2005 04 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2005 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
EOS30D購入&ショートインプレッション
- 2006/04/29(Sat) -
『20Dと決別しました!』

PICT0005.jpg

一昨年にEOS20Dを購入し、ボディ交換をすること二回。
修理依頼回数は数知れず・・・結局、シャッターのフリーズ現象は完全には終息しませんでした。
このせいで何回となく決定的瞬間を逃してしまいました。

ということで、20Dと決別して30Dが新たに主力機種として我が家にやってきました。
10Dと20DとEF24-85㎜を下取りに出して、お釣が手元に少々きました。
ということで、追い金は一切なしで手に入れることが出来ました。

20Dから大きく変わった箇所は、背面の液晶モニターが2.5インチになったことですね。
液晶モニターは大きくはなりましたが、表示そのものはあまり褒められたものではありません。
全体的に青味がかった色調でコントラストは低く、露出や色合いを見ることは難しいですね。
ちゃんと写ったかどうか、余計なものが写っていないかを確認するくらいにとどまっています。

他にはピクチャースタイルが採用されたことで、私のようなJPEG派には嬉しいことかもしれません。
RAWで撮って現像する人にはあまり必要がない機能かもしれませんが・・・
設定内容を把握すれば、それなりにきちんと写ってくれます。

シャッター音とミラーショックが大きいのは相変わらずですが、やや軽快感は増したような気が・・・
特筆すべきことは、露出の当たり外れが20Dよりは減ったことでしょうか。
キャノンの評価測光は以前から当ることが多いので定評がありますが、さらに洗練されたようです。
露出制御のアルゴリズムに変更が加わったのでしょうか?

AF精度も上がったようですが、私が持っている特定のレンズで後ピン傾向が見られました。
この際ですから、30Dと主力レンズをQRセンターに持ち込んで調整を依頼するつもりです。

もっと使い込んでみないとハッキリとしたことは言えないかもしれません。
でも、この30Dはかなり完成度が高い機種だと思います。
この記事のURL | カメラ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<念願のカーボン三脚 | メイン | 再開のお知らせ>>
コメント
- 30D -

AF精度がよくなったというのはいいですね(^^)
液晶は私の場合、本当に簡単なチェックにしか使っていないので青みがかっていてもまぁいいかなぁ
カメラに限らず道具というのは癖というか特徴をつかむのが大切ですよね(^^)
調整に出した後ガンガン使って更に素晴らしい作品を期待しています(^^)
2006/04/29 21:54  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 欲しいぃーーー! -

AF精度が向上!KissDNに比べたら、次元が違うと思うけど、その言葉に誘惑されそう。。

植物や風景をAFで撮影して、動いているのをMFで撮影するのが大変。。KissDNのAFで何度チャンスを逃がしたか。。

AFが追いきれないからMFで撮影しちうのよね。
KissDNに求めてはCanonには申し訳無いけど、一寸損した気分。

私のも後ピンです。(今頃気が付いた!)
24-70mmと70-200mm二本全部でした。
2006/04/29 22:23  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

20Dは場合によっては迷うことがありましたが、30Dではスパと合うような気がします。
液晶モニターは綺麗に見えるといいんですが、この点はコンデジの方が進んでしるような・・・

30Dで戸惑うのはISO感度が1/3EVステップであることと、一つのフォルダに半端じゃない数の
画像が収納されることです。
従来どおりに100枚ずつでいいのにな。
2006/04/30 00:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

AF精度が向上!というのはあくまでも私の感覚ですよ。
もしかしたら20Dと変わっていないかもしれません。
でも、私には進化したように思えます。

>AFが追いきれないからMFで撮影しちうのよね。
AFセンサーの配置にも違いがあるけれど、20Dや30Dの中央のセンサーの感度はかなりいいですよ。
その違いは結構大きいかもしれませんね。

>私のも後ピンです。(今頃気が付いた!)
私は主力レンズ三本と一緒に調整に出すつもりです。
2006/04/30 00:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

ZEISSさん、こんばんは。ZEISSさんの20Dはほんとうに大変な状況のようでしたね。追い金なしでしたら買い替えて正解だったかもしれませんよね。
私も最近5Dに買い替えたところですが、液晶については思ったほど悪くはないですが、色合いなどは見にくいですね。いまのところRAWで撮ってますので構図の確認とヒストグラム確認程度です。
10Dに比べるとシャッター音とミラーショックは大きくなりましたね。
やはり感動的だったのはAFの精度がかなり上がったことですね。
妻の写真を撮ってみたんですが、ドキッとしてしまうほど目にしっかりピントが合っていました。画素数が増えたのもあるかもしれませんが。
私にはもったいない程の高性能ですが、楽しんで使い込んでいきたいですね。
2006/04/30 00:55  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- ふみさんへ -

こんばんは。

20Dにはさんざん泣かされました。
もう二度と撮ることが出来ない写真を何枚、いや何十枚、何百枚反故にされたことか。
本当に怒り心頭でしたよ。
機材をそっくり入れ替えることも検討したくらいでしたから・・・

>10Dに比べるとシャッター音とミラーショックは大きくなりましたね。
フルサイズでミラーも大きくなりましたから。
でも、APS-Cサイズでありながら、20Dと30Dも大きいですね。
秒間5コマがそうさせているんでしょうか?
まあ、ミラーボックスがエンプラになったことも影響していると思いますが・・・

>やはり感動的だったのはAFの精度がかなり上がったことですね。
5Dの場合、新開発の9点+アシスト6点AFがかなり効いていると思います。
中でも、アシスト6点AFが羨ましいです。
ポートレートを撮ることが多いですから。

>楽しんで使い込んでいきたいですね。
楽しむ!これが一番ですね。
2006/04/30 01:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

30Dは20Dでの問題点を克服してきたようですね。
気持ちよく撮れる事がカメラの基本的な性能だと思い
ます。その点では20Dは失格ですね。
うちの20D君は、ファインダーの中に大きなゴミをかか
えています。今では、もう、あきらめましたが・・・
2006/04/30 03:10  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

20Dは基本性能はともかく、信頼性では最低のカメラでしたね。
中野のお店でも店員がクレームの多かった機種だと言っていました。
下取り価格が7万円弱ですから、追い金7万円ほどで購入が出来ますよ。
といってそそのかす訳ではないんですが・・・

30Dは今のところ安定していますが、後ピン傾向があるのかもしれません。
GW明けにQRセンターへ持ち込もうかと思っています。
レンズの点検にもなりますしね。
2006/04/30 09:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- う~ん。 -

>一つのフォルダに半端じゃない数の画像が収納されること

この件はユーザー個々で考え方が分かれますね。
私が5Dにして嬉しかったのはフォルダに一杯入る事。

20Dを始めて使ったとき、フォルダに100枚しか無くて焦りました。
他の画は何処に行ったんだ?と。(^^;
2006/04/30 23:19  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

- 滝たんさんへ -

>この件はユーザー個々で考え方が分かれますね。
あまり多いと、エクスプローラーやファイラーでサムネ画像を見つけるのが面倒でして・・・
「おーい、いつになったら全部表示するんだい?」って感じですね。
1フォルダ100枚なら、さほどストレスは感じないんですが・・・

30Dの場合、後からフォルダを作って100枚ごとに分けるしかないんですよね。
これも面倒な話です(´ヘ`;)ハァ
2006/05/01 21:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 買っちゃいました♪ -

こんばんは(*^_^*)

ふふ・・・、念願の30D、ついに買っちゃいました♪
今日はお天気もよかったのでかなり遠出をしてガンガン撮ってみました(^o^)
一つのホルダーに全部入っているのに唖然としましたよ(^^;)
KissDくらいがいいのに・・・
ちょっと馴れたかなってかんじですがまだまだこれからです♪
2006/06/24 23:40  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

- sahoさんへ -

こんにちは♪

とうとう買っちゃったんですね。
ISO感度がきめ細かく選べるので便利ですよ。
基本操作は20Dと大差はないんですが、KissDからだと
背面電子ダイアルが一番違いがあるでしょうね。
慣れると便利ですから、どんどんと活用しましょう。

そうそう、画像が一つのフォルダに入るのは×ですね。
私はPCはサムネイル表示をするようにしているので、あまり画像が多いと
動きがとろくて・・・
多い時は一回で1,000枚以上撮っちゃいますから。
ちゃんとメーカーには考えてくれとリクエストしています。
1フォルダには100枚で十分!!
あとは液晶モニターはでかいけれど、露出や色を見るのは全く出来ません。
せいぜい余計なものが画像周辺に写っていないかくらいでしょうか・・・
まだまだ改良の余地ありですね。
2006/06/25 17:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/259-46fe0065
| メイン |
