でですか?
うーん、S社さんショボイ(失礼)
2006/03/03 20:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- あっ -

5Dの後継というのはフルサイズでの後継という意味で名称まではわかりません(^^;

特許はほんと、しょぼいですよ
まぁどこもさほど変わらないでしょう。
結構冷遇されているのである程度実力がある人は海外に出て行くケースもあるようです。
まぁ私はそこまで実力無いのでここにいますが(笑)
2006/03/03 22:01  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

巷間ではいろいろと噂されていますね。
私は2台持っているからなあ・・・どうしよう。

あっ、10Dのオーバーホールが完成しているんだっけ・・・
受け取りに行かなくっちゃ。
また、予定外の?出費です。
使い続けたいから、ここできちんと修理&各部点検をして貰ったんですよ。

それにしても、フルサイズの魅力は大きいですね。
2006/03/03 22:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- キヤノンの -

主戦場はフルサイズだと思います。
5Dを、あの価格で出せたのは素子の内製が可能なだからこそ。
これこそが、キヤノン最大のアドバンテージでしょう。

それだけにEF-Sは片手間に作ってると思ってしまう。
2006/03/04 00:59  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

- 滝たんさんへ -

>主戦場はフルサイズだと思います。
本来はそうだと思います。
ですから5Dを投入し、またさらなる次の機種が控えているのでしょう。
これはキャノンの一番大きな強味で、他社は真似が出来ないですね。

私もいつかはフルサイズ!
2006/03/04 20:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/245-1e81464b
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。