2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お散歩カメラをGET!
- 2006/09/16(Sat) -
『RICOH Caplio R4』

R4.jpg

前々から欲しかったお散歩カメラです。
条件は・・・600万画素以上の薄型でポケットに入り、高倍率ズームで手ブレ補正機能付、マクロ機能を備えていることです。
でも、最大の条件は価格で、2万円台前半であること。
虫がいい話かな?と思ったら、NTT-Xさんがやってくれました。

メルマガ登録しているので、時々は価格チェックを行っていました。
まあ、ここでは他にもいろいろと買ってはいるんですが、とうとうこのカメラが希望価格で販売されていたんですよ。
R5が出るので(もう出たのかな?)在庫処分なのかもしれませんが、いい買い物でした。

製品情報 / Caplio R4 | Ricoh Japan

記録メディアはSDカードですが、こちらは1GBのものをヤフオクで格安GET!です。
SD.jpg

一応、miniSDカードなんですが、きちんとSDアダプター付となっています。
万が一相性問題で使用できなくとも携帯で使えますから・・・(^ー^)v
結果は普通に使えましたので一安心です。

で、写りですが、この通りです。

RIMG0012.jpg

今日出かけてきた、いつもの光が丘公園です。
気持ちの良い青空が広がっていたんですが、俄に雲がモクモクと・・・
明日の天気はダメかなぁ(´ヘ`;) う~ん・・・


RIMG0005.jpg

萩の花をドアップで撮りました。
一応、1cmマクロということですが、そこまで寄ると枝に当って揺れてしまいます。
ほどほどのところでシャッターを押しましたが、まずまずの写りですね。

念願のお散歩カメラですから、これからは出かけるたびに持ち歩くこととなるでしょう。
この記事のURL | カメラ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<HDDリムーバブルケース | メイン | 「Google Earth」がバージョンアップ♪ >>
コメント
- を、侮れん@@ -

私のフジよりコンパクトだねぇ^^
なのにすんごい綺麗です^^
これで虹もゲットできるかな??^^

最後の萩の様子が手に取るように素敵です^^
私ももっとコンパクトな防水デジほすい~~(^^;;
でも秋のイベント目白押しでまたオーディオへ
走りそうな予感(-"-;)
2006/09/16 18:59  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- @ひろちゃんへ -

今日が初出動でした。
なかなか使い勝手がいいカメラですよ。
これでウォータープルーフなら言うことなし!

>私ももっとコンパクトな防水デジほすい~~(^^;;
そうなるとペンタックスかな?

>でも秋のイベント目白押しでまたオーディオへ走りそうな予感(-"-;)
私は軽く走りました。
その報告は来週あたりにでも(笑)
2006/09/16 20:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ひぇー -

実は私R5を今日カメラ屋さんでじーっと見てました。
それで購入(^^)/

はしてません(^^;
FX-7はオートのみなのでちょっと不満なんです
で天気が悪かったのでフラフラとお店に入ってしまいました。
2006/09/16 21:18  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

これ、小さくていいですよ。
感度は64からですが、オートにしておくと結構高めの感度を選んでいるようです。
画像のざらつきが目立ちます。
といっても、このクラスでは大きい写真にはしませんから十分です。

R5が出ましたが、値段とスペックのバランスで決めました。
どうせまたすぐに新しいのが出ちゃうし、気にしていたらいつまでも買えませんから(笑)
2006/09/16 21:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- カメラ -

現在30Dになってから、手持ちのカメラは携帯だけ。
二人を同時に愛せないの。(笑い)
でもコンパクトなカメラは本当は欲しい。
車のパーツを撮影したりするのに使いたい。

だって、革の手袋を外して一眼で撮影。。
作業が進まない。ボケとか関係ないしね。
2006/09/17 20:14  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

>コンパクトなカメラは本当は欲しい。
でしょ?
私もディマージュA200を手に入れたものの、もっと軽くてコンパクトなものを求めてしまいました。
で、これなんですが、防水性を除けば満足しています。
そのうち滝用に防水カメラを買うかも(笑)
2006/09/18 10:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

高級一眼デジを持って、一眼に近いコンパクトを勝っても、やはりポケットに入るデジが欲しくなったんdすね(^^v
私も一眼持っていてもその後にコンデジ買いましたよ。
動画も撮れるし、バックにいつも入れて持って歩けるサイズ。
でも手ぶれ防止機能は付いていないんです。
最後の萩の花、上手く撮れていますね。
コンデジで撮ると、小さな花はバックにピントがあったりして
上手く撮れないことが多いんです(^^;

上手く撮れれば以前のカメラより画質も上だったんです(^^;
いざ!というときのコンデジ、用途は別で便利です。
2006/09/18 19:38  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カルネさんへ -

はい、何しろ物欲の塊ですから(笑)
これ以外にもいろいろと買ってしまいました。
買い物もストレス解消法のひとつです・

お散歩カメラは仰るように用途は違いますね。
いつでもどこでも写真が撮れるように持ち歩きたいんですよね。
それにはポケットに入るサイズじゃないといけません。

ちょっと画質には癖がありますが、使い込んでいくいうちに慣れることでしょう。
ミノルタのA200も最初は「あれっ?」でしたから・・・
2006/09/18 20:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- おや? -

こんばんわ、意図した訳ではなくてたまたま記事がシンクロしてしまいましたね。
今度は防水機能を重視したカメラの記事をアップするかな?

こちらからもTbを送っておきますね。

追伸:やはりコンデジは小さくて軽いほうが持ち歩きやすいでしょ
2006/09/20 23:55  | URL | きつねのるーと #e6mArcUg[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさんへ  -

はい、シンクロしましたね。
もっとも私のはリコーのなんですが。

>やはりコンデジは小さくて軽いほうが持ち歩きやすいでしょ
ですね。

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/09/21 07:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/298-d7adb16b
| メイン |
