2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
RAWで撮ることにした!
- 2006/08/06(Sun) -
『RAW現像マスターブック』を買いました♪

20060806123630.jpg

デジタル一眼レフを購入してから、特別な場合を除いてJPEGの最高画質で撮影していました。
ところが、キャノンのGIGICⅡが素晴らしくとも、さらなる高画質を求めるようになってしまったのです。
人間の欲望というものは限り知れないものですね(笑)

現有の機材でそれを実行するには、RAWで撮影して現像するしかありません。
ところが、銀塩の経験は長くとも、デジタルの経験は僅か三年半程度のものです。
実際にRAWで撮影して現像したことなど数えるほどしかない私です。

そこでハウツー本の出番です。
自己流で適当にやるよりは近道だろう、ということで買いました。
給料日前に買ったので、お財布にはもの凄い負担でした(爆)

ということで、ここ二週間の私のカメラの設定は以下のとおりです。

20060806123642.jpg


20060806123651.jpg

「決心はウソじゃないゾ~!」ということで、証拠写真を載せておきました(笑)
これから勉強させていただきま~す♪
この記事のURL | 写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<Nikonの逆襲が始まる(2) | メイン | キャプチャーボード>>
コメント
- -

私もRAWで撮影してます。
RAWは純正のDPPで現像しますが、露出の失敗は取り返せない。暗めに撮って明るく仕上げると、ノイズの嵐。

やっぱり、適正露出で撮らないとね。
2006/08/06 14:08  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

私はずっとRAWです(笑)
SILKYPIXですけどね

最近はこんな本もでているんですね(^^)
2006/08/06 20:47  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ふん転菓子さんへ

何だか現像するのが楽しみになってきました。
JPEGがダメと言っているわけではないんだけど、もうちょっと何とかしたいなぁ
と思いましたから・・・

>暗めに撮って明るく仕上げると、ノイズの嵐。
それは言えてます。
やはり適正露出が一番です。
2006/08/06 21:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

しーたけさんへ

>私はずっとRAWです(笑)
でしたよね。
流石の面倒臭がり屋の私でも、やっと腰を上げました。

>最近はこんな本もでているんですね(^^)
それだけデジタルの世界が身近になった証拠ですよね。
2006/08/06 21:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

撮影者自らが画(色合いやトーン)を作れるのがデジタル写真の良い点ですね。
もちろんフィルムでも可能でしたけど、ちと手間とカネがかかりすぎてしまう。(^^;

一度、RAWの味をしめると病み付きになる事でしょう。
2006/08/06 22:31  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

- -

を~~とうとうZEISSさんもRAW現像に着手しましたかぁ(^^;;
RAWですとリバーサル同様で露光がシビアですがぁ
適正露光するとフィルムっぽくなりますねぇ
これに病み付きになるとJPEGへ戻れないかも(^^;;
2006/08/07 19:56  | URL | @ひろちゃん^^ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

滝たんさんへ

実は、まだRAWのままで現像はしていません。
今度のお盆休みにじっくりと取り組むつもりでいます。

>一度、RAWの味をしめると病み付きになる事でしょう。
多分ねぇ・・・(笑)
2006/08/07 23:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

@ひろちゃん^^へ

前にも何回かRAWで撮ったことはありますが、とにかく現像が
面倒臭いと思ってました。
でも、いよいよJPEGの限界を感じたんですね。

勿論、ブログで使う画像はいいんですが、やはり本格的な作品を
目指すならRAWだろう、と。
露出はいつの場合でも適正じゃないと苦しいですね。
デジはリバーサル以上にラチチュードが狭いしね。
2006/08/07 23:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

ご無沙汰です。
最近購入した液晶ディスプレイが購入後1週
間でメーカ送りになり、自宅のPCが使えませ
んでした。まだ帰ってきていないのですが、
痺れを切らしてノートパソコンを購入してみ
ました。

RAWはまだ試したことがありませんが、いず
れは挑戦したいと思っています。
でも、現像ソフトが難しそうですね。
2006/08/10 01:49  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- -

私も去年、PCを買い替えてからRAWで撮るようになりました。というかそのときに使っていたPCが古くてDPPにも対応していませんでしたので買い替えたんですけどね。
ZEISSさんが買われた本、立ち読みしましたが買いませんでした。内容のわりには価格が高いかな?って思ってしまいました。その前に買っていた5D完全ガイドにも、DPPのことが詳しく書かれていましたので、それでいいかな?と見送ってしまいました。
RAW現像はやってみると以外と面白いですよね。なんといってもピクチャースタイルを色々と変更できるのが楽しいんです。ZEISSさんも楽しんでみて下さいね。(^.^)v
2006/08/11 00:07  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

オクトパス7号さんへ

>最近購入した液晶ディスプレイが購入後1週間でメーカ送りになり・・・
ありゃ~、それはお気の毒です。
現品交換は出来なかったんでしょうか?
えっ、それでノートPCの購入ですか。
散財でしたね。

RAWに関しては私は完全に初心者です。
これからのことなんですよ・・・
2006/08/11 00:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

ふみさんへ

確かに「高い」ですね。
でも、RAW現像のことがよく分からないので、教科書代わりに買ったようなものです。
とりあえずDPPは付属ソフトなので、まずはこれでRAW現像にチャレンジです。
ピクチャースタイルやら設定をいじるのが楽しみです。
2006/08/11 00:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/284-fa0f59ef
| メイン |
