2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
MIMO導入♪
- 2006/09/03(Sun) -
『NETGEAR WGM124』

20060903100740.jpg

108Mbps Airgo TrueMIMO ワイヤレスルーターで、三本のアンテナがMIMOの証です。
メーカー曰く、
1.強靭なメタルケースが電波干渉をシャットアウト!!
2.3本のアンテナが、かつてない高速・安定通信を実現!!
3.だから、大容量ストリーミングデータの転送もバッチリ!!
さらに、安心の3年間無償保証で、カスタマーサポートセンターは365日・年中無休

20060903100750.jpg

今まで使っていたブロードバンドルーターはADSL時代に購入したものです。
当時は8M契約ながら、実質1M程度の速度しか出ておらずこんなものかと思っていました。
2年ほど前にTEPCO光に変えたところ「速い!」と喜んでいました。

ところが、ブロードバンドスピードテストを行ったところ、30Mbpsしかなくて落胆ものです。
ボトルネックはブロードバンドルーターであることは十分予測できました。
ならば、実効スループットが高いルーターに変えれば済む話ですね。
でも、二年前はMIMOも出たばかりで、高額(3万円)だったような記憶があります。

ところが、とうとう第二世代のMIMOが安く買えることとなりました。
購入先は、いつものクレバリーのネットショッピングです。
本体が1万円そこそことかなりのお値打ち価格です。
ノートパソコンもありますので、ついでに専用カードも買っておきました。

20060903100759.jpg

全てセッティングを行って速度を計測したら、以下のような結果と相成りました。

『ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2006/09/02 17:43:25
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/埼玉県
サービス/ISP:TEPCOひかり ホームタイプ/nifty
サーバ1[N] 73.4Mbps
サーバ2[S] 82.9Mbps
下り受信速度: 82Mbps(82.9Mbps,10.3MByte/s)
上り送信速度: 47Mbps(47.7Mbps,5.9MByte/s)
診断コメント: TEPCOひかり ホームタイプの下り平均速度は52Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!
おめでとうございます。(下位から90%tile)
80Mbps以上出ており、超高速です。心よりお祝い申し上げます。』


だそうです。
まずは目出度し目出度しですね。

MIMOも第三世代の製品が発売されています。
新しいものがいいのは決まっていますが、旧製品を安く購入するのも生活の知恵です。
特にボンビーな私の場合は・・・(笑)
この記事のURL | パソコン関連 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<こんな本を買いました♪ | メイン | 飲酒運転による死亡事故について>>
コメント
- ウチは遅いかも~ -

データ貼っておきます。(笑)
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2006/09/03 10:47:59
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 2000/東京都
サービス/ISP:TEPCOひかり ホームタイプ/nifty
サーバ1[N] 20.3Mbps
サーバ2[S] 25.3Mbps
下り受信速度: 25Mbps(25.3Mbps,3.16MByte/s)
上り送信速度: 29Mbps(29.2Mbps,3.6MByte/s)
診断コメント: TEPCOひかり ホームタイプの下り平均速度は52Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile)

ですって。
体感的にはそれほど苦にならないですね。
2006/09/03 10:54  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- fuulさんへ -

普通にネットに繋ぐのであれば25Mbpsでも問題はないですよね。
でも、我が家はノートパソコンが3台あって、有線LANで繋ぐにも限界が・・・

で、クレバリーで安く出ていましたので、思い切って買いました。
デスクトップではMIMOだろうが関係はないんですが、離れた場所にあるPCには
絶大なる威力を発揮します。
2006/09/03 15:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 早っ! -

うちは40Mくらいだけど無線じゃないからなぁ
今のところ無線は1FのAV機器用にブリッジ接続してるだけです。2Fにもう1個ポイントがありそこから会社のノートなどをつないでおります。
あっあと南側のお隣さん、セキュリティかけていないようなので入れます(^^;
2006/09/03 20:05  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

TEPCO光はBフレッツと違って100Mを占有できるんですよ。
でも、ルーターを変えただけでこれだけ早くなるとは思ってもいませんでした。

>南側のお隣さん、セキュリティかけていないようなので入れます(^^;
そうそう、アクセスポイントって探せますからね。
我が家はバッチリですよ(笑)
2006/09/03 20:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

さすが、光は早いですね!
うちは未だADSL回線ですが、8M契約でも速度が
2M弱くらいしか出ません。取り敢えず、割り切って
そのままで使っています。

先日、私もノートパソコンを購入したので、無線でア
クセスするようにしましたが、元々の回線がそう速く
ないので、コスト重視に機器を選びました。(^^;)
無線の場合、暗号化に加えてSSIDを表示させない
設定(ステルス)やMACアドレスフィルタリングを
併用すると、より効果的ですね。
2006/09/03 22:15  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ  -

このルーターにしたら爆速となりました。
2週間ほど前に買ったんですが、最初は接続がうまくいかなくて放置プレイでした(笑)

土曜日にNETGEARのサポセンにTELしたら解決しました。
サポセンの方って、つくづく凄いなと思います。
と同時に大変な仕事ですよね。

>無線の場合、暗号化に加えてSSIDを表示させない設定(ステルス)やMACアドレスフィルタリングを併用すると、より効果的ですね。
その通りですね。
有線LANでは関係がなかったところまで気を配る必要があると思います。
2006/09/03 23:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- それほすい~~(^^;; -

我が家も光ですがノートはADSL系の無線LANで
最高11Mともはや遅いの一言です(-"-;)
ま、ノートはレス入れやチャットに使うだけで
不都合は感じてないが、やはり速いに越した事はない
そう思うとこれはいいねぇ~~
早速買っちゃおうかなぁ~~(^^;;
2006/09/06 22:40  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- @ひろちゃんへ -

私の場合、ADSL時代は良くて1Mでした。
光はやはり速いなと思いましたが、人間の欲望はとどまることがありません。
で、MIMOですが、無線で使わない限りは必要はないんですよね。
我が家は他にノートパソコンが3台あるので、これにしたかったんですよ。
勿論、有線でも爆速です♪
2006/09/07 06:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/294-ec5a5f3a
| メイン |
