2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
PLフィルターを使いやすくする
- 2006/03/12(Sun) -
『レンズフードの改造』⇒穴開け

私は「キャノンEF70~200㎜ f/2.8L USM」を持っていますが、かねてよりPLフィルターを装着して撮影することに
かなりの抵抗がありました。
と言うのも・・・

IMG_060312_01.jpg

これは純正のフード「ET-83Ⅱ」で、それなりの深さがあります。
風景や花の撮影では比較的PLフィルターを使うことが多く、その都度フードを外して回転させていました。
でも、もう我慢の限界です。
そこで、フードを外さずにPLフィルターを回転させることができるようにしました。


IMG_060312_02.jpg

これが改造後のフードです。
ご覧のように、指が楽々入る穴がフードには開いています。


IMG_060112_03.jpg

レンズに装着してみたところです。
これならフードを外さずにPLフィルターを回転させることができます。
すなわち、撮影のリズムを崩さないことが可能となったわけで、この差は大きいですよ。

但し、一つだけ問題があります。
穴が開いているということは、そこから光線が入ってしまうことなんです。
これではフードの役割としては中途半端なものとなってしまいますね。

改善策としては、マジックテープを100円ショップで購入してきて、フードに貼り付けるのがいいかな?と思っています。
PLフィルターを回転させたいときだけ、端っこをペロリとめくればOK牧場です。
見た目なんかは関係がありません。
ということで、これから100円ショップへ行ってきま~す(笑)
この記事のURL | 写真用品 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<エディターについて | メイン | 最近のFC2は・・・>>
コメント
- そうなんですよね -

PLは条件によってくるくる回さないといけないので深いとちょっと辛いですよね。
私も所有している300mmはフードをへっこめる事ができるのでその点では便利です(^^)
そっかマジックテープで開閉とは・・・
さすがですね(^^)
2006/03/12 14:55  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- なるほど・・・ -

私も疑問に思っていたのですが、PLを回転させる時、フード
はどうするのかな・・・と。私の場合、PLを使う時はフードを
取り外していました。
2006/03/12 18:51  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

最近は、縦位置と横位置の両方をおさえることが多くなりました。
その都度フードの着脱をするのはメンドイですし、シャッターチャンスを逃してしまいます。
これで万全の体勢で撮影に臨めます。(^ー^)v
2006/03/12 20:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

標準ズームならいざ知らず、望遠系のフードでは絶望的です。
もうフードの着脱から卒業です(笑)
但し、標準系でもEFズームのf/2.8通しのレンズのフードも深いですね。

タムロン90㎜のフードも固定式ですが、こちらはラバーフードで対応しています。
フードごとクルクル回せばOK牧場ですから。
2006/03/12 20:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- これ位 -

純正で予め対策しても良いと思う。
カメラメーカーとして、お客からの需要を考える良い機会だと思いますが。
2006/03/12 21:12  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

オプションででもいいから作って欲しいですね。
聞いた話ですが、望遠系のフードはこっそりとQRセンターでも穴開け加工を受け付けているとか。
確かめた訳ではないので、あくまでも噂の域を出ないんですけれどね。

実際にこの穴開け加工はビジネスとして成り立っているんですよ。
新宿のマップカメラが有名ですね。
ほかにもいくつかの業者がやっているようです。
2006/03/12 23:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/250-ea4b400f
| メイン |
