2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
地元を散策しましょう!
- 2005/05/06(Fri) -
まだ通ったことがない道はありませんか?

地元に長く住んでいながらも、通ったことがない道が多いことにふと気がつきました。
「この先には何があるんだろう?」と思いながらも、ついいつもの道を通ってしまいます。
たまには探索してみましょう。

IMG_8348.jpg

役所へ行くと、大抵はこのようなパンフレットが置いてあると思います。
歴史的なものがなくても、散歩道の紹介の類はあるのではないでしょうか?
もし、一つもないとすれば、それは行政の怠慢です。

さっそく、このパンフレットをもとに散策してきました。
私が住んでいる彩の国・和光市は川越街道が通っています。
川越街道は、15世紀に江戸城と川越城を築いた太田道灌が、両城を結びつけるため、部分的にあった古道をつないだものが起源と考えられており、後の川越街道の東を蛇行していました。
近世の川越街道の完成は松平信綱が川越城に入った寛永16年(1639)以後のことで、川越往還と呼ばれていました。
幅4、5間(7-9メートル)で板橋宿(板橋3丁目)で中山道と分かれ、上板橋、下練馬、白子(和光市)、膝折(朝霞市)、大和田(新座市)、大井(大井町)の6宿を通って川越まで続き、道幅を半分以下に細めてさらに北へ進み川島、松山、大里を通って中山道熊谷宿へ続く道です。


「旧白子宿」

IMG_8299.jpg

和光市には白子宿があって、現在でもその面影を残している建物や寺社仏閣などが存在しています。
近年、家の立替等で面影は薄れつつあるものの、湧き水があったり、常夜灯が残っていたりと新たな発見もありました。


「馬頭観世音」

IMG_8313.jpg

これはかなり新しいものですが、恐らく作り直したものと思われます。
昔は馬が交通の手段として使われていましたので、その供養のために立てられたのが、この「馬頭観世音」です。
これは、皆さんがお住まいのところでも見かけることはあるかもしれませんね。


IMG_8324.jpg

そして、歩いていればこのような嬉しい出会いもあります。
「何の花だろう?」
初めて見た花です。
園芸種だと思われますが、帰ってからの楽しみもこれで増えましたね。

今度の休みの日に、自分が住んでいる街を散策してみませんか?
新たな発見、新たな出会いを求めて!
この記事のURL | 散歩道 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<銭湯のこと | メイン | キャノンEOS10Dと20Dの違い(2)>>
コメント
- -

2枚目の写真、以前私が住んでいたところからそう遠くない場所のような気がします。
成増駅前の川越街道を和光駅の方に向かって坂を下って行った先にある場所じゃないですか?
でも、違うような気もするな。
2005/05/06 10:59  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

- -

近所ってだいたい決まった道しか通りませんよね。それ故、普段通らない道には新たな発見があります(^^)
あと昔良く通った道も「えっ?」って思うような変化があり楽しいですネ(^^)
2005/05/06 12:59  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ZEISSさんのブログを見ていると和光市のイメージが変わってきます。
以前、一部を見ただけですから。
私も最近視野が広がりました。以前は森林公園なんかは行きませんでしたが最近では札幌周辺の森林公園に行ったりしています。
自分の撮りたい被写体を求めて、視野が広がることは楽しいですね。
2005/05/06 14:27  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

「いつもと違った道」いい響きですね。
こう言う散歩はうちの場合代々引き継がれていく伝統らしいです。別の言い方をすると「迷子を楽しめ!!」らしいです。
そのときに、手元にカメラがあったらなお面白い。というのが家訓らしいです。ガイドマップはあったら面白いけど、これなしで歩くのも面白いですよね。それで、その後からガイドマップを見て悔しがるんです。なんだ、こんなところもあったのかと。その代わりに、あれ、ガイドマップにも載っていない面白い(自分には)ところを見つけたぞ!って、満足感も残ることもあるので、そこら辺は賭けというか、ゲーム感覚ですけど。
2005/05/06 16:50  | URL | きつねのるーと #NUPN.0j6[ 編集] |  ▲ top

- あんるさん -

場所は大当たりです。
写真で見える交差点の左右方向が、旧川越街道です。
白子川より、少し西よりの地点ですね。
って、思いっきりローカルな話題(笑)
2005/05/06 17:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

地元でも案外通らない道は多いものですね。
昨日、娘と一緒に歩いた道は、通ったことはありますが、さすがにカメラを持つと見る目が変わってきます(笑)
湧き水など、新たな発見がありました。
2005/05/06 17:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- N2さん -

>私も最近視野が広がりました。
喜ばしいことだと思います。
遠くへ行かなくても、十分ネイチャーフォトは楽しめますし、新たな発見がありますね。
意外と地元を知らない自分を発見したりしちゃいますから・・・
2005/05/06 17:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさん -

私はガイドは利用しますが、実際に持っていくことは殆どありません。
理由は一緒だと思いますが、ガイドに忠実に行動しても詰まらないからです。
求めているのは「新たな発見」そして「トキメキ」なんです(笑)
日常からトキメキがなくなったら面白くないですもんね。
2005/05/06 17:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

いつもと違う道、良い響きですね。
私の住む町も、知らない道があるのですが行く理由もなしに、そのままです。物ごごろついた頃から住んでいる町だけに、何となく新鮮みがない、と思っていました。
勤務先で、以前の部署にいたときは東京23区と和光、狛江市を歩き回りました。そのときに使っていた携帯用地図を見ると、ほぼすべての町名に印があります。ただ、そのときはカメラを始める前だったので、残念な気がします。
2005/05/06 19:06  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- -

私も、地元の再発見と言うことで、自転車でポタポタ
しています。
歩きなら、さらに、細かい道も行けそうですね。
普段は、通勤の途中の風景しか知りませんが、たまの休みには
いい運動になりますよね、散策というものは。
カメラがあれば、なお楽しいですし。
2005/05/06 22:14  | URL | FOX #-[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

多分知っている道よりも、知らない道の方が多いんでしょうね。
これからは休みの度に、娘と市内探索かも・・・
指導しながら写真を撮るのも、しんどいものです(笑)
2005/05/06 22:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- FOXさん -

自転車ですと距離が稼げますね♪
私も自転車で出かけてもいいんですが、何しろ2年以上も放置プレイしたブツですから・・・
歩くと小回りがきくことと、見落としがないことが利点でしょうか。
2005/05/06 22:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

私が和光市に住んでいたのは、どちらかというと、成増駅に近く環8の近くにある寮でした。たしか近くにホンダ・サービスの修理工場があって、寮の裏の川向こうは
練馬区だったかな?地名は白子だったような? そんなこと言ってもわかりませんよね。(^^)
2005/05/06 23:30  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- ふみさん -

ふみさんが住んでいた寮と我が家は三分程度の距離ですよ。
その寮も今はなくなり、高層マンションになってしまいました。
地名は白子で間違いありませんよ。
因みに、川の名前は「白子川」です。
2005/05/07 00:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ありがとうございます -

ZEISSさんの御自宅の近くだったんですね。高層マンションですか・・・川向こうには、銭湯もあって何度か行きました。道路も狭かったし、まったく変わってしまったんでしょうね。機会があったら行ってみたいですね。
2005/05/07 07:52  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- ふみさん -

おはようございます。

>川向こうには、銭湯もあって・・・

「浩乃湯」ですね。
今でもありますよ。
http://blog7.fc2.com/z/zeiss1221/file/IMG_4555.jpg

道路は今でも狭いですよ。
3ナンバーの車が増えたので、すれ違いが大変です。
2005/05/07 08:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

なんか、和光・成増あたりのローカルな話題に花が咲いてますね(笑)
成増のあたりって小さい神社が結構ありましたよね。
今だったらカメラを持ってでかけただろうな。
2005/05/07 11:34  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

- あんるさん -

小さな寺社仏閣は結構ありますよ。
多分、川越街道に沿っているからだと思います。
少しは和光市の認知度を高めないと(笑)
2005/05/07 11:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/26-bfd044f9
| メイン |
