2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
パソコンケース購入!
- 2006/07/30(Sun) -
『静音ケースだって・・・』

IMG_0600805_01.jpg

増設に次ぐ増設でケースの中のエアフローが今までのケースでは確保しにくくなりました。
そこで安くて冷却と静音に優れているものはないかと探していました。
殆どCoolerMasterの製品に決めていましたが、ある日「クレバリー」の特価情報で見つけました。
聞いたことがないメーカーのケースですが、12cm静音ファンが3個ついていて38℃シャーシ
になっているとのこと・・・
思わず「買い物かご」に入れてしまいました。
8,000円以下でしたからね(笑)

今回は写真点数が多いので、久々に「続きを読む」形式にします。
IMG_0600805_02.jpg

今はやりのケース前面がメッシュの蓋になっているタイプです。
見た目はなかなか格好がいいですね。


IMG_0600805_03.jpg

前蓋を開けるとこんな感じです。
5インチベイ×8、3.5インチベイ×1、シャドウベイ×3と、十分の容量があります。


IMG_0600805_04.jpg

パッシブダクトやグランドエアダクト、さらにマザーボードを直接ファンで冷却するためのダクトもあります。
何だか冷却性に期待が持てそうですね。


IMG_0600805_05.jpg

サイドの蓋を外して、各ダクトを見たところです。
うんうん、中々良さそうです。(自己満足)

おや?電源が一番下に設置???変なの!!
おっ、マザーボードの向きも今までとは正反対です。
何だか妙な感じ!

この時は部品の組み込みに苦労するとは思ってもいませんでした。
まして、このグランドエアダクトが装着不可になろうとは誰が予測したでしょうか・・・


IMG_0600805_06.jpg

フロントにも12cmの静音ファンが装着されています。
HDDが横置きというのが気になります。
一番前はいいけれど、他の二つの冷却性に不安が・・・


IMG_0600805_07.jpg

とにかく組みあがって、何とか形になりました。
ケースを交換するといっても、殆ど一台作るのと変わらない労力と時間がかかりました。
今日は暑かったので、汗だくです(笑)

ちょっと問題が起こりました。
HDDと光学ドライブのIDEケーブルが太いため、自慢のグランドエアダクトが装着不可に・・・
やはり時代はSATAか!
まあ、冷却性が極端に劣る訳ではないので、これで暫く様子を見てみます。
HDDの温度はモニターを見てヤバイようなら対策を考えましょう。
この記事のURL | パソコン関連 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<CMOSセンサーのゴミを一掃! | メイン | 復活!!>>
コメント
- ブラックフェイスかっちょええ~(^_^;; -

こんばんは^^
静音ケースって(゚∀゚)イイですねぇしかも黒でカッコイイです^^
それに値段のわりにしっかりした筐体で安心感がありますね^^
私も似たようなのを使っています(^_^;;
でも真っ白で華奢に見えちゃうのが難(-"-;)
最強はサイレントマスターですがケースだけで
8万円もするからなぁ(^_^;;
以前持っていたが過剰と思え手放しました(^_^;;
それだったらHDDの音も皆無だが今はちょっとだけ
ゴロゴロ聞こえます(^_^;;

(゚∀゚)イイもん手に入れましたね^^
2006/07/30 00:35  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- ここはひとつ -

Core2Duoを載せて、最強のRAW現像マシンに仕上げましょう。
RAM容量よりCPU性能がモノを言う世界です。>現像スピード

2006/07/30 00:45  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

- @ひろちゃんへ -

>ブラックフェイスかっちょええ~(^_^;;
格好はいいんですが、さすがに安物です。
細部の作りこみは・・・アハハハハですよ。
でも、ちゃんとしてはいますから使っていくことにします。

前のケースはアイボリーで安っぽく見えるし、空気の流れが悪かったですね。
その点、今度のはHDDの冷却には?マークがつくものの
まずまずの冷却性能のようです。

HDDはメインをこの間、WesternDigitalのものにしたら、結構うるさいです(笑)
2006/07/30 01:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 滝たんさんへ -

>Core2Duoを載せて、最強のRAW現像マシンに仕上げましょう。
Windows Vistaが出たら考えましょう。
それとBTX仕様がどうなるかも注目しています。
基本的には貧乏人ですから、一気には二号機は組めないかも(涙)
2006/07/30 01:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 凄いな~ -

現在Win2000SP4使っています。
最近思い切ってXPのOS購入(爆)
だってPhotoShopエレメンツ等はWin2000にインストできない。。

今度EDDケースなど別にしようかな。。
そうそうIDEケーブルは、幅の広いのではなく、一本に束ねたのがありますが、使い心地は良いですよ。ケース内すっきりしますし。
2006/07/30 18:55  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ブラック -

私のケースは白です(^^)
私のもサイドに穴が開いていてそこから熱を逃がすようになっているようです。
水冷にそのうち行っちゃいますか(笑)
2006/07/30 21:01  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

IDEケーブルは、幅の広いのではなく、束ねたヤツを使っています。
それでもSATAケーブルよりは場所をとります。
それで今回はパッシブダクトやグランドエアダクトの取り付けは断念したんですよ。

でかいケースの癖して、HDDや光学ドライブ付近の余裕があまりないんです。
ちょっと失敗したかなぁ・・・
2006/07/30 23:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

前のケースはちょっと熱がこもるようになっちゃいましたから変えました。
と言っても、増設のやり過ぎなんですけれどね(笑)

Vistaが出る来年あたりは、いよいよ2号機の製作でしょうか・・・
2006/07/30 23:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/281-56b47364
| メイン |
