2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
EOS30Dショートインプレッション
- 2006/03/05(Sun) -
『細部が煮詰められた20Dの後継機』

20060305170111.jpg

昨日の記事のとおり、10Dのオーバーホールが完了したため新宿のQRセンターへ行って来ました。
その際、30Dを短時間でしたが触ってきました。
20Dの気になっていた部分がどのようにリファインされたかを確認したかったんです。
あくまでも私的な印象ですし、一部客観性に欠ける部分があることをご承知の上でお読み下さいね。

先ず、20Dで大きく気になっていた部分を二点あげておきます。

1.大きくてお世辞にも上品とは言いがたいシャッター音

2.10Dに比べて大きなミラーショック

但し、これは装着するレンズとのトータルでの質量でも大きな影響があります。
因みに、20D+EF17~40㎜F4.0L USMの組み合わせですと、極めてショボイ音なんです・・・(涙)

30DにはEF-S17~85㎜IS USMが装着されていましたので、比較する上では全く同じ条件ではありません。
また、ショールームですから、音の聞こえ具合にも差異があることでしょう。
そういったことを踏まえても、シャッター音は軽快かつ多少はまろやかになっていました。
ミラーショックもやや軽減されていたような感触がありました。
劇的な改善ではないと思いますが、シャッターユニットが変わっていることから頷けないでもないところですね。

他に新規で装備された主要な部分ですが、

1.液晶モニターが2.5インチとなったことで、視認性が高くなった。

2.ピクチャースタイルを搭載した
  これは、シャープネスやコントラストなどのパラメーターを調整したり、ピクチャースタイルとしてユーザー設定に
  登録することが可能だという点が便利かもしれません。

3.スポット測光を搭載した 
  シビアに露出を決定したい時には有効ですが、キャノンの評価測光の精度が極めて高いので、人によっては
  無用の長物と思えるかもしれません。
  私でしたら、大いに活用したいところですね。

他にもありますが、これくらいにしておきましょう。

反対に、自分だったらどうよ!という部分を・・・

1.ISO感度設定を銀塩並にEV1/3ごとに設定が可能となった
  うーん、ISO感度を変更するのは、シャッタースピードを稼ぎたいなどの理由だし、そこまでシビアな設定が
  コンシューマー機に必要なのかな?と思います。
  個人的には使わないでしょうね。

2.連写機能が秒間5コマと3コマとの切り替えが可能となった
  秒間5コマから3コマに切り替える意義が私には???です。
  既存ユーザーから多大なるリクエストがあったのでしょうか?

あくまでも私的な意見ですから異論もあることでしょう。
最終的には使い込んでみないと結論は出ないと思います。
でも、あれほどトラブルが多かった機種である20Dをリファインした、というメーカーの姿勢は評価したいですね。

でも、何でネーミングが30Dなんだろう?
20DNとか20DMarkⅡでも良かったような気がします。
ネーミングというのは極めて重要な気がするんですが、皆さんはいかがでしょうか?

でも、20Dよりは遥かにいいカメラに仕上がっていますよ。
待っていた人には朗報でしょう。
(3月6日追記・・・ちょと誤解を招く表現があったかもしれないため付け加えました)


キヤノン:EOS 30D

キヤノン:EOS 30D SPECIAL SITE
スポンサーサイト
この記事のURL | カメラ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<愛用しているブラウザ | メイン | 10Dのオーバーホール完了!>>
コメント
- 30D -

今回の変更内容でしたら20DNや20D mkIIでも良いと思うのですが・・・
ミラーショックが少ないというのはちょっと魅力ですね
でもまぁ今回は見送りでしょうね(^^;
2006/03/05 20:56  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- う~ん -

なんだか、20Dのマイナーチェンジ機という位置づけでしょ
うか?追加された機能も、自分は積極的に使うかどうかは
微妙なんです。

私の20Dよりトラブルが無く動いてくれるのであれば、それ
が魅力的に思えます。
2006/03/05 22:13  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

ネーミングは失敗というか、ちょっと安易でしたよね。
確かにミラーショックは減りましたが、それだけでは買い換えるメリットは少ないです。
私も見送りですね。
いずれはフルサイズに移行しますから・・・
2006/03/05 22:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

いわゆるマイナーチェンジの位置づけでしょう。
ネーミングはまんまフルモデルチェンジですが・・・(笑)

トラブルってどこでどう出るかが分かりませんよね。
それにしても20Dはひどかった。
三代目の今になって、やっとまともに動くようになりました。
一年以上もかかりましたね。
2006/03/05 22:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- kissユーザーから見ると -

全てが魅力的。
以前トヨタがクラウンに搭載した機能を、Mark2→カローラに搭載したように、
上級機の機能を少しずつ搭載している。
使うとか、使わないとかではなく、何時かはクラウンを思い出させる商売と思う。


キッスから見ると全てが魅力的に見えるのが凄いこと。でも20Dを使っていた人から見ると、20DMark2でも良いという考えも理解できる。

私はKISSDNですが、同じくD20Mark2で良いと思います。

連写の選択は慣れれば問題ないと思いますが、上級機のイメージを入れるためでは?

今後は、KissDN使い倒して、何が不足なのか、自分に必要なのか考えて、
買い換える予定です。

暫く先ですが。
2006/03/05 23:01  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

キャノンは車の業界に准えるとトヨタに通じるものがあるような気がします。
独り勝ちはさておき、いいものを取り入れて製品に反映させるといった点ですね。
30Dに新しく搭載された機能がそれだと言えます。

但し、今のコンシューマー機で一番不満に思うことはファインダーの見にくさです。
ミラー自体が小さいのである程度は仕方がないものの、使うかどうか分からない機能を
付加するよりは、ファインダーに力を注いで欲しいと思います。

まあ、ふん転菓子さんもご自身で仰っているように、見極めてからどうするかを考えた方がOK牧場です。
一年少々経つと、次のモデルが出てきますからね。
2006/03/05 23:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 使ってみようかな? -

おはようございます。
カメラのことは、全く分かりませんが、中旬になるのを楽しみにしています。
ZEISSさんは、お友達のところでも書いていらっしゃったけど
30Dは、お好きじゃないのですね。

我が家は、もう一台カメラがほしいので、レンズを共有できる
Canonで探していました。20Dの購入も検討したのですが。。
お店の人がもう少し待てば、30Dが出ると教えてくれました。
う~~ん、どうしましょうか(^。^?)ワカンナイ

2006/03/06 10:56  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

- 京花さんへ -

こんにちは

あっ、誤解を招いちゃいましたか?
別に30Dがキライなわけじゃないんですよ。
20Dよりはかなりよくなっていますから、20Dを買うよりは当然30Dになりますよね。
ただ、余計な?ところに金をかけるよりは、ファインダー関係にもっと力を入れて欲しかったんです。

私の場合、今使っている20Dが故障続きで全く話にならなかったのですよ。
今は落ち着いていますので、あえて買い換える必要がないといった話なんですよね。
キャノンには、買い換えたいと思う機種を出して欲しかったというのが本音です。

ですから、安心して30Dは使える機種だと思います。
私も10Dと20Dの二台体制ですから、二台あると何かと便利です。
荷物が増えちゃいますけれど・・・(笑)

何だか言い訳みたいになっちゃったかな(;^_^A フキフキ
2006/03/06 11:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 30D -

20Dから買い換えたいほどの性能UPじゃないですが、待ってた人にはおすすめできる機種ですよね。
私だってどっちも持ってなきゃ迷わず30D選びますから。
でもトラブルの件はわかりませんよ。
だってちゃんとしたトラブルの原因がわかってれば20Dも修理に出せば直るんじゃないでしょうか。
今でもちゃんとした原因ってわかってなかったりして。
しかもバッテリーグリップが共用となれば・・・怪しい気がします。
2006/03/06 19:49  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

私も10Dと20Dを持っていなければ迷わず選んだでしょうね。
それにしても安くなったものですね。
これだけの性能で、実売16万円以下だそうですから・・・

あれだけ20Dでトラブルが出たから、今度は万全を期しているんじゃないでしょうか。
というか、そうあって欲しいです。
私は20Dでは散々な目に遭っていますから、ユーザーを悲しませて欲しくはないですね。
2006/03/06 20:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- おそらく -

スポット測光は使いものになりません。
精度の問題ではなく、位置がダメだと思います。

といのも5Dのスポット、中央部でしか測れません。
測距点と測光が連動しないんです。
スポット測光を用いてAF/AE同時ロックしたい場合は、中央測距点を使ってロックした後にカメラを振ってフレーミングやり直す、という大昔のAFカメラみたいな撮り方をしなきゃなりません。
たぶん30Dも、この路線を踏襲してるのではないかと...。

この辺りがニコンに劣る部分。(-_-;
2006/03/07 00:49  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

- はじめまして -

はじめまして。最近30Dの予約をしてきたmhlpandaと申します。ショートインプレッション参考になりました。お気に入りに登録させていただきました。一眼レフカメラ初めてで、わからないことだらけですが、今はレンズ選びに夢中です!
2006/03/07 02:25  | URL | mhlpanda #zskq6GdQ[ 編集] |  ▲ top

- 滝たんさんへ -

>スポット測光は使いものになりません。
AF&AEで使う場合はそうだと思います。
私はコンタックスを使っていたときはスポット測光一本槍でした。
勿論AFカメラではありませんし、AEもあまり信用していませんでしたから、マニュアルで
全て対応していました。

デジタル機に移行してからは殆どがAF&AEですが、自分できっちりと決めたいという
思いが未だにあります。
実機でそこまでは見極めることはできませんでしたが、これはユーザーからのリクエスト
が多くて搭載したのではないかと推測されます。

ニコンのカメラについては使ったこともないので???ですが、スポット測光は測距点
連動なんですか?
それでしたら素晴らしいですね。
そうだったら、キャノンにも頑張って貰わないと!
2006/03/07 09:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- mhlpandaさんへ -

こちらこそ初めまして。

30Dを予約されたんですね。
私の書いたことが参考になれば幸いですが、若干客観性に欠けた主観が入っていますから・・・(;´▽`A``

基本的にはいいカメラだと思います。
20Dで出た不具合は解消していることでしょうし、機能的にも
洗練されたかな?という印象がありました。

金額的にも3~4万円は安くなっていますので、その分、レンズに予算を回せます。
レンズ選びは慎重に行って下さいね。
やはりEOSを使うのであれば、EFレンズから選ぶのがいいと思います。
長くなりますので、mhlpandaさんのところでこの続きは書くことにしますね。

また、お気軽にお立ち寄り下さい。<(_ _)>
2006/03/07 09:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ニコンは -

D2XからD50まで、ランクに関係なく全ての機種で測距点連動スポット測光が可能です。
対するキヤノンは、1D系のみ測距点連動スポット測光。

メーカーの思想の違いですね。
最上位から下位まで操作性を統一するニコンと、最上位だけを優遇するキヤノン。

以前は、単体のスポットメーターを使ってましたが、デジカメ使うようになってからはカメラの評価測光に任せてます。(^^;
2006/03/07 23:44  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

- 滝たんさんへ -

>ランクに関係なく全ての機種で測距点連動スポット測光が可能
なるほど、ニコンの拘りでしょうね。
キャノンはコンシューマー機には拘りはないようですから・・・
そこが違うのかな?

私も殆どの撮影で評価測光を使っています。
これ、結構当りますよね。
でも、スポット測光をもう一度使い倒したいです。
コンタックスでは、ほぼ100%スポット測光でしたから。
2006/03/08 20:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/247-e7f87315
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。