2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
愛用しているブラウザ
- 2006/03/07(Tue) -
『Sleipnir』

以前、もう一つのブログ「Digital Photo Gallery by ZEISS」のキャプ画で私が使っているブラウザが明るみに出ました。
って、別に事件でも何でもありませんが・・・(^◇^;)

20060307133934.jpg

インターネットエクスプローラー(以下、IE)ベースのタブ式ブラウザで、極めて使い勝手がいいんですよ。
ちょうど画面は「お気に入り」の「ブログ」を表示しているところです。
この「Sleipnir」のいいところは、実はRSSバーをプラグインとして組み込めるところなんですよ。
ブログも巡回先が多くなって、更新された内容を見るのに一つ一つ開いていたら、いくら時間があっても足りません。


20060307133941.jpg

これが「RSSバー」のパネルを表示したところです。
ちょうど、ののさんのブログ「ののの日々」が更新されたということが分かります。
上部のツリー部分に表示されるブログの名前が太字になり、そこをクリックすると記事の部分に new と表示されます。


20060307133949.jpg

そこで、その記事のリンクをクリックすれば、新しいタブ(赤い線がある左から2つ目のタブ)に記事が表示されます。
そして、また別の記事を見たい場合は、その記事をクリックすれば別のタブに記事が表示されるようになっています。
こちらは青い線の方ですね。
このようにタブで管理されますから、IEで別窓で開くよりはメモリの節約も出来るんですよ。
タブが10個になろうが、20個になろうが、パソコンの動きは重くなったりはしません。
但し、メモリの容量をギリギリで使っている場合は、その限りではありませんが・・・

とにかく使い勝手が良くて、これを使えばもうIEに戻ることは出来ません。
他にもいろいろな機能があったりカスタマイズが可能ですので、詳細は作者のHPでご確認下さい。

上級者向け国産タブブラウザ Sleipnir 公式ページ

上級者向けとありますが、別にカスタマイズしなければ初心者でも使用にあたっては問題は起きません。

なお、今回の記事作成にあたっては、「ののの日々」の管理人である、ののさんにご協力をいただきました。
ののさん、ありがとうございました。
この記事のURL | ソフトウエア | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<最近のFC2は・・・ | メイン | EOS30Dショートインプレッション>>
コメント
- これ -

前にも書きましたが会社ではこれ使っています(^^;
まぁIEベースですしタブで表示されますからね
ただ最初はちょっと戸惑いもありました(^^;
慣れると結構良いかもしれませんね
2006/03/07 22:14  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます♪ -

プラウザとか、IEとか、カスタマイズとか、よく分からないんですが、ともかく上級編のパソコン活用法で、とっても便利なんですね。
ぷりんすも、ZEISSさんのお役に立てて喜んでいるかも♪
2006/03/08 07:40  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

- へ~ -

内容まで出るんだ~
オペラはメーラーみたいに見える。
ファイヤーフォックスは、デフォルトだと、題名だけ。

これも良いと思う。
IEベース隅に置けませんね。
2006/03/08 17:50  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

そうですね、前に書かれていましたね。
これって凄く便利で、一度使うと手放せなくなります。
OperaやFireFoxも使ってみたことは何回もありますが、やはり相性なんでしょうか?
今はこれに決まりです!
2006/03/08 20:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ののさんへ -

こんばんは。

今回はご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
記事を作る時に、ちょうどののさんのブログが更新されたばかりでしたから・・・

このSleipnir・・・いいですよ。
2006/03/08 20:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

便利でしょう?
やはり、再度開発されたブラウザだけあって、結構使えます。
再度開発というのは、作者のパソコンが盗難に遭って、ソースもなくなってしまったからなんです。
早いうちに作ってくれてよかったです。
前バージョンよりも洗練されましたね。
2006/03/08 20:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 私はIE派 -

いや、そうじゃないです。
他のを試すのが面倒臭いだけ。
でもRSSバーは前から使ってます。

あ、こんな時間だ・・・寝なきゃ。
期末でこき使われてヘトヘトです。
2006/03/08 23:29  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

これはいいですよ~。
騙されたと思って試してみては?

>期末でこき使われてヘトヘトです。
お疲れ様です。三月ですもんね・・・無理しないように!
2006/03/09 12:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- これから使ってみます -

DLしました。
これから使ってみます。
これってIE使うのと比べてセキュリティ的にも問題ないんですか?
2006/03/09 21:06  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

おっ、騙されてみますか・・・
冗談ですよ。これはいいブラウザですから。

>IE使うのと比べてセキュリティ的にも問題ないんですか?
全く問題ないですよ。
個別に細かく設定できます。
デフォルトではIEのセッティングでいきますから・・・

感想を聞かせて下さいね。
2006/03/09 21:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しばらく使ってみました -

インストールした当初は何が何だかさっぱりでしたが、だんだん分かってきました。
慣れれば慣れるほど良さそうです。
マウスジェスチャーも慣れると便利ですね。
唯一の不満はgooIDメモリーの自動入力が対応していないので右クリックで「IDとパスワードを入力」をクリックしなくちゃいけないことぐらいでしょうか。(大した問題ではない)
gooIDメモリー自体はSleipnirに対応しているのですが・・・。
すでにIEには戻れなくなってしまいました。

PS、関係ない話ですが通勤途中の駅にある河津桜・・・今咲いてます。
やはり咲き始めは気付きませんでした。
明日は雨なので撮りに行けませんけど・・・。
2006/03/12 00:22  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

最初はやはりとまどいますよね。
使っていくうちに自分好みの設定にしていくのがいいと思います。
私はブラウザクラッシャー対策で、タブが開く数を制限しています。
まあ、そんなやばいサイトは見に行きはしませんが・・・

>すでにIEには戻れなくなってしまいました。
でしょう?
タブブラウザを使い出すと、IEがとてつもなく使いづらいブラウザだと感じちゃいますね。

>通勤途中の駅にある河津桜・・・今咲いてます。
それは是非とも(σ´∀`)σゲッツ!して見せて下さいな。
2006/03/12 11:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/248-2bca7567
| メイン |
