2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キャノンEOS10Dと20Dの違い(2)
- 2005/05/05(Thu) -
キャノンEOS10D

10D.jpg



キャノンEOS20D

20D.jpg


前回は絵作りというか発色の違いについて書きましたが、今回はカタログスペックには現れてこない使い勝手についてです。

例によりまして、これはあくまでも私、ZEISSの主観と独断が入っていますので、そのつもりで読んでくださいね。
なお、これはバッテリーグリップを装着していない状態のカメラ単体での比較になることを申し添えておきます。(前置き、長~!)

◎グリップを握った感触
 10D → しっくりとくる感じで、ホールディング性がいい 
 20D → 10Dよりもややコンパクトであるため、指先がボディに当たってしまい、ホールディング性は10Dよりもやや劣る。

◎ファインダーの見やすさ 
 10D → ピントのヤマが掴みやすいとは言えず、普及価格のズームではマニュアルフォーカス(以下、MF)を行うのは少々辛い。
 20D → 10Dよりも圧倒的にピントのヤマは掴みやすく、MFも苦にならない。

◎AFの性能や使い勝手 
 10D → AFフレーム表示が大きくてアバウトであるため、開放近い絞りでピントを外すことがある。
 20D → AFフレーム表示が小さく、ピンポイントに近いAFが可能である。
      余程の悪条件でもない限り、ピントを外すことは殆どない。

 ※但し、どちらの機種もセンターのAFセンサー以外はクロスセンサーではないため、注意が必要である。

◎起動時間とレスポンス
 10D → スイッチONでシャッターが押せる状態になるまで3秒近くもかかってしまう。
      これでは「いざ!」という時に写真を撮ることは出来ない。
      スタンバイからの復帰も同様で、全体的にトロイ印象を受ける。

 20D → 殆ど待ち時間がない。
      スタンバイからの復帰も早くて、決定的瞬間にも対応できるほどクイックレスポンスである。


◎シャッターを押した時の感触
 10D → シャッター音が静かで、ミラーショックも少ないため手ブレに強い感触である。
但し、レリーズのタイムラグを感じる。

 20D → シャッター音はチープで大きめ。
      ミラーボックスがエンプラであるためか、ミラーショックが大きく、油断すると低速シャッターで手ブレを起こす恐れがある。
      レリーズのタイムラグは殆ど無視できるレベルで、とても小気味良い。


◎私の使い方(用途) 
 10D → レスポンスでは20Dに劣るが、シャッター音が小さくて手ブレにも強いことから、手持ち撮影やマクロ撮影中心に使うことにしている。
 20D → クイックレスポンスであり、そして高画質であることから動きものやポートレート、風景を中心として使うことにしている。

10Dと20Dの二台を使い分けるとは贅沢かもしれません。
しかし、一台が故障したり、或いは直前でCMOSセンサー(実際はローパスフィルター)に個人レベルでは落とせないゴミを発見した場合、対処が可能となります。
銀塩(フィルム)カメラではゴミの問題がなかっただけに、これだけは頭が痛くなりますね。
特に20Dはゴミがつきやすいような気がします。

【バックナンバー】
キャノンEOS10Dと20Dの違い(1)
この記事のURL | カメラ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<地元を散策しましょう! | メイン | 私のお気に入りのレンズ(その8)>>
コメント
- -

確かに20Dのゴミのつきやすさには閉口して
しまいますね。私は敢えて気にしないように
絞りはF8くらいまでしか使わないよう、ここ
ろがけています。
KissDigitalではCMOSのゴミが写り込んだ経験
がないだけに、20Dを使い始めた頃とまどい
ました。

今でもKissDigitalは所有していますが、この
カメラはこれからも手放せません。
2005/05/05 01:22  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

新旧 中堅Digital一眼レフでも、細かいところが違うんですね。
2台あると、メインとサブと使い分けができるのもいいですね。

kissDNとの違い(質感・ファインダー)比べると
やはり大きく性格を分けているんだな~と実感してます。
2005/05/05 03:14  | URL | aphex #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

- -

10Dは大きさ、シャッター音が気に入ってたのでとても気に入ってました。
ZEISSさんのように2台持ってれば別ですが20Dの快適さを思うとやはり10D一本には戻れないですよね。
私もサブ機が欲しいです。
10Dの中古・・・買えないなぁ。
2005/05/05 07:54  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- -

10Dは、お店で一度だけ持った事があります。
私が、デジタル一眼レフカメラを買おうと思った時には、雑誌とかネットで調べた感じでは20Dが一押しだったのと、キャノンのプリンターとコンパクトデジカメがあったので、迷わず20Dを買ってしまいました。
他の物と比べると目移りするのでしない事にしてます。あぁ、でも20Dの後継モデルとか出たら気になるだろうなぁ。
それに、もし20Dが壊れて1ヶ月使えないとかなったら耐えられなくてキスデジNとか買ってしまうかもな。
2005/05/05 10:30  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

確かにその傾向はあるようです。

10Dでは、殆ど気にならなかったものが、20Dでは・・・

それだけ解像度が上がっている証左かもしれませんね。
また近いうちに持っていかないといけなくなるかも・・・
最近、風が強いから。
2005/05/05 13:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- aphexさん -

KissDとKissDNの関係と、10Dと20Dの関係は似ているかもしれませんね。

まあ、メインとサブという考えもありますが、私の場合は用途別になりつつあります。
このGWは10Dの出勤回数が多くなっています。
2005/05/05 13:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

戻れない気持ちはわかりますよ。
GWは10Dを使うことが多かったのですが、とっさにシャッターを切ることができない(3秒待ち)ことは辛いですね。
でも、70-200㎜でもマクロでも手ブレは皆無でしたよ。
恥ずかしながら、20Dでは時々やらかしてしまいます。
2005/05/05 13:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- あんるさん -

画質、ファインダー、レスポンスとどれをとっても10Dは20Dには適いません。

だからといって10Dは隠居生活を送っているわけではないんですよ。
画質も十分で手ブレに強いし、作動音が静か・・・
スナップや手持ち撮影、マクロ撮影では大活躍ですよ。
2005/05/05 13:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

20Dのゴミは確かに凄いです。
10Dの時はあまり気にならなかったのですが・・・
ゴミ清掃してもらって間もないのにすでに西沢渓谷の
カットではゴミが・・・
2005/05/05 16:41  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

私もCMOS清掃してから二週間でゴミがついてしまい、再度清掃に出しました。
分解修理したあとだけに、油ハネだったかもしれません。

いずれにしても、写りに多大なる影響を与えるところだけに、今後の機種では対策を施して貰いたいところですね。
2005/05/05 19:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

10Dは持ったことがありますが、20Dは未だに手に持ったことがありません。
キスデジタルNは、持ったことがあり、あの小ささに戸惑いました。
でも、持ち歩くにはいいかも?
でも、*istDsがあるので、我慢しています。
2005/05/05 22:04  | URL | FOX #-[ 編集] |  ▲ top

- FOXさん -

いずれ一年以内に20Dの後継機は出るようですから・・・
KissDNは小さいですね。
その割にはミラーショックが少ないから、20Dよりは歩留まりがいいかもしれません。
20Dを手に入れてから、手ブレで悩んじゃいましたよ。
「俺って、こんなに下手だっけ?」なんてね。
だから手持ち撮影は10Dなんです。
2005/05/05 22:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/25-497e9bf8
| メイン |
