2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レモンの花
- 2005/05/09(Mon) -
レモンの花が咲き始めました

IMG_9114.jpg

我が家の庭にあるレモンの木に蕾がついて、かなりの日数が経ちました。
GWあたりのポカポカ陽気のせいか、やっと花が開き始めました(^_^)v
ご覧のようにまだ満開ではありませんが、とてもいい香りがします。
この木についている蕾が全部開くと、庭だけでなくリビングルームまでその香りが漂ってきそうです。
そのことをを想像したら、何だか嬉しくなってしまいました。


IMG_9117.jpg

横からアップで狙ってみました。
柑橘系の花って、みんなこんな感じなんでしょうか?
白ではなく、薄紫というかピンクの斑模様なんですね。
しかも、花に厚みがあって固そう・・・

このレモンの木ですが、三年前に新築した時に住んでいる市からプレゼントされたものなんですよ。
何種類か選ぶことができるのですが、常緑樹であることと、花が咲くこと、そして実がなることでレモンにしました。
いつ、実がなるのかな♪

そうそう、毎年この木にアゲハが卵を産みにやってくるんです。
今年も来ました。
小さな幼虫が頑張って葉を一生懸命食べています。
何だか、複雑な気持ち・・・
大きくなって欲しいけれど、葉っぱをあんまり食べるなよ、と。(笑)
この記事のURL | 写真 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<彩の国・寄居町で見つけました | メイン | 交通博物館>>
コメント
- レモンの花 -

柑橘系が皆同じかわかりませんが、うちの前の家の夏みかん?の花も咲き始めいい匂いがしています。
うちの市の隣(山越えて向こう側)は静岡県の三ケ日町なのですがみかんの町なのでこの時期すごく甘い匂いがします。

私は家を新築する時に鳳来町から杉の磨き丸太をもらいましたが、すでに床柱に花梨を使ってしまったため使い道がなく杉の腰板に変えてもらいました。
もっとお洒落な物くれればいいのに・・・。
2005/05/09 20:44  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

みかんの花は甘い香りがするというのは、聞いたことがあります。

レモンは酸っぱいためか、花の香りも甘いというわけではないようです。
どう形容していいかわかりませんが、私は好きな香りです。
因みに、女房に話したら「えー!」と言われてしまいました。

あんまりいい香りじゃないのかなあ・・・
2005/05/09 22:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

レモンの花、ちょっと変わってますね。
香りもみかんとは違うのです。みかんはほんとうにいい香りですよ。レモンはちょっとすっぱいのかな?
2005/05/09 22:56  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

- ririさん -

香りはどう表現すればいいんでしょう?
少なくとも、甘い香りではないんですよね。

今度、じっくりと香りを楽しんで考えておきます。
宿題ね。
2005/05/09 23:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- かをりが・・・ -

レモンの花は初めて見ましたが、
なんとなく画面からレモンのかおりが・・・レモンティ・・・
飲みたくなりました(^^)
2005/05/09 23:59  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- ( ^-^)ノこんばんは♪ -

みかんにしても柑橘系のお花は甘酸っぱい香りがしますよ。
とっても爽やかな香りです。
甘い香りではないですね~
お花も全般的に厚みがあります。
花形は似てるようでちょっと違う。
家の実家にも柑橘系の木何本も植えてありますよ。
2005/05/10 00:39  | URL | 風華 #X2wlbK7I[ 編集] |  ▲ top

- -

えっ 市がプレゼントしてくれるんですか?
和光は太っ腹ですね。
うちなんかほぼ同じ時期の新築ですが何もありませんでした(T_T)

庭に植木があると華やかになります。
私も庭の変化を見ながら季節を感じておりますがいいものですよね(^^)
2005/05/10 08:06  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ふみさん -

香りはかなり強いほうだと思います。
何て形容していいんでしょうか?
みかんの花のような甘い香りでもなく、かといって酸っぱいような香りでもなく・・・
近日中に確かめておきます。

因みに、私は紅茶はミルクでもレモンでもいけます。
でも、我が家はコーヒー党なんですよね。
2005/05/10 21:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 風華さん -

こんばんは!
今日は早朝より出かける用事があって、昨夜は早寝しましたので、今ブログを開けたところです。

やっと花が開いたんですよヽ(^o^)丿
香りの表現は微妙・・・
私は嫌いな香りではないんですが、女房は?マークを出しました。
完全に開いたらはっきりとするんではないかと思います。
確認したら、また書きますね♪
2005/05/10 21:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

はい、子供が生まれたとき、還暦を迎えた時、新築した時などに庭木が貰えます。
子供が生まれたときは団地に住んでいましたので、どうしようかな?と思いました。
結局、躑躅にして団地にそのまま寄贈しました。

やはり庭木はいいです。
レモンは直に植えていますが、鉢植えはピラカンサとプラムがあります。
プラムは悪戯で種を植木鉢に仕込んだものです(笑)
2005/05/10 21:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

レモンの花って初めて見ました。
北海道は柑橘系の実はならないと思います。
ぜひ一度香りをかいで見たいと思います。
2005/05/11 09:23  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

- N2さん -

一昨年はちょっとだけ咲いて、昨年は咲かなかったんですよ。
木も大きくなって、今年は盛大に蕾をつけたので、実がなるかもしれません。
香りは何と表現したらいいんでしょうね。
はっきりと分かったらレポします。
2005/05/11 10:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

当たり前ですけど、実が成るって事は、花が咲くんですよね。レモンの花、初めてみました。

蜜柑、スイカ、柿、、、この辺りの食べ物も花があるのか疑問におもってしまったので、調べてみよう~。
2005/05/11 11:43  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

- あんるさん -

柑橘系は花の表は殆ど白い色をしています。
外側は薄紫というかピンクというか、まあそんな色ですね。

実がなるのが楽しみです。
多分、酸味は強烈でしょう(笑)
2005/05/11 12:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/29-2126bb36
| メイン |
