2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
CMOSセンサーのゴミを一掃!
- 2006/08/01(Tue) -
『Canon センサークリーニングキット SCK-E1』

PICT070804_01.jpg

デジタル一眼レフの泣き所は、ズバリ「CMOS」や「CCD」と呼ばれる撮像素子のゴミですね。
正確には撮像素子(以下、センサー)の前にあるローパスフィルターにつくゴミですが・・・

キャノンのQRセンターに持ち込んで清掃して貰うんですが、時間と交通費が勿体無い!
平日は行けないから、貴重な土曜日のお休みを使う事になります。
そこで、無水アルコールとシルボン紙でフキフキしたこともあります。
ところが、意外とムラが出るんですよね。

ある日、例によってキャノンQRセンターに行って清掃を依頼していると、一角でクリーニングキットのデモンストレーションをやっていました。
ニコンとは違ってスタンプのようなものにゴミをくっつけて除去するタイプです。

税込みで5,040円とのこと・・・
何度も来る手間と交通費を考えたら「買い!」です。
早速、誓約書(自己責任の世界で、これを使っておかしくなっても責任は自分にあります・・・)にサインをしてGET!

では、その効果について見てみることにしましょう。

【使用前】
PICT070804_02.jpg

赤い○のところにかなり目立つゴミが見えますね。
風景などでは絞って撮影するため、これは致命的です。


【使用後】
PICT070804_03.jpg

見事にゴミが消えています。
簡単な作業で、しかも効果は絶大ですね。

注意する点は、スタンプ状のスティックをセンサーに押し当てる時は力を入れすぎないことです。
「感覚としては、シャッターを半押しするくらいです」と説明を受けました。
これからは大事な撮影の前に絞り込んでテスト撮影をして、ゴミを見つけたら気軽に清掃することが出来ますね。
勿論、出先でも清掃が可能ですから、これで心強い味方が一つ増えました♪
この記事のURL | 写真用品 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
<<キャプチャーボード | メイン | パソコンケース購入!>>
コメント
- クリーニング -

このクリーニングキットは某掲示板で知りましたが、
QRセンターでしか販売していないんですよね。
福岡にもありますが、なかなか平日は行けませんね。
なんで土・日が休みなのかわかりませんね。
私はニコンのキットを買いましたが、以外に簡単に出来て重宝しています。なかなか完璧にはクリーニングできませんが、充分満足していますよ。
2006/08/01 23:24  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- さっそく -

信じられないことにすでに30Dにゴミが・・・
先日のひまわり畑の写真で試しました。これのメリットは出先でもポーチに入れて持っていけるということでしょうか。
しばらくの間、頑固な汚れにはニコンのキット、撮影前などお気軽メンテではこっちと使い分けていこうかと思います(^^)
2006/08/02 07:18  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 今の所 -

ブローで飛ばしています。
ズームレンズ使うことが多いけど200mm側で殆ど撮影している関係から少ないのかな?
鳥撮りの関係で既に3000枚!撮影していますが、今の所問題なし。
でも一つ欲しいな。
QRセンターまで行くのに大変だし。
一度新宿で清掃して、大砲など見てみたい。
2006/08/02 08:02  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふみさんへ -

私はたまたまQRセンターへ行ったので手に入れることができました。
でも、なかなか行けない人こそ欲しいアイテムではないかと思います。
販路を拡大するような、例えば通販とかの手段を講じればいいのにな、と思いますね。

とにかく手軽にクリーニングできるのがウリだと思います。
油系統の汚れの除去は難しいと思いますが、ブロアでは飛ばないゴミはこれで取ることが可能です。
2006/08/02 09:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

20Dでは懲りていましたので、大事な撮影の前にはテストをしてゴミの付着を確認しています。
この間は初のクリーニングを行って、いい結果が出たのでブログネタにしました。
手軽に出来るのがいいですね。

このキットはかなり前に手に入れたんですが、なかなかCMOSが汚れずにいたんですよ(笑)
まあ、汚れないに越したことはないんですが・・・
2006/08/02 09:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

レンズを頻繁に交換しなければゴミが付着する可能性は低くなりますね。
私は頻繁に交換するので、よく汚れるようです。

静電気を除去するブラシなんてのも有効なんでしょうかね?
ブロアで吹き飛ばせないゴミは、静電気で吸い寄せられたものらいいですよ。

>一度新宿で清掃して、大砲など見てみたい。
ヨンニッパ・・・一本いっとく???
2006/08/02 09:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- これが -

例のクリーニングキットですか。

キヤノンとニコン、推奨する掃除の方法まで違うのが面白いです。
拭きムラの心配が無い、キヤノン式の方が便利かも。

スティックってどれくらいの大きさなんでしょう。
5Dのセンサー全面を一気に、というわけにはいきませんよね?
2006/08/02 23:28  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

- 滝たんさんへ -

>スティックってどれくらいの大きさなんでしょう。
圧着面のサイズは20㎜×13㎜です。
30DなどのAPS-Cサイズでも4回はペタコンする必要があります。

拭きむらが出ない分、キャノンの方式の方が簡単です。
でも、油性の汚れには多分無力でしょう。
2006/08/02 23:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

その後、解決したのでしょうか?
2006/08/04 13:10  | URL | 後ピンレポートから随分たちますが #-[ 編集] |  ▲ top

- 「後ピンレポートから随分たちますが 」と書いた方へ -

きちんとしたハンドルネームで再度コメントを入れるようにしていただけませんか?
2006/08/04 19:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 30Dni -

後ピンレポートから随分たちますがその後どうでしょうか
2006/08/04 20:31  | URL | ota #-[ 編集] |  ▲ top

- otaさんへ -

後ピン傾向は時として出ますね。
勿論、100%完璧なAFというのはないのでしょうけれど、20Dと
比較して「オヤ?」と思うことはありますよ。

センサーの位置とファインダーの表示のずれがあるようですが、
メーカーは否定しています。
そのせいか、動き物以外は結構MFで撮ることが増えています。
2006/08/04 21:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 30Dのピントについて -

私の場合ですが、本体、レンズともに後ピンでした。すぐにメーカーに預け、その後「後ピンを確認、出来るだけ調整しました」というコメント付きで帰ってきたのですが、ジャスピンが1割→3割になった程度です。ちなみに友人に借りたD70+タムロンマクロでは同じ条件でビンビンピントが合います。実売7万円+usmでもないしフルタイムマニュアルも無い10年も前のレンズにボロ負けです。あまりにも他メーカーとピントの精度が違いすぎるのですが、店頭で触った5D等も同じ傾向だったことからコレがCANONの限界か・・と感じています。MFする腕&目を持っていないのであきらめきれず、現在3回目の調整に出しています。同じ悩みで困っている人がいないかとネットで検索したらココにたどり着いたのでした。
2006/08/04 21:56  | URL | ota #-[ 編集] |  ▲ top

- otaさんへ -

それはお気の毒です。
ジョーカーを引いた気分を味わったことでしょう。
お気持ち察します。

私は20Dでは偉い目に遭いました。
シャッターがフリーズし、何度決定的瞬間を逃したことでしょうか。
二回交換して、結局完全な状態で使えることは僅かでしたので、手放して30Dにしたんですよ。

すると、今度は後ピン傾向が出てしまい、オヤオヤという感じでした。
一度調整に出しましたが、異常なしとのことで???という気分でした。

組み合わせるレンズではEF28-70㎜F2.8Lとで出ることが多かったですね。
先日もやはり出たんですよ。
結局、AFは使わずにMFで対処したんですが・・・

フルサイズではないデジ一眼はファインダーが小さいのでMFは苦しいですね。
私はオリンパスのME-1というアダプターをつけて凌いでいます。
結構倍率が上がって使い勝手はよくなりますよ。

>現在3回目の調整に出しています。
今度は完調となることをお祈りしています。
2006/08/04 22:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ゴミ処理 -

こんなお掃除キットがあるんですね。
キャノンやニコンなら新宿でクリーニングできるのですが、私のデジカメはフジ。
面倒な場所にあるので、いつもフジのクイックリペアサービスなるものを利用しています。
http://repairlt.fujifilm.co.jp/quick/index.php
ネットで申し込んで往復900円の送料+修理代
ゴミのクリーニングは850円程度なので合わせて1750円ぐらいです。
何度もお世話になってますが、便利なキットがあるなら使ってみたいです。
2006/08/04 23:18  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カルネさんへ -

フジのはハニカムだから独特なんでしょうね。
新宿でクリーニングできるとは言っても、サラリーマンには辛いです。
土曜日しか行けませんから・・・

明日は尾瀬岩鞍方面へ出かけますので、今日もクリーニングを
しっかりとしました。
かなり絞り込むシーンが予想されますので。
それにしても、この5日間は長かったなぁ(笑)
2006/08/04 23:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- お久しぶりです -

BLOGでは初めましてましてですね。
なお2です。
本日新宿のQRで実物を見てきたところです。
こんなに効果があるなら購入してきたら良かったと後悔しております。
私の場合も、レンズの交換が多い為ダストに悩まされていますので、真剣に検討してみます。

QRセンターには、300mmレンズのフードのネジを買いに行ったのですが、保守部品保証期間切れの為ネジですら在庫が少ないとのお話でした。
故障したら、直せない可能性があるとの事です、覚悟してますがつらいですね・・。
2006/08/05 03:19  | URL | なお2 #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

- なお2さんへ -

こんばんは。

こちらでは初めてでしたか・・・こちらこそご無沙汰です。

このクリーニングキットはズバリ買いですよ。
簡単だし、効果は覿面だと思います。
私はレンズ交換をする頻度が高いので、ホコリには悩まされています。
これでかなり解決できるのではないかと思っています。

>300mmレンズのフードのネジを買いに行ったのですが・・・
サンニッパのものですね。
IS付以外のものは、場合によっては修理不可能の場合があると聞いたことがあります。
Ⅰ型は少々部品が厳しくなっているようですよ。
2006/08/05 23:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 承認待ちコメント -

このコメントは管理者の承認待ちです
2010/02/03 21:28  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/283-dfd7b9ba
| メイン |
