2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新レンズ購入
- 2006/09/09(Sat) -
『TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO』

20060909153437.jpg

半年振りにレンズを買ってしまいました。
前々から欲しかったレンズなんですが、マイナス材料はF値が暗いことです。
設計そのものはやや古いのですが、他のレンズメーカーと違うのはデジタルカメラでもエラーは出ないことです。
それがタムロンのいいところでもあるんですね。


20060909153447.jpg

前玉です。
天井の蛍光灯の光が反射して何とも言えない色合いとなっています。
フィルター径は72㎜で、全体的に大柄でがっしりとした造りとなっています。
鏡胴のガタツキもなく、さすがはSPの称号が与えられているだけのことはありますね。


20060909153456.jpg

高画質レンズの証である「SP」のエンブレムと金色のリングがキラリ!
印刷ではなく、きちんと立体的に処理されているところに高級感があります。
これは写りも期待できそうですね。


20060909153802.jpg

で、さっそく試し撮りです。
これは中心の蘂にピントを合わせてありますが、ボケ味もなかなか綺麗ですね。
白い被写体の諧調もきちんと出ていて、色の再現力も素晴らしいと思います。
最短撮影距離が40cmであり、135㎜ではこのような擬似マクロ撮影が可能となっています。
これからは活躍してくれるレンズとなることでしょう。

しかし、困ったことが・・・
防湿庫がもう満杯となっていて、仕舞う場所の確保が困難となっていることです。
やむなくインスタントカメラを追い出すことにしました(笑)

TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
この記事のURL | レンズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ペンタックス・K10D | メイン | こんな本を買いました♪>>
コメント
- 新レンズ^^ -

Newレンズゲットオメットキッス!ε=ε=ε=(ノ*~・~)ノε=ε=ε=(゜◇゜ノ)ノ ケッコウデス!!

なかなかボケ味が(゚∀゚)イイですねぇ~~
そしてレンズ自体も比較的コンパクトみたいで
長旅のお供には欠かせないアイテムになりそうねぇ^^
私もタムロンは80-200mmF2.8でお世話になってます
兎に角タムロンって期待を裏切らないレンズが多いね

では秋の撮影に期待してますね^^v
2006/09/09 22:20  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- げっ -

新レンズ購入ですか(^^)
確かに若干Fが暗そうですがマクロっぽく使えるしいいですね(^^)
ボケも良さそうだし標準的にも使えそうですネ
私は最近24-105mmが標準になりつつあります(^^)
2006/09/09 22:41  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- @ひろちゃんへ -

>なかなかボケ味が(゚∀゚)イイですねぇ~~
タムロンはズームでもボケが柔らかくて気に入っています。
カリカリとしない描写もまた特長のひとつでしょうね。

>レンズ自体も比較的コンパクトみたいで・・・
いや、結構太くてずっしりとしています。
重さは530gだったかな?

>では秋の撮影に期待してますね^^v
('◇')ゞ ラジャッ!
2006/09/09 23:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

本音を言えばEF24-105㎜が欲しいですよ。
f/4.0通しだし、何と言ってもISがついているし。
でも、価格が・・・

これは超格安で(σ´∀`)σゲッツ!しました。
EF28-70㎜や同じタムロンの28-200㎜も持っていますが、目的が違うんですよね。
で、早速、今日は目的のブツを撮ることができました。
成果はいずれ公開しますね。
2006/09/10 00:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

凄いな。
私も一本欲しいけど、価格が。。
望遠→眺望遠クラスになると桁が変わりますからね。
妥協しちゃおうかな。。
2006/09/10 09:58  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

>私も一本欲しいけど、価格が。
昨日、キャノンのショールームでヨンニッパを見てきました。
でかい、重い、高いと三拍子揃ったレンズですね。
清水の舞台から飛び降りる覚悟で、一本いっとく?

>妥協しちゃおうかな
えっ、妥協しちゃうの?
いっちゃいましょうよ。
2006/09/10 16:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

ニューレンズゲットですね。
タムロンのレンズは使ったことがないので、わたしも
次に購入するとしたら、タムロンのものを選んでみた
いと思っています。
今はほとんどシグマばかりなもので・・・

でも、シグマのレンズも結構気に入って使っています。

70-300mmのレンズを最近修理にだしました。
2回ほど使用して、箱に入れて放置していたら中に
沢山のごみが入り込んだようで、清掃依頼をしてみ
ました。カビだったら、ショックですが・・・
2006/09/11 01:56  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ  -

私はタムロンを選ぶことが多いんですよ。
描写がカリカリしていないからです。
でも、最近のシグマはその傾向が少なくなりましたね。

>箱に入れて放置していたら・・・
あっ、それってヤバイ保管の仕方です。
カビルンルンでないことをお祈りします。
2006/09/11 19:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/296-4e3398d0
| メイン |
