2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
交通博物館
- 2005/05/08(Sun) -
交通博物館へ行ってきました!

交通博物館は、交通全般にわたり収集・展示している建物で、1921年に東京都千代田区神田須田町の万世橋駅跡地に建設されたものです。

IMG_7727.jpg

このように、蒸気機関車の実物が展示してあったり、鉄道・自動車・航空機・船舶にいたる交通に関係するものが展示してあります。



IMG_7737.jpg

これは懐かしいボンネットバスですね。
今でも、観光地などでは復元されて走っているところもあります。
私が住んでいる彩の国・埼玉県にある川越市ではボンネットバスを新造して「蔵の街めぐり」のシャトルバスとして運行しています。

この日は生憎の雨模様で、屋外の展示物は撮影できませんでしたが、鉄道や交通関係が好きな人でしたら、半日、いや一日いても飽きないかもしれません。

JR東日本・交通博物館
この記事のURL | 散歩道 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<レモンの花 | メイン | 銭湯のこと>>
コメント
- -

私もここに何度も行っています。といか連れて行ってもらいました。
最近はずっと行っていませんね。
確か今度大宮に移転するんですよね(^^)
2005/05/08 16:39  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ず~っと昔に行ったことがあります。(^^;)
ここの前はいつも通るところなのですが、中に入る機会がありませんでした。確か、新幹線の0系の先頭部分が外に展示されていますね。

大宮に引っ越しするとは初めて聞きました。
引っ越しをする前に、一度行ってこようかな~
2005/05/08 19:26  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

大宮への移転↓ですね。
http://www.railway-museum.jp/top.html

あの古びた建物が好きでしたが、老朽化と展示スペースが手狭ですので、新しい博物館に期待したいですね。
2005/05/08 20:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

屋外にでかい展示物はありますよ。
私が行った時は雨降りでしたので、撮影はやめておきました。

大宮への移転は、↑のしーたけさんのところにも書きましたが、こんなPDFファイルもありますよ。
http://www.jreast.co.jp/press/2003_2/20040206.pdf
2005/05/08 20:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- おお -

旧万世橋駅舎跡ですね。
ここは、とうとう移籍するとのことで、展示物のその後がかなり心配です。いや、鉄道関係の展示物はそのまま移転すると決まっているのですが、鉄道以外の展示物がどうなるのかコメントがされていないので気になっているのです。
この写真のボンネットバスは国鉄バスのものですから、まだ良いのですが、4階に展示されている田んぼ中から発掘されたと言う、旧日本海軍の航空エンジンの誉などがどうなるかが気がかりです。
2005/05/08 21:01  | URL | きつねのるーと #Og9QlhnU[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさん -

そうですね、移転先の名称が「鉄道博物館」で「交通」とは謳ってはいませんね。
本当に、鉄道以外の展示資料はどうなっちゃうんでしょう?
2005/05/08 22:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

交通会館は、行った事がないです。
電車にあまり興味の無い子供だったみたいです(笑)
先日、先頭車両に乗っていたら子供が一生懸命窓にへばりつきながら写真を撮っていました。
電車についてのウンチクも色々言ってたのですが、毎日通勤で使っている私より詳しかったです(笑)
この子供が写真を撮ってる姿 & 電車の運転手 & 風景を撮影したら面白いだろうなと思いながら周りの目が気になってやめてしまいました。
2005/05/09 11:27  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

- 電車内でのスナップ -

>あんるさま
電車内でのスナップは、今のご時世結構危険ですよね。どんな言いがかりをつけてこられるかわかりませんです。携帯のカメラを使うのならまだしも本格的な一眼レフでそれをやると・・・・(ブルブル)

意外と普通の大学生がいちゃもんをつけてくるらしいです。なまじ、学校で法律のことをかじってくるのがいけないらしくて・・・。
なんか、世知が無いですけど・・・
2005/05/09 16:50  | URL | きつねのるーと #IAmA4RkY[ 編集] |  ▲ top

- あんるさん -

男の子は、みんな(でもないか・・・)電車が好きです。
先頭車両に乗ればカブリツキですから、もう堪りません。
さすがに、大人になってからはやっていませんが・・・

スナップ写真というものは難しいですね。
人が入る場合がありますから・・・
特に、今の世の中は複雑になっていますから、「君子危うきに近寄らず」です。
撮りたい場合は、必ずOKを貰ってからにしましょう。
2005/05/09 20:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさん -

同感です。

おっかない世の中ですから、因縁つけられてボコボコにされ、酷い場合は殺されかねない世の中ですから・・・
どうなってんでしょうね、今の日本は。
2005/05/09 20:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/28-dd65d570
| メイン |
