2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
飲酒運転による死亡事故について
- 2006/08/27(Sun) -
『厳罰に処すべし(怒り)』

飲酒運転による痛ましい事故が後を絶ちません。
つい先日も発生したことは記憶に新しいですね。
尊い命が無謀な運転者によって一気に失われました。

2001年12月に飲酒運転や速度超過などの無謀な運転に対する「危険運転致死傷罪」が刑法に新設されました。
これにより、一時は飲酒事故も減少するかのように見えましたが、結局は増加しつつあります。

悪質な運転者には「危険運転致死傷罪」では手ぬるい!!
刑法には「未必の故意による殺人罪」というのがあります。
例えば、登山道で岩や石をわざと落下させれば、下にいる登山者に当って死亡に繋がる恐れがあります。
つまり、十分に犯罪となることが予測される行為を未必の故意と呼びます。

ずばりコレです。
すなわち、酒を飲んで運転したら他人を死亡させるかもしれない、ということが予測されるからです。
悪質な運転者には「未必の故意による殺人罪」を適用すべし!!
厳罰をもって臨まなければ犯罪はいつまでたっても減りませんよ。
この記事のURL | ひとりごと | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<MIMO導入♪ | メイン | EFレンズの新製品 二本>>
コメント
- ほんとうに -

つい最近、25日の夜。福岡市でも痛ましい事故がありました。
22歳の福岡市の職員が泥酔いの状態で、一家5人が乗った自家用車に追突し
その車は橋の上から海へと落ちたそうです。運転席に居た両親2人は
自力で脱出できたそうですが、幼い子供3人は死亡とのことでした。
ブレーキ痕もなく約80キロ以上で追突しているようです。
もうこうなってくると殺人としか思えないですよね。本人は何も憶えていない
ほど泥酔いだったそうです。やっぱりまだまだ刑罰が甘いような気がしますね。

2006/08/27 17:33  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- 結局人に厳しく自分に甘いですね -

今回の福岡のような交通事故は単に事故責任で問うとか
処罰するって間違えていますねぇ~~
あきらかにこれは刑事事件的犯罪と思って過言ではないはず。
まして泥酔状態で車を動かした時点で完全な犯罪行為です。
生後間もない子供3人を失った親の気持ちを考えると
いたたまりませんねぇ、こんな事件ばかりで憤りを感じます。
最高刑が25年とありますが私なら極刑をもっても足りないような?

そのくらい厳しい罰則を作っていかないとまだまだ減らない
ような気がします。
2006/08/27 19:22  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- 酒は・・・ -

酒が入ると本来の判断ができなくなりますからね
それと瞬発性というかとっさの判断も鈍くなります
3人の幼い命はまだまだ生きたいと思っていたでしょう
大好きなカブトムシもとりたかったことでしょうね

それをみんな酒が奪ってしまったのです
もっと飲酒・酒気帯びには厳しい処分があってもいいのではと思います。

また運転ではありませんが市民の安全を守るべき警察官が酒を飲んだ後、痴漢行為をしたそうです。これは警視庁だったかな?
こちらもちょっと許せませんね

酒は適度に飲むものです
2006/08/27 21:36  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 郊外のお店 -

居酒屋の前に駐車場がありますからね。
特に電車やバスが少ない地方は。
まずこの辺りから改善しないと。路駐もあるから駄目かな。

道路交通法は、飴と鞭。
一般道の、設計規格が高速化。
栃木県と長野県では一般道でも70km?80km?という区間があります。ある程度認め、厳しく処罰するのも必要かも知れません。
80km道路は、20kmオーバーで免停とか。高速も、追い越し車線をいつまでも走行すると取締りの対象ですが、知らない人が多すぎます。

道路交通法を守るのは当然ですが、それには無いマナーがイザコザの元。マナーが良ければ事故も減りますね。
ただし、お酒を飲んで事故を起こし、死者が出れば極刑も免れないと思いますよ。
2006/08/27 21:55  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふみさんへ -

その事故の報せを聞いてこの記事を書く気になったんですよ。
あまりにも無責任というか、人間性を疑いたくなる所業ですね。
ノーブレーキですから、酒が入った上での居眠り運転でしょう。
同乗者も同乗者です。
まとめて厳罰に処しておくべきです。
これ以上悲惨な事故が起きないように・・・

この運転者は公務員だそうですが、当然のことながら懲戒処分なんでしょうね。
その上できちんと裁いてもらいたいものです。
2006/08/27 22:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- @ひろちゃん へ -

これはもう道路交通法ではなく刑事罰の対象ですよ。
別に見せしめにしろ!と言っているのではなく、きちんと裁いて欲しいと思っているわけなんです。
車によるものだから単純に道路交通法というのではねぇ。

親御さんの気持ちを考えればいたたまれないですよ。
危険運転致死傷罪という刑法上の規定はありますが。
明らかにこれは犯罪ですよ。
2006/08/27 22:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

酒は飲むもので飲まれるものではないですよね。
どうしても飲みたいのなら車は置いて帰るべきです。
それが出来なければ運転代行を頼むといった手段もあった筈です。

それがたった一人の傲慢な輩の所業で一瞬のうちに幼い命が奪われたのですからやりきれません。
再度刑法を改正する必要があるでしょうね。
二度と悲惨な事故を招かないためにも!
2006/08/27 22:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

確かに居酒屋やスナックには駐車場がありますね。
飲ませる側にも責任はあるのだから、ここはきちんと捜査して貰いたいものです。
運転者は勿論のこと、一緒に飲んだ人間や店側の責任も逃れる訳にはいかないでしょう。

道路交通法は甘すぎます。
不法行為には刑法をもって厳罰に臨まなければ、日本という国は無法地帯になってしまいます。
暴走したり、爆音をたてて走り回る輩も同様です。
2006/08/27 22:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- こんな記事を -

拾っちゃいました。
「飲酒運転55件摘発 福岡県警取り締まり 」

http://news.goo.ne.jp/news/nishinippon/shakai/20060829/20060829_evn_006-nnp.html

事故があったばかりで、しかも月曜の夜の取り締まりで55件って...。
事故は起こるべくして起こった、という感じですね。
福岡県民は馬鹿ばっかり、と思われても仕方ないです。

酒飲んで運転する馬鹿は、一人で死んで下さい。
他人を巻き込まないで下さい。
2006/09/01 02:15  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

- 滝たんさんへ  -

一応、福岡県生まれの私としては、情けないやら腹立たしいやら。
運転マナーというか、運転者の意識は西へ行けば行くほど低下するようなことが書かれていました。
勿論、全てのドライバーがそうだという訳ではないんですが・・・

>酒飲んで運転する馬鹿は、一人で死んで下さい。
>他人を巻き込まないで下さい。
言えてます。
2006/09/02 00:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/02 01:59  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/293-e894c309
| メイン |
