2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
EFレンズの新製品 二本
- 2006/08/25(Fri) -
『EF 70-200mm F4 L IS USM』

EF70200F4IS.jpg

新開発の手ブレ補正ユニット、制御アルゴリズムの最適化によって、何とシャッタースピード4段分の手ブレ補正を可能とした意欲的な製品です。
以前から、そのコンパクトな取り回しと解像度の良さで定評があったレンズですから、これでIS付ともなれば「鬼に金棒」ですね。

さらに、三脚を使用しているか否かを自動判別して、手ブレ補正機能の誤作動を防ぐ機能も設けられています。
これだけレンズが賢くなると、撮影者は撮影そのものに集中することが出来ます。
気になる価格は165,900円で11月下旬の発売となります。


『EF 50mm F1.2 L USM』

EF50F1.2L.jpg

EF50㎜F1.0が製造中止となって、いつ出るかと噂があったレンズです。
非球面レンズを1枚採用し、絞り羽根は8枚の円形絞りとなっています。
50㎜はほかにF1.4USMとF1.8Ⅱ、そして旧態依然としたコンパクトマクロのF2.5があります。
これはいわゆるフラッグシップとしての立場になる標準レンズですね。
フルサイズ機を十分に意識したレンズと言えるでしょう。
この記事のURL | レンズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<飲酒運転による死亡事故について | メイン | キャノン EOS Kiss Digital X>>
コメント
- 新レンズ -

70-200mm F4はもともと評判のいいレンズでしたよね
私所有の24-105mmはボロクソかかれてますが(笑)

旅行などでは重宝するレンズとなるでしょうね。ISもついてるし。

50mmのF1.2は下の記事でコメントしましたがフルサイズを意識してますネ
このレンズの出来でひょっとしたら5Dを含む今後のフルサイズへの移行度も変わるかもしれません(^^)
どちらも魅力的なレンズですがどちらかひとつといったら50mm F1.2でしょうか(^^)

もっともサマージャンボ当選金6900円ではどちらも手が出ませんが(笑)
2006/08/25 07:29  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

70-200㎜F4.0Lはキレが良くて評判はgoo!ですね。
それにISがついたら売れますよ~。
でも、定価で約17万円は考えちゃいますね。

50㎜F1.2は素直に欲しいです。
大口径大好き人間にとっては垂涎の的です。
写りも凄いんだろうなぁ・・・
2006/08/25 12:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- これって -

70-200mmF2.8L ISは無くなるのかな。
4段分も凄いけど、私は明るいレンズが好き。
体育館でも使えるしね。
2006/08/25 15:20  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

>70-200mmF2.8L ISは無くなるのかな。
なくなりませんよ~。
何しろキャノンのドル箱ですから。
購入する層が違うのでその心配は無用です。

f/2.8とf/4.0とでは開放での写りに違いが出ます。
私も大口径大好き人間です(笑)
2006/08/26 05:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 50mm f1.2 -

なんだか魅力的なレンズのオンパレードですね。そんな中でもやっぱり50mmは
待っていた人も多いのではないのでしょうか?
だた価格と重量はすごいですね。私には軽量コンパクトな f1.4で充分です.
f1.2になると使いこなしが難しそうですよね。ますますピントがシビアになりますからね。でも画像は見てみたいですね。
2006/08/27 17:41  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- ふみさんへ -

50㎜F1.0が製造中止となってかなり経ちました。
このF1.2はかなりの写りの良さが想像できますね。
何しろ最新の設計(の筈・・・FDレンズではF1.2はありました)ですから。

でも、私もF1.4で十分です。
それよりも旧態依然とした35㎜F2.0とか50㎜F2.5マクロなどをリニューアルして欲しいものです。
2006/08/27 23:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/292-ee4bc1a0
| メイン |
