2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
EOS30Dのピント調整
- 2006/05/13(Sat) -
『異常なし!』

とのことでした・・・あれ~?
確かに後ピン傾向があったので、主力レンズと一緒に点検を依頼したんですが・・・。
でも、メーカーさんがそう断定する以上は、これで暫く様子を見ることにしました。

PICT060513.jpg

主力レンズとは、EF17~40㎜ f/4.0L USMとEF28~70㎜ f/2.8L USM、そして70~200㎜ f/2.8L USMの三本です。
特にEF28~70㎜ f/2.8L USMとの組み合わせで後ピンが見られたんですよ。
ボディ、レンズとも「規格の中心で非常に良好な状態にありました」と修理票には記載がありました。

QRセンターでは「ピクセル等倍ではピントが甘く見える場合があります」なんて説明を受けましたが・・・
それとこれとは別問題で、不用意な説明はユーザーに不信感を抱かせる恐れがあります。
皆さんが使っている30Dでは後ピンの傾向は発生しているのでしょうか?
スポンサーサイト
この記事のURL | カメラ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<私のサブカメラ | メイン | 新車購入!>>
コメント
- 後ピン -

Oさんも30Dで後ピンのような気がするって言ってましたね
たしか今週、点検に出すと話していたので今度会った時に結果を聞いてみます

>「ピクセル等倍ではピントが甘く見える場合があります」
後ピンとピントが甘く見えるのは別のような・・・・(汗)
2006/05/13 21:06  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

- まずは様子見? -

>規格の中心で非常に良好な状態にありました
ということはそれが限界性能??

まずは様子見ですかね?
この例とはちょっと違いますがキヤノンの出荷チェックは最近些か疑問を感じます。
ちょっと前に買ったEF70-200mm F2.8・・・
レンズに油汚れのようなものが付いていたんですよね
一応お店で確認し新品に替えてもらいましたが・・・

検査を厳しくすると歩留まりが悪くなるので出しちゃうんですかね??
2006/05/13 21:49  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- どうなんでしょうねぇ・・・ -

私も、20D修理で異常なしで帰ってきたのに、すぐに
再現したことがあります。とは行っても、今回のとは性
格の違うものですが。
メーカが異常なし、きわめて良好と断言するのであれば
まずは様子見しかないですね。

最近はコストのためか、多少のことでも問題なしで出荷
してしまうメーカが多いようですね。カメラに限らず・・・
2006/05/13 22:02  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- 品質管理 -

トヨタが一番気にしている事は品質管理。
これが雑になると、クレームとリコールの嵐。
結局製造した側の利益が無くなる。

Canonもそろそろ考えて欲しい。

>「ピクセル等倍ではピントが甘く見える場合があります」

会話を録音した方が良いかも知れませんね。
私も今度持ち込む予定。(後ピンと清掃)
2006/05/13 22:03  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ka_zu_2005さんへ -

そうですね、Oさんもそのような症状が出ていると言ってました。
私も28-70ではっきりとしたので、まとめて調整に出したんですよ。

>後ピンとピントが甘く見えるのは別のような・・・・(汗)
次元が違う話ですよね。
でも、確かに蛍光灯の下ではピントがずれることはままあります。
もう少し様子を見ることにします。
2006/05/13 23:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>ということはそれが限界性能??
言い換えれば「許容範囲」ということなんでしょう。
確かにAFに100%を求めてはいけないんでしょうけれど、AF一眼レフの黎明期では
ないんですからね・・・

>レンズに油汚れのようなものが付いていたんですよね
あっ、それはお気の毒に。
でも、交換できたからいいようなものですが、品質管理には最大限の注意を払って貰いたいですね。
特に高価なL玉なんですから。
2006/05/13 23:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

品質管理は重要ですね。
これをないがしろにすると客離れが起きます。
また、その対策に膨大な費用と時間が必要となりますね。

>私も今度持ち込む予定。(後ピンと清掃)
やはり後ピンね。
多分、かなりの個体でそういった傾向があると思います。
あの調子が悪かった20Dではなかった現象でした。
2006/05/13 23:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

私の20Dもひどかったですね。
ボディを交換すること二回・・・どれだけ決定的瞬間を逃したことか。

>まずは様子見しかないですね。
そうですね。
もし今度出たら、証拠の画像つきで預けることにします。
その時はチャート図で撮り直しします。
2006/05/13 23:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 検品 -

厳しく(全品検査)するとライカやツァイス並みの価格になってしまいます。
間引き検品によるコスト低減のお陰で、製品価格も安くなるわけで...。
完璧な製品を手に入れるのは運次第。
まさに当たるも八卦。(^^;

それから、レンズの油汚れの件。
IS付きのブツは要注意みたいですよ。
ISユニットのグリス(?)が漏れる事が稀に有るそうです。
2006/05/14 00:21  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

- 滝たんさんへ -

いわゆる抽出検査ですが、仰るように国内ではそれが標準だと思います。
でも、一部には検査を通らない内容のものも含まれる危険性は大きいですね。
特にレンズについて不良品?が見られることがあるようです。
かといって、ライカやツァイス並みの価格になってしまっても困りものですが・・・(;´▽`A``

ほお、IS付に油汚れは見られることがあるんですか。
まあ、可動部ですからない話ではありませんね。
私はIS付レンズは所有していませんから、とりあえずOK牧場でしょうか。(笑)
2006/05/14 09:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/263-35df8a96
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。