2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
銭湯のこと
- 2005/05/07(Sat) -
銭湯に入ったことはありますか?

IMG_4555.jpg

私が幼少期の頃は、内湯のある家は裕福な家庭で、大抵の家の人は銭湯に行くのが常でした。
頑固親父(躾に厳しい人とも言います)が必ずいて、騒いでいると怒られたものです。
今となっては懐かしいですね。
この銭湯は、我が家から歩いて5分ほどのところにあります。
今度、入りに行こうかな?

温泉は結構皆さんも入ると思いますが、銭湯というと尻込みをする人がいますよね。
何だか不思議な感じがします。

昔、銭湯はコミュニケーションの場であり、教育の場でもありました。
マンションなどの集合住宅が増えたせいでしょうか。
今の時代は、近所づきあいも希薄となってしまっています。
果たして、このままでいいんでしょうか?
この記事のURL | ひとりごと | CM(14) | TB(1) | ▲ top
<<交通博物館 | メイン | 地元を散策しましょう!>>
コメント
- -

私も銭湯に入っていた時期が若干ですがあります。
風呂から上がった後のコーヒー牛乳が楽しみでした。
しかし、私の場合函館にいた時期でしたので、入っていた銭湯は谷地頭温泉で、厳密にいうと温泉になりますね。
北海道の場合今でも銭湯料金で入れる温泉が沢山存在します。
2005/05/07 11:05  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

- N2さん -

懐かしいですね、谷地頭温泉。
函館に行ったのは、もうかなり前のことになります。
出張では札幌や登別は時々行ったのですが、ほかの都市はなかなか行く機会がなかったですね。

北海道は、基本的に内地と違って、銭湯というのがあまり存在しなくて、どちらかといえば温泉が多いですね。
都市部では「スーパー銭湯」を見かけることもありますよね。
2005/05/07 11:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

普通の銭湯って最近、身近にないですよね。
スーパー銭湯ならポツポツ見かけますが。
先日は、和光のところ(環八沿い)に出来た温泉に入ってきました。
光が丘公園の近くにあるスーパー銭湯よりも良かったと思います。
2005/05/07 11:31  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

- あんるさん -

「極楽湯」ですね。
我が家から歩いて10分ほどのところです。
前に、gooのブログで紹介したんですよ。

http://blog.goo.ne.jp/zeiss85/e/b8f151d3c15dabd5279ae91946527801
これです。
2005/05/07 11:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

実は最近銭湯にはまっています。
自宅にはお風呂があるのですが、先日風呂桶
掃除がめんどくさくなり、子供の頃に行って
いた銭湯へ・・・

広い!(当然ですね)
で、人がいない(爆)

小学生の頃、ZEISSさんの写真のような建物
から、鉄筋に建て直したお風呂屋さんなの
ですが、当時の面影が至る所に残っていて
感慨深い物を感じました。

今夜あたりも銭湯へ行ってきます!

あ、残念なことに珈琲牛乳やフルーツ牛乳
は売っていなくて、自販機になっていまし
た。
2005/05/07 12:37  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

- ここですね -

私が行った事がある銭湯はここですね。建物はかすかに記憶があります。周辺の景色は変わってしまっているようですが。
じつは、銭湯に行ったのはここが初めてだったんです。たしか、風呂場の壁には富士山があったような気がしますが・・・
2005/05/07 18:42  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

私も近々、ここへ入りに行こうかな?と思っているんですよ。

家の風呂もそれなりに大きく作ったつもりですが、足は伸ばせるものの、やはりねえ・・・

温泉もいいけれど、近場で銭湯ってえのがオツだと思うんですよ。
2005/05/07 19:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふみさん -

当たり!でしたか。
結構近いところでお互い、生活していたんですね。

でも、多分ふみさんがいた頃は、私はもう5分ほど遠いところに住んでいました。
今のところに引っ越してきたのは、三年前のことなんです。
2005/05/07 19:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

銭湯ですか、懐かしい。
今は、徐々に、というか急激に数を減らしているような。
街を見ても、煙突を見つけることが少なくなりました。
今は、スーパー銭湯や大型スパに行ってしまう人が多く、
日常の風呂として使う人は少なくなってきているのでしょうか。
2005/05/07 21:50  | URL | FOX #-[ 編集] |  ▲ top

- -

銭湯はかなり昔ですね(^^:
今流行の?スーパー銭湯やクアハウスは今でもいきますが・・・
うちの近所にもまだ銭湯ありますよ(^^)
ただ客が入っているかどうかは不明ですが。
広いお風呂は気持ちいいものです(^^)
2005/05/07 21:58  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- FOXさん -

確かに銭湯は減っていますね。
でも、東京23区でも下町や練馬区・板橋区といったところはまだまだありますね。
ただ、営業的にどうなんでしょうか?
実はこの銭湯、私は入ったことはないんですよ。
2005/05/07 22:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

実は、この銭湯から5分も歩けば温泉があるんですよ。
ですから、経営はかなり厳しいかもしれませんね。
「時間ですよ!」というTVドラマが昔ありましたが、懐かしいですよね。
2005/05/07 22:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 家の近くは・・・ -

家の近くの銭湯は、最近気が付いたら壊されている真っ最中でした・・・・。
なんだかシュンとしてしまいました。
2005/05/08 21:04  | URL | きつねのるーと #Og9QlhnU[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさん -

そうですか・・・残念なことです。
でも、これも時代の流れなんでしょうか?
「銭湯」、私もなくならないうちに浸かってこよう。
2005/05/08 22:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/27-439f4682
-銭湯の危機-
銭湯、どこの街に行っても必ずあって、ご近所同士が裸でおつきあいできる場所。私が小さな頃、夕方、遊んで帰ってくると、必ず銭湯へ行かされました。何しろ、泥だらけで帰ってくるのですから・・・友達が父親ときていたり、近所の怖いおじさんがいたり、いたずらをしたら、 …
2005/05/08 00:38  酒とバラの日々 ▲ top

| メイン |
