2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
テレコンバーターのこと
- 2006/05/06(Sat) -
『Kenko デジタルテレプラス PRO300』

IMG_060506.jpg

キャノンの純正エクステンダーは持っていますが、残念ながら使えるレンズが限定されます。
これは汎用性が高く、標準レンズ以上であれば何でも組み合わせることが可能です。
ということで、またまた物欲日記的な書き出しになってしまいました。(笑)

実は、オークションで入札していて、到底その価格では落ちないだろうと思っていました。
すると落札メールが来てハッと思い出しました。
「そうか、落札になったんだ!」と。

ふん転菓子さんの話では、「純正よりも合焦スピードは速いらしいよ」とのことです。
前々から興味を持っていましたので、安く手に入れることができたのは望外の喜びでした。

因みに、↓のような組み合わせを考えていたんですが・・・
PICT060506.jpg

普通はテレコンを二つ使うというのは、画質の面からタブーとされていました。
しかも、EF70~200㎜ f/2.8L USMとはいえ、1.4倍と2倍のテレコンを噛ませるとF値は暗くなります。
開放値f/2.8であったものが、一気にf/8.0まで落ちます。
AFが効くはずがないだろうというのが大方の予想です。

ところが、何とAFが作動したんです。
多少迷う場面はありましたが、狙ったところにちゃんとピントは来ました。
正直言ってオドロキました。

この組み合わせでは、焦点距離は最大で560㎜(35㎜換算で約900㎜)となります。
野鳥撮影では大きな武器になりますね。
これで撮影したものを、私のもう一つのブログ「Digital Photo Gallery by ZEISS」で公開しています。
是非ともご覧下さい♪
この記事のURL | レンズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<新車購入! | メイン | 念願のカーボン三脚>>
コメント
- いいですね♪ -

テレコンはいつも考えていましたが、購入には至りませんでした。純正はやっぱり価格が高いしなどと考えていましたが、ZEISSさんが手に入れられたケンコーのは良さそうですね。私が持っているレンズだと最大800mmになりますね。F値がもともと暗いのでAFが作動するのかどうかわかりませんが、近いうちに手にいれてみようかな?と思います。
2006/05/06 17:36  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- 私は・・・ -

これのx1.4を持っています(^^)
テレコンは2個持っていないので重ねはできないのですが、中間リングと組み合わせて使ったことはあります(^^;
では、もうひとつのブログに行ってきます(^^)
2006/05/06 19:53  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 暗いと -

遅く感じるかもしれません。(KissDNだと。)

ハクチョウ程度の動きなら付いていけますが、曇り空のした、セキレイを追いかけると辛かった。
私も1.4+2.0の組み合わせしましたが、恐ろしく暗い。曇り空でしたが。

それでも560mmで、F4を確保するEFのLレンズは凄いと感じた。
2006/05/06 21:50  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- これで -

石神井公園のカワセミは楽勝ですね(笑)
最近は自然観察園では無く橋から睡蓮のある辺りに来てるみたいですよ
2006/05/06 22:47  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふみさんへ -

ひょんなことから手に入れてしまいました。
これで2倍テレコンが2個と1.4倍テレコンが1個と、まあ何とも無駄なラインアップ(笑)

Kenkoのテレプラスは、私はあまりいい印象を持っていませんでした。
でも、現行のPRO300はかなり解像度は高いですね。
純正エクステンダー危うしです。

ふみさんが持っている100~400㎜とテレコンの組み合わせではAFは作動しません。
残念ながらMF対応となります。
でも、手に入れておいて損はないと思います。
2006/05/06 23:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>これのx1.4を持っています(^^)
そうでしたね。
私も2倍のテレコンと中間リングを組み合わせて使ったことがあります。
コマクサでやりましたが、恐ろしくボケ味が悪くなった記憶があります。
2006/05/06 23:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

純正の1.4倍との組み合わせが良かったのかは???ですが・・・
晴れていたのできちんとAFが作動したのでしょう。
それにしても9点全てのセンサーで合焦したのにはオドロキでした。

>それでも560mmで、F4を確保するEFのLレンズは凄いと感じた。
いや、これはレンズ側に最初につけたテレコンしか電子的に認識しないんですよ。
Exif情報が誤って記録される訳ですね。
でも、露出はきちんと合います。
2006/05/06 23:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ka_zu_2005さんへ -

>石神井公園のカワセミは楽勝ですね(笑)
まあ、何とかなりそうです。
出没する場所が変わったんですね。。。。φ(ー`)メモメモ・・・

最近は石神井公園は行っていないなぁ・・・
カイツブリはヒナが生まれたんでしょうか?
2006/05/07 00:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/261-746afd61
| メイン |
