2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ありゃ、困った!
- 2006/06/12(Mon) -
『バックアップファイルが・・・』

私はCドライブ(起動ドライブ)をイメージファイルにしてバックアップをとっていました。
「Acronis True Image」というソフトを使っているんですが・・・
この間、久々にバックアップファイルを作成しようとしたら、こんな画面が出ました。

20060605234032.jpg

起動ドライブはこの間新品のHDDにしてあるため、不正なセクタがあるとは思えません。
恐らく、何か(それは?ですが)で排他処理が行われているのでしょう。
システム管理者でもない、自己流でパソコンをやってきた人間にこれ以上のことは???です。
以前はこんなことはなかったのですが・・・
仕方がないので、他のソフトでバックアップをとることにしました。


20060605233647.jpg

こういったソフトですが、まるのままCドライブをバックアップしてくれます。
しかも排他処理を一時的に休止するモードがあるそうなんです。
では、実際にやってみましょう。


20060605233700.jpg

お約束?の「ウィザード」で簡単にバックアップファイルが作れます。


20060605233706.jpg

まあ、いろいろな組み合わせが出来るようでして・・・
私はとりあえずCドライブだけバックアップがとれればいいんです。


20060605233654.jpg

ということで(どういうことだ???)簡単にバックアップファイルが作れます。
とりあえず今回はこれで凌ぐことにします。

しかし、どれが排他処理を行っていて、「Acronis True Image」が使えないんでしょうか?
これについては、ちょっと時間をかけて調べてみたいと思っています。
この記事のURL | ソフトウエア | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<「Google Earth」がバージョンアップ! | メイン | ETCをつけました♪>>
コメント
- 私の場合 -

ミラーリングというかリアルタイムのバックアップはデータのみですね
OSその他は手間が非常にかかりますがゴミ掃除も兼ねて再インストールです(笑)
まぁ非常に労力を使うのでこういうユーティリティを使った方がよいのですが(^^;
2006/06/12 22:14  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

余裕がない場合は、こういったバックアップファイルをとっておくと
便利ですね。
今回は別ソフトを使いましたが、個人的にはAcronisの方が好きです。

前回のHDD換装は、結局OSのクリーンインストールは諦めました。
お手軽なお引越しソフトを使いました。
次回こそクリーンインストールを!
2006/06/12 23:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

Windowsのクリーンインストールも面倒
くさいものですね。使い込んでいくうち
に、ドライバーやらソフトやら・・・
元に戻すのにどれだけ時間がかかるやら・・・

私も、最近バックアップを作っていませ
んので、そろそろやばいかも・・・
2006/06/13 14:53  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

OSのクリーンインストールが一番望ましいんですけれどね。
拡張につぐ拡張で、ドライバなど元通りにするのが面倒で、今回は
お引越しソフトの力を借りました。

まあ、私はノートン・システムワークスを使っていますので、
OSは結構健全な状態にあると思います。
時々は全項目のチェックを行っていますし・・・

Cドライブのバックアップファイルを作成したのは久々のことでした。
時々は作っておいたほうが安全ですね。
2006/06/13 19:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

私の場合HDDがシリアルATA250Gドライブなんですが、
WinXPのSP1UPにてSP2にすると
125Gづつ2つにパーテーションが切られてしまってCとDの各ドライブに別けて
OSをCへデーターや画像はDへ入れてます^^
それがですねぇSP2プリインストール版OSでも125Gで切られてしまった(-""-;)
ま~私の場合訳ありOSだから仕方ないが(^^;;
そしてCへは必要最小限のアプリだけ
入れて使ってます、でも40代から始めたPCですが
結構奥が深いので習得にはまだまだ時間が掛かりそうです(^^;;
2006/06/15 00:33  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

- @ひろちゃん^^へ -

125GBずつでは、何だか勿体無いような。
パーティション操作が出来るソフトなら、それぞれのサイズ変更が可能ですよ。
OSでそれをやると、データが全部消えますが・・・

訳ありOS?
何だか危険な香りが・・・(笑)
2006/06/15 18:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/273-ac488efa
| メイン |
