2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
SONY・デジタル一眼レフ「α100」発表
- 2006/06/06(Tue) -
『いよいよαマウントの逆襲が始まる・・・』

20060606220958.jpg

ちょっと大袈裟なタイトルでしたでしょうか?
これを待っていたαファンも多かったことと思います。
α-7Digitalやα-Sweet Digitalをより完成度を高めた機種だと言えると思います。

撮像素子は1,020万画素CCD、α-Digital独自のボディ内手ブレ補正、そして今回新たに搭載されたゴミ取り機能。
EOSユーザーの私も気にならない筈がありません。

さらに、新レンズも発表されました。
マニア垂涎の「Carl Zeiss」レンズが3本、「Gレンズ」が3本、αレンズが一気に16本!
あの伝説のSTFレンズや反射望遠レンズもラインに入っています。
SONYとしては、かなり本気ですね。
他のメーカーも安閑としてはいられないと思いますよ。

あとは発売後の市場の評価を待つばかりですが、かなりの反響が予想されます。
「SONY」というロゴが複雑な心境で捉えられますが・・・
これは古くからのミノルタファンとしての心情です。

SONY200606/06-0606プレスリリース

SONY α
スポンサーサイト
この記事のURL | カメラ | CM(18) | TB(2) | ▲ top
<<新幹線の車内検札 | メイン | Microsoftのスパイウェア対策ソフト>>
コメント
- それでも -

アルファーの文字が物語る。
経営陣の配慮では?
デジカメは家電屋が参入できない分野でしたが、パナソニック・SONYは色々品を変え参入しています。

コンパクトデジカメも、コンパクト化で中級機は売れず、一眼レフに走るとか。

家電屋は一眼レフの技術が欲しいようですね。
そう言えば、アメリカの軍隊で使うカメラがニコンからCanonoになったとか。迷彩塗装を施した10Dや20Dが使われていますよ。EF24-70mmと70-200mmISも迷彩塗装済み。
2006/06/06 23:04  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- 今朝の新聞に -

今朝の新聞だったと思うけどデジ一市場に関する記事がありましたね

数量的には圧倒的にコンデジ、もしくは携帯電話のカメラになるのでしょうがこの市場もまったく無視できないですね。

SONYかなり本気のようですね
かつてプレステでゲーム市場を逆転したように今回もそうなるのかちょっとこれからの流れが気になります(^^)

すぐには飛びつきませんが場合によっては今の資産を全部売っちゃって変えることもありそうですね。このスペックは(^^)
2006/06/07 07:44  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ついに -

出ましたね
某カメラショップのメルマガでボディが¥99.800-
レンズキットでも¥119.800-と書いてありました
このスペックでこの値段はスゴイですよね
後は実際に撮影された画像がどーなのか興味あります
2006/06/07 20:02  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

ソニーとしてもαのブランド力が欲しかったのでしょう。
まんまコニミノのファンを取り込めますから・・・
その上で新機軸を打ち出せば、一気にソニーのブランド力となるのでは?

パナソニックは対抗してオリンパスと手を結んで一眼レフを出します。
既存のカメラメーカーも慌てることでしょう。
現に、キャノンはソニーが発表した翌日の朝刊で一面公告を出して牽制しましたよね。
2006/06/07 23:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

この機種はかなり売れると思いますよ。
私も気になりますが、今のところは静観ですね。
30D買ったばかりだし、EFレンズもかなり揃えましたから・・・
あとは、このカメラがどれほどの性能があるかを見極めてからでも遅くないような・・・

しかし、Carl Zeissのレンズは魅力ですね。
でも、EOSでもマウントアダプターを噛ませば使えないことはないんですが。
2006/06/07 23:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- かずさんへ -

予想価格が10万円とのことですから、妥当な線ですね。
しかし、この性能でこの価格なら安いと思います。
普及タイプのデジ一眼も真っ青な価格ですから・・・
あとは仰るように出来上がる画像がどうかでしょうね。
2006/06/07 23:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- こちらは -

久しぶりですね(^^;)
私からもTBさせていただきますm(__)m
2006/06/07 23:57  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

- 実は・・・ -

こんばんは!

TBありがとうございました。

私も何だかんだ言って、やっぱりツァイスレンズの事はかなり気になってますよ。
ただ、値段が、、、
いつしか揃えたいレンズですね。。。
2006/06/08 00:24  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

- きゃめ男さんへ -

TBありがとうございます。
はい、こっちは久々だと思います。
ちょっと気になる機種ですよね。
2006/06/08 20:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- てっぴさんへ -

こんばんは。
さっき名古屋から帰ってきました。
いやいや、疲れましたね~

カールツァイスがAFで使えるなんていいなあ、と思います。
ただ、仰るように価格がねぇ。

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/06/08 20:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 21本もレンズいるのか? -

順次21本もレンズを出すそうな。
でも、プロ用機もなしに、フルサイズデジ機やフィルム機もないのに、そんなレンズ使うのか?
とっても疑問です。
ボディのラインナップが揃わないとなんとも評しがたいですが、あえて苦言を呈せば、一回裏切ったブランドですから。SONYの社風(すぐに撤退する)を考えると、またあるのではないか、と疑りたくなります。ちなみに、ボディのスペックを見ると、これって、中身はPENTAXが予告しているKシリーズの1000メガ機を流用しているんじゃないかな?
と思いました。
2006/06/08 23:22  | URL | しん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- しんさんへ -

写真は多種多様ですから、メーカーとしても多く揃えますね。
でも、多分、ミノルタ時代のラインのままでしょう・・・
詳細は見ていませんが。

>SONYの社風(すぐに撤退する)を考えると、またあるのではないか・・・
それは言えるかも。
でも、これからのデジ一眼の出荷台数は増加の傾向となります。
まあ、美味しいところだけ持っていかないようにして欲しいものです。

ボディはもともとミノルタのものでしょう。
ペンタも威信をかけて製造するものですから、敵に塩を送ることはない筈です。
2006/06/09 18:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- そういえば -

ペンタK100Dにボディ内手ブレ補正が載りますね。
ソニー製CCDを介して、ミノとペンタが密かに手を組んだ気がしないでもない...。

とばっちりを食うのはニコン?
今まではニコン優先でCCDを供給していたけど、今後はαの二番煎じのCCDが回って来るようになるかも。
2006/06/10 03:09  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

- 滝たんさんへ -

>ソニー製CCDを介して、ミノとペンタが密かに手を組んだ気がしないでもない...。
えー、そういったことってあるんですかぁ?
でも、有り得ないことではないか・・・
ボディは確かにミノルタ独特のデザインですが。

>とばっちりを食うのはニコン?
それも有り得るかも。
SONYも自社ブランドの一眼レフを普及させたいでしょうから(笑)
2006/06/10 21:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- カタログ見てきました -

数が出ないと利益は出ませんから、部品供給でSONYが手振れ防止ユニットごとPENTAXに出したとしてもおかしな話ではない気がします。事前に発表があったのも1000万画素の手振れ防止機ですし。
なにせ、PENTAXはマクロレンズの設計をトキナーに供与した前科がありますから。

カメラ屋で一足先にカタログを見てきました。真っ黒なカタログでしたが、あまり作品例の写真が載っていた印象がない。。。です。
ツアイスは20万円と30万円だったかな?
10万円を切るAPS-Cのカメラにそんな高価なレンズをつけてどうするの?という気もしました。やはり、ツアイスの名前でSONYを買ったユーザとミノルタユーザの食い止めのためでしょうか?でも、もしフルサイズのツアイスのオートフォーカスレンズだとすると、CONTAX Nシステムの大きさになるんでしょうね。
2006/06/13 00:30  | URL | しん #-[ 編集] |  ▲ top

- しんさんへ -

私もその後、情報収集をしましたが、どうもSONYがユニットごと供給しているような感じが拭えなくなりました。
前言を訂正しておきます。

APS-Cだから高価なレンズは・・・という議論は抜きにしても、やはり本当の良さを
理解するにはフルサイズ機につけてこそでしょうね。
まあ、写真ファンにはレンズから入る人もいますから・・・

カタログは作例があまりないとのことですが、それが電機メーカーたる所以でしょうか?
見ていて楽しそうなカタログではないようですね。
2006/06/13 00:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- Webに詳細が載りました -

価格も含めてWebに詳細が載りました。
85ミリのツアイスレンズって、フルサイズじゃないと困るんじゃないかな?APSサイズなら、ポートレイトだと50ミリが良いように思いますけど。
2006/06/13 23:12  | URL | しん #-[ 編集] |  ▲ top

- しんさんへ -

85㎜なら私も屋外ポートレートで使いますよ。
確かに長いけれど、135㎜相当の画角になりますね。
結構使えます。

50㎜だとアップで迫ると顔が歪みます。
画角の問題で焦点距離が長くなる訳ではないんですよね。
2006/06/14 21:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/270-b7c6ed57
-SONY 「α100」 7月21日発売!-
SONY α(アルファ)より …
2006/06/07 23:59  徒然写真館 ▲ top

-ソニーのαが発表になりました!-
ボディ内蔵手ブレ補正機能と新開発有効1020万画素CCD搭載により 高画質撮影を実現デジタル一眼レフカメラ“α100”発売 カメラ本体の発表と共に、カールツァイスレンズやGレンズを含む、レンズ群の発売日も公表されています。 高性能な『カール ツァイスレンズ』『Gレ …
2006/06/08 00:22  写真・・・好きやねん! ▲ top

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。