2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ETCをつけました♪
- 2006/06/10(Sat) -
『とうとう我が愛車も高速はフリーパス!』

と、今更ながら記事にするほどのことでもないでしょうけれど(笑)
先日、久しぶりに関越道を走っていて、新座料金所で驚きました。
ETCレーンばかり目に付いて、一般者のレーンが激減していたことに・・・

高速道路は月に1回走るかどうかといった状態ですから、今まではETCの必要性を感じてはいませんでした。
以前から思っていたことですが、一般者は停止した状態からジョウゴの底のような部分に突入(要は合流)しますが、ETC搭載車は一気に加速していきます。
安全を考慮してとうとう装着したという訳なんです。


PICT060610_01.jpg

装着したのは三菱電機のEP-400という機種で、とてもコンパクトに出来ています。

PICT060610_02.jpg

2ピースタイプで、センサー(アンテナ?)はダッシュパネル前方にうまく収まっています。
本体をダッシュボードに入れるのが3ピースタイプですが、その必要性は全くありませんでした。

今回はディーラーに装着して貰いましたが、これには訳があります。
最初は「Y」という大手のカーショップ(会員です)へ行きましたが、売る気があるのかな?という接客態度でした。
ETCカードについて聞くと、面倒臭そうな感じがアリアリ・・・
早々に後にしたのは言うまでもありません。

次に行ったのは、「U」というこれまた大手のガソリンスタンド(カード会員です)が経営するカーケアショップです。
ここでの接客態度にも大変驚かされました。
「うちはこのタイプ(Panasonic)しか置いていないんですよね~。これで気に入らなかったら他へ行って下さい。」
開いた口が塞がりませんでした。
(「人を馬鹿にしてるのかよ!」)と心の中で思いながら店を出ました。
当たり前の話ですよね。

この二つのうち、どちらかで装着するくらいなら、少し高くても構わないからディーラーにしようと思ったんですよ。
ディーラーはさすがに応対はパーフェクトでした。
しかも、料金は安くしてくれましたので、いずれのショップよりもお得な結果となりました。
こんなことなら最初からディーラーにしておけば良かったですね。
三菱自動車Y店のIさん、アリガトウ!!

この記事のURL | ひとりごと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ありゃ、困った! | メイン | 新幹線の車内検札>>
コメント
- ついに -

装着しましたね。
付けると便利なので使いすぎないように。(笑い)

そう言えば、レーンを初めて通過した時緊張した。(爆)
未だにゆっくり通過するので、後ろから突っつかれます。それでもぶつかったら馬鹿らしいので、ゆっくり通過。以前システム障害から、バーが上がらず衝突した車両が数十台出た事がありましたよ。だからゆっくり通過。最近バーが短くなった気がする。
2006/06/10 22:03  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- うちのも -

うちのも着いていますよ
昔はハイウエイカードを使用していましたが、ETCはなんだか優先的にすっと抜けられるのと条件が合えば高速代が半額になるのでつけました(^^)

2006/06/10 22:43  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

元をとるのにどれだけかかるのか・・・(笑)
目的は安全のためですからいいんですが。

そうですね、初めて通過する時はドキドキものかも。
最初は併用レーンを使ってみるのも一つの手ですね。
2006/06/11 10:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

会社のボロ車にもついていて、実際に便利でした(笑)
その影響もあるかな?

結構東松山あたりまでは走ることも多いので、半額割引?の時間帯に
大いに活用したいと思っています。
2006/06/11 10:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/272-70dda0ac
| メイン |
