2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
祝!レンズ沼脱出(笑)
- 2006/03/15(Wed) -
『キャノンEF28~70㎜ f2.8L USM』

IMG_060316_01.jpg

野鳥の撮影をするようになって、いつしか大砲のようなレンズが欲しくなってしまいました。
あまり長いのは用途が極端に限られてしまうため、花や風景・ポートレートに使えるサンニッパ
(300㎜ f/2.8)の程度が良いものを物色していました。

ところが、資金が出来たら急に熱が醒めてしまいました。
買っても果たしてそんなに頻繁に使うだろうか?と。
大枚をはたいた挙句の果てに、防湿庫の肥やしになるんでは意味がない、とも。
さすがは熱しやすく冷めやすいB型人間!!(笑)

大砲を手に入れるよりも、使用頻度が高いレンズの見直しをしようではないかと思ったんです。
標準ズームと呼ばれるレンズは既に二本所有しています。
・キャノンEF24~85㎜ f/3.5~4.5USM
・TAMRON SPAF28~75㎜ f/2.8XR Di

前者はコンパクトで軽く、フルタイムマニュアルフォーカスが可能です。
後者は明るくて写りも良いのですが、残念ながらフルタイムマニュアルフォーカスが出来ません。
このフルタイムマニュアルフォーカスとは何かと言えば、ピントが合ってからもピントリングを回転
させてフォーカスの微調整を行うことが出来ることを指します。
EOSユーザーならば、この機能を活かした撮影をしたいと思うのは人情です。

風景はともかく、私はポートレート撮影もやりますので、この機能がないとかなりストレスが溜まります。
タムロンのレンズもいい写りをしますが、ここは純正の明るいレンズが欲しいところです。

候補としては、手に入れたレンズ以外に次の二点を考えていました。
・EF24~70㎜ f/2.8L USM
・EF24~105㎜ f/4.0 IS L USM
前者はとにかくキャノンの標準ズームレンズのフラッグシップです。
写りが素晴らしいこともさることながら、最短撮影距離も38cmと比較的短いのが特徴です。
後者は、開放値がf/4.0というのが物足りませんが、泣く子も黙る?IS(手ブレ軽減機能)付です。

迷いに迷った挙句、最後は金額が物を言いました。
キャノンEF28~70㎜ f2.8L USMもEF24~70㎜ f/2.8L USMが発売されるまでは最高峰のレンズでした。
前に借りて使ったことがありますが、写りに不満が出る筈はありません。
28㎜よりも広角側が必要とあれば、私にはEF17~40㎜がありますからOK牧場です。

IMG_060316_02.jpg

では、実際にレンズを見てみることにしましょう。
こうして手持ちのTAMRON SPAF28~75㎜ f/2.8XR Diと比較すると、少し大きいくらいかな?と思いますが・・・


IMG_060316_03.jpg

フードを取り付けてみると、これだけの違いがあります。
カメラに付けると、さらに大きさと重さがかなり違うことが分かりました。
ファインダーの見え具合も良くて、何だかいい写真が撮れそうな気がします。
いや、そうでなくては困りますね。

ということでひとまずは「レンズ沼」から脱出することに成功しました。
でも、よく見ると片足がまだ浸かったままとなっています。
今度は望遠ズームの入れ替えかな?(爆)
この記事のURL | レンズ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<想定外の落札商品 | メイン | エディターについて>>
コメント
- なるほど -

仰るとおりですね(^^)
私は24-105mmの方を選択しました。そう遠くない将来フルサイズへ移行を考えているのとフルタイムマニュアルフォーカスが決め手です。そのためタムロンは写りには文句ありませんでしたが手放しました。
あとは望遠系で明るい70-200mmもしくは200mmの単焦点があれば申し分ありません(^^)
2006/03/15 21:22  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

私は金額に寄り切られてしまいました。
本音では24~70㎜が欲しかったのですが、中古でもそれなりの値段です。
買ってしまうと、今度は望遠ズームの強化が出来ません。

ということで、ヤフオクでまずまずの価格で(σ´∀`)σゲッツ!
大きくて重いレンズですが、さすがに前の標準ズームのフラッグシップです。
歪曲収差は殆ど感じられず、20Dにつけるとあら不思議。
嫌っていたミラーショックが少なく感じられました。
きっとレンズの重量で感じにくくなったんでしょうね。

実写はいずれ又の機会にお目にかけることにします。
タムロンと比較してみようかな?
2006/03/15 21:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- このレンズは -

以前ヤフオクで入札しようかどうしようか散々迷ったレンズです。
結局やめましたけどね。
私は今は全然レンズ沼ってのはないですね。
超広角があればいいなと思うぐらい。
買うつもりは今のところないですけど。
2006/03/15 22:00  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- -

新兵器ですね。
いつかは使ってみたいと思っていますが、財政難で
巣から、暫くはお預けです。
実践投入されたら、作例を期待しております。

2006/03/15 22:32  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

本音は24~70㎜が欲しかったのですが、値段がねえ。
一応、それまでのフラッグシップだし、主にポートレートで使いますから、28㎜からで十分だと思いました。

まだ実戦投入はしていませんが、室内で試し撮りをした限りでは、なかなかいいですよ。
ファインダーのキレもいいから、いい写真が撮れると思います。
2006/03/16 00:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

本当に我ながら「物欲の塊」だなぁと思います。
今までの機材でも十分なんですが、やはりこのレンズは欲しい一本でした。

来週早々には撮影したものをアップできると思います。
でも、今度の土日ってあまり天気が良くないんでしたっけ?
2006/03/16 00:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- レンズ沼 -

万能なレンズは無いと言われていますが、あえて汎用が効いて更に、
使用頻度が高いので24-70mmを購入しました。

これから花の季節ですから、使用頻度は上がります。マクロレンズが無い私は、このレンズだけは譲れません。

この先軍資金が出きれば、超望遠の世界に入りますが、それでも3本で何とかします。
2006/03/16 16:39  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

私は金額で決めちゃいました。
24~70㎜がいいのは分かっているけれど、5~6万円も開いたら考えちゃいますよ。
一応、70~200㎜もIS付に変更する予定ですから(笑)
こっちも多分、中古で購入予定です。
新品はどちらも手が出ましぇ~ん!
2006/03/16 19:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- とりあえず -

良いレンズを1本持ってると、他のレンズに目移りしなくなりますね。
テキトーなモノで妥協しちゃうと「あっちにすれば良かった、こっちはどうなんだろう」と隣の芝生に目が行って、それこそレンズ沼にハマってしまうおそれが...。

私が持ってるのは24-70ですが、買った当初、失敗したなと思いました。
私の20Dで撮ると、いまひとつ画像にシャープ感がなかったです。
極端に言えば、EF-S17-85とたいして変わらない感じ。(^^;

ところが、5Dで撮ったら見違えるほどシャープに写りました。
単に、私の20DのAF精度がヘボいって事ですね。
2006/03/17 00:38  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

- 滝たんさんへ -

L玉の標準ズームは一種の憧れでした。
勿論、24-70㎜を選ぶのがベストだと思いますが、私には
手が届かない存在でした。

買って買えないことはありませんが、そうすると撮影に出かける
ことができなくなります。
撮影するために買ったのに、それが出来ないでは本末転倒
ですよね。
別に美術品を買うわけではありませんから・・・

20DのAF精度は、私の場合、EF70~200㎜で少し相性が
よくない場合があります。
今度はレンズとセットでQRセンター行きですね。
修理している間は、10Dと他のレンズでしのぐことにします。
2006/03/17 09:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/252-2405973b
| メイン |
