2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
念願のカーボン三脚
- 2006/04/30(Sun) -
『スリック カーボンマスター814プロ』

IMG_060430_01.jpg

三脚はメインでマンフロット455Bという製品を使い続けていました。
大きくて重くて頑丈なのはいいんですが、軽くて大きくて頑丈なカーボン三脚が欲しくて仕方がありませんでした。
先日、30Dを中野のフジヤカメラで購入しましたが、その時に用品館で密かに目星はつけてありました。
その時は、「えっ、カーボンマスター814プロが3万円以下?」と驚きを隠せませんでした。

ここは中古三脚も扱っていますが、その差はたったの3千円しかありません。
新品は保証は勿論のこと、三脚ケースとストーンバッグもついてきます。
迷うことはありません、新品で決まりです。

付属の三脚ケースとストーンバッグ
IMG_060430_03.jpg


展示品しか在庫がないとのことで、さらに1,000円引きにして貰いました。
ほくほく顔で家路についたのは言うまでもありません(笑)

スペックなどの詳細は↓をご覧下さい。
カーボンマスター 814 PRO

とにかく重さがほぼ半減し、全高もマンフロットよりも少し上になりました。
これで今まで以上に三脚を使った撮影が増えることでしょう。
三脚を使うメリットは、手ブレの軽減もさることながら、きっちりと構図を決められることにあります。
私は結構手持ち撮影が多いのですが、折角購入したカーボン三脚です。
最大限に活用したいと思っています。

誇らしげに見える「カーボンファイバー」の文字
IMG_060430_02.jpg


このブログをお休みしていた一ヶ月の間も、物欲の塊であったことには何ら変わりがありません。
暫くは物欲人間の買い物記録になってしまいそうです(爆)

次回の更新は5月6日(土)を予定しています。
この記事のURL | 写真用品 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<テレコンバーターのこと | メイン | EOS30D購入&ショートインプレッション>>
コメント
- カーボン -

私もカーボン製を使用しております。
持ったときの感覚がえっ??っていうくらいに軽いです。
実は私2台持っておりもう一台は更にコンパクトで軽いタイプ。白レンズをつけるとちょっと頼りないけど補助的に使うには十分なので車に放り込んであります(^^)
2006/04/30 11:18  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

えっ、カーボン三脚を二本もお持ちなんですか?
そういう私も、山登り用にもっと軽いものがあってもいいかな?とは思っています。

今回買ったのは2kg少々の重さですが、ビックリするほどの軽さではないんですね。
かなりガッチリと作られているだけあって、剛性感はかなりあります。
全高が結構あるのは嬉しい限りです。

雲台は付属のものはお休みにして、ベルボンの自由雲台に換装しました。
風景では2WAYでもいいんですが、普段は素早く構図を決めたいですからね。
2006/04/30 14:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

ZEISSさん、こんばんは^^
私は同じスリックでもグランドマスタースポーツを
愛用しています、カメラ屋のお奨めでジッツォー
が届いたのを手にして即却下ですた(^^;;
重いのなんのとても旅する気分じゃないです(^^;;
ま~仕方ないですけどね^^全て鉄で出来ていては(^^;;
その三脚もよさそうねぇ~~
小さいから荷物にならないしカーボンで軽いしで^^
でも雷には注意しないとね(^^;;
以前釣竿で痺れた経験があるので(^^;;
2006/04/30 21:35  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

- 私も -

一つ持っています。カーボンを。
軽くてよいのですが、300mmまでの物です。
鳥撮りしている時、今後の為に時々使いますが、手持ちに慣れると使い難い。

鳥撮りだと振り回すので仕方が無いですね。
2006/04/30 21:44  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- @ひろちゃん^^さんへ -

こちらにはお初ですね。
早速来て頂いてありがとうございます。
ここは別名「物欲の館」です(笑)

SLIKを使うのはこれで4本目です。
記念すべき一本は観光バスの中に忘れてしまい、行方不明となりました(涙)
これを含めて三本は手元にちゃんとあります。

カーボンはやはり以前から欲しかったものです。
今ではかなり価格が下がりましたから、やっと買うことができました。
まだ本格的に使う機会はありませんが、3日から使うつもりでいます。

>でも雷には注意しないとね(^^;;
避雷針を担いでいるようなものですからね。
昔、夏の九州でやばかったですよ。
2006/04/30 22:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

あっ、カーボンを持っているんですね。
私は遅ればせながら・・・

確かに鳥を追いかけて振り回す場合は、三脚どころではないですね。
それは分かりますよ。

先日、牡丹を撮る時に久々に三脚を使ったら、構図決めとピント合わせがもの凄く楽でした。
相手が動かないものなら、やはり三脚は大きな武器ですね。
2006/04/30 22:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

カーボン三脚は軽くても剛性が高いところが良いですね。
私の三脚は重いので、最近はあまり出番がありません。
でも、しっかり撮影したい場合などは三脚を持ち出すよう
にしていますが・・・

いつかは、カーボンいっときたいです。
2006/04/30 23:18  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

>カーボン三脚は軽くても剛性が高いところが良いですね。
それなんですよ。
剛性があっても重い三脚を長く担いでいると、最後の方でへばって撮影に影響がでちゃうんですよね。
でも、やはり三脚はいい写真を撮るための必需品だと思います。

>いつかは、カーボンいっときたいです。
ついでに30Dもいっとく?(爆)
2006/05/01 21:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- カーボン三脚 -

とうとう、カーボン三脚ご購入ですね。
コレは、列車で出かけるときに重宝するです。
車で行く時は…、やっぱりカーボンのほうを使ってしまうですね。私の場合はどちらもベルボンだったりますが…。まぁ、実用上、メーカー間の差は無いですもんね。
2006/05/01 22:13  | URL | きつねのるーと #wyPnW/yE[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさんへ -

欲しい、欲しいと思いつつ、何と三年以上の歳月が流れてしまいました。
どうしてもレンズに注ぎ込んじゃうから、なかなか手に入れることが出来なかったんですよ。

今回は転職祝?ということで、自分へのご褒美のつもりで購入しました。
極端に軽い製品ではありませんが、それでも半分近くは軽くなっています。
剛性感は十分にありますよ。

本当はベルボンを狙っていましたが、質的に優劣があるわけではなく、全高も稼げるのでSLIKにしました。
2006/05/02 22:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ブックマークが… -

以前の、特定の日になっていました。
URLの末尾を削って 伺いました。
機材の単語(名称)が懐かしかったり、用品の記事が参考になったり、です。v-410
2006/05/05 10:36  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

- Qさんへ -

あっ、エントリー番号の入ったURLですね。
確かにこれだと特定の日の記事にジャンプします。
まあ、ここはごった煮の内容ですから適当に読んでいただければ幸いです。
2006/05/06 16:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/260-6f3d96be
| メイン |
